注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

地方在住で車を持たない友人…。 性格悪いことを書くことは承知ですが、どう思…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/06/28 11:55(更新日時)

地方在住で車を持たない友人…。

性格悪いことを書くことは承知ですが、どう思われるか、どうしたらいいか、回答お願いしたいです。

1つ下の学生時代の後輩が東京から数年前に地元(田舎)へ戻ってきました。
今年で28歳になるのですが、車の免許はまだないということです。
今後もとるつもりはないようで、どこか行くときは親、バイトはバス電車らしく。

それで私ともう一人の友人と学生時代は仲が良かったので、後輩から誘われて、3人で食事に何度か行ったりしていました。
勿論自分たちの送迎で、ですが、最初は後輩も「いいんですか?ありがとうございます」といった感じでしたが、最近は「送り迎えお願いします!」と自分から言うようになりました。
その事について凄くモヤモヤしています。

送迎あっても特に何することもなく(お礼に小さいお菓子渡したりとか)
それを「当たり前」と思っているような気がして、ちょっとどうなのかなと感じています。
一度後輩が徒歩で行けるようにと 家の近くのファミリーレストランにしようかと提案したのですが
後輩に見事にスルーされて、いいように扱われている気がしてなりません…。

ある一人の友人は「ちょっと甘えてる気がするけど気にしなくていいんじゃない?」と言っていましたが、正直あまり会いたいと思えないです。
かといって親御さんに送ってもらう、後輩だけバス電車だと罪悪感を感じるのもあります…。

大体車を持たないのになぜ食事に誘う?!とイライラしちゃって
できればもう会いたくないのですが…
皆さんどう思われますか?

No.3320406 21/06/28 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/28 11:45
匿名さん1 

最初が肝心とはいいますが、そんな図々しいこと自分はしない性格だと
当たり前に使われるなんて想定しないですよね。
私も気遣いはしますし、当たり前と思わないタイプなので
そこはそれなりに相手が他のことで困ることをしていたり、手伝ってあげたりでお互い様になる様な関係です。

私も、主さんの状況なら嫌になりますね。
自分も助けられてるところがあって、とかならわかりますが。

いいよいいよー。と数回ならいいますが、
普通に使われるようになると断りますね。

No.2 21/06/28 11:46
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

あまり大切な友人では無いのかなと思いました。

思ったまま行動されて良いかと思います。

No.3 21/06/28 11:47
匿名さん3 

会わなきゃいい。
友達と付き合うのに銭勘定しながらってならやめな
万単位でってなら影響あるかもだけど
乗せても載せなくても銭程度だ
言っとくけど友達って長い年月、色々助けあったりして、人生の友になるんだよ
それを、銭で・・
そんなじゃ薄っぺらい人生しか手に入らないぞ

No.4 21/06/28 11:54
匿名さん4 

どんな理由でも会いたくないなら私なら会わないです。会わなきゃいけない理由もないならなおさら。

No.5 21/06/28 11:55
匿名さん5 

普通なら、たまにガス代の代わりに食事代を多めに出したり、
ガス代そのものを出したりと誠意を見せるものですが…
先輩後輩という立場もあって甘えが出ているんでしょうね。

「いいんですか?ありがとうございます」が「送り迎えお願いします!」
になった点については単純に感覚が麻痺したんでしょう。

後輩のためを思うなら、何も言わず縁切りみたいなことはせず
一度、ちゃんと指摘してあげた方がいいと思います。

損な役回りにはなりますが、28にもなって染みついてる感覚は
人に指摘されないと直すどころか気づきようもないので。

その上で直らないようなら付き合い方を考えるくらいが大人な対応じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧