注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ

友人A,B,C,その他10数名がいるLINEグループがあるのですが、2年ほど前に…

回答2 + お礼2 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 15:45(更新日時)

友人A,B,C,その他10数名がいるLINEグループがあるのですが、2年ほど前にAとBが話をしてる内容についてCがしつこく横槍を入れてA,Bがキレ散らかすということがありました。
Cの発言については、傍目から見ていても煽りに見えてもおかしくない発言が散見されましたが、C自身は、話の内容について単純に気になる部分があり質問をしていただけのつもりだったと釈明し、一応謝罪もしていました。
現在、B,Cは当時のわだかまりも解け、一緒にゲームをしたりできるような状態に戻ったのですが、Aは未だ怒り冷めやらずといった感じで、CからAに向けられる発言に「いちいち喧嘩売らないでくれる?」といった感じで過剰に敵対的な反応を示しています。
Cの発言は大抵質問調のものですが、2年前にAがキレ散らかす原因となった横槍発言に似た内容である場合が多いため、Cに対して「いい加減、学習しろよ」と思う反面、Aに対して「いつまで2年も前のことを引きずっとんねん」とも思っています。
LINEグループのメンバーは全員30そこそこの良いおっさんで、事が起きるたび当事者以外は静観を決め込む大人な対応(?)なのですが、空気がいちいち悪くなるため、そろそろいい加減にしろと言ってやろうかと思っています。

前置きが長くなりました。
前述のように、私の中ではAに対する「いつまで引きずっとんねん」と、Cに対する「いい加減学習しろ」という部分くらいしか糾弾する点を見出せていません。
完全外部の方から見た、このグループ内の糾弾(善処)すべき点があれば挙げてもらえないでしょうか。
読み難い、理解し難い点などあるかと思いますが、よろしくお願いします。

No.3319565 21/06/27 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/27 07:17
匿名さん1 

十数名もいたら合わない人間もいるし仲良しこよしが通らないこともある。

それだけじゃないですか?
強いて言えば大人数で共有してるメッセージフォームでそんな個人的なやりとりするのがナンセンス。

共有する場であるなら、共有したい情報のやりとりだけを基本にすべきじゃないかな。
多少のリプライみたいのは有っても。

だからABは横槍が嫌なら個別にダイレクトメッセージでもやりとりすれば良い。

で、Cは自分に関係なさそうならほっとけよ。という話だと思います。
まぁ質問の仕方も悪いという話ですけれど、それはたぶん直らないんじゃない? 一度トラブルになってそれなら。

実際の文面も見てない立場だと、そんな印象。

No.2 21/06/27 11:24
匿名さん2 

高校生のグループLINEの話かと思いました。
それくらいのレベルの話に過ぎない。

いい大人のグループLINEなら放っておけばいいと思います。

所詮LINEの中での事でしょう?
お互い静観を決め込む大人な対応…それでいいではありませんか。

主さんがお節介で何か言うと、掻き回す事になりかねないと思いますが…。

No.3 21/06/27 15:42
お礼

>> 1 十数名もいたら合わない人間もいるし仲良しこよしが通らないこともある。 それだけじゃないですか? 強いて言えば大人数で共有してるメッセ… ありがとうございます。

>ABは横槍が嫌なら個別に~
Cの横槍というのがまさにこう言った類の内容でした。
A,Bが話していたのが、当時上映されていた映画についての感想会といった内容で、ネタバレに注意しつつ会話をしていたため、Cが「ネタバレ気にしながら話すくらいなら個別にグループを立ててそっちでやれば?」「毒にも薬にもならないような会話になってない?」といった横槍を入れていた感じです。

当該グループは内容問わずの雑談用に立ち上がったもので、長期的に個別のやり取りを行うような場合は個別グループを立ち上げる風潮はありますが、それ以外は特に何の縛りも設けずといったスタイルです。

>十数名もいたら合わない人間もいるし~
そうですね…。一晩経って、一旦は落ち着いたようなので、そういうものだと思って、またしばらくは放っておくことにします。

No.4 21/06/27 15:45
お礼

>> 2 高校生のグループLINEの話かと思いました。 それくらいのレベルの話に過ぎない。 いい大人のグループLINEなら放っておけばいいと思… ありがとうございます。

正直、私もガキじゃないんだから…と思って止まない話で恥ずかしい限りです。

>お節介で何か言うと、掻き回す事になりかねないと思いますが…
そうですね…。頻度的にも年2回起きるかどうかといった感じなので、放っておくことにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧