注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

不慮の事故や事件で死んだ人が羨ましい 叩かれるの承知で書きます。 数ヵ月…

回答10 + お礼0 HIT数 2926 あ+ あ-

匿名さん
21/06/29 00:55(更新日時)

不慮の事故や事件で死んだ人が羨ましい
叩かれるの承知で書きます。

数ヵ月前、知り合いが電車の事故で死にました。原因は泥酔による線路への転落です。
その知らせを受けたとき、私の中で真っ先に浮かんだ感情は、驚きと同時に「羨ましい」というものでした。

周囲の人が悲しみに暮れる反面、私だけは、その人は勝ち組だとしか思えませんでした。

泥酔して線路に転落したということは、きっと最後まで気分よく、何が起きたか理解できないまま死んでいったのではないでしょうか?

私にとってそれは、とても幸せなことのように感じます。

この世に生を受けるのは、自分の意思ではありません。生は、親のエゴによって強制的にもたらされます。

そして、人は生きている以上、誰しも、苦痛や死の恐怖からは逃れることはできません。

不慮の事故や事件で死んでいった人というのは、きっと自分が死ぬことなどちっとも想像せず、死の瞬間までいつも通りの平凡で幸せな日常を送っていたに違いありません。

その状態で、強制的に人生を終わらされた人というのはある意味幸せだと思いませんか?

そりゃあ残された人は辛いでしょうよ。しかし、死んだ本人からしたら死んだらそこで終わりです。それ以上思考することはありません。その瞬間で時は止まるんです。もちろんこの先、嫌なことも辛いことも苦しいことも何も感じなくて済みます。

可哀想に。この人にはまだ楽しく希望に満ちた未来があっただろうに。
ほんとうに?どこにそんな確証があるんですか?
いくら生きながらえても最後に待ち受けているのは死への恐怖ですよ。

親から生を与えられることが素晴らしいと感じる人がいるのと同様に、私は他人から死を与えられることが素晴らしいと感じてしまいます。

生きるってそんなにいいことですかね? 苦痛からの真の救済は死にあるとしか思えません。

私は、人生に何の意味も感じません。はっきり言って、自力で死ぬ勇気があるならば、さっさと死にたいです。
だからこそ、若く綺麗で希望に満ち溢れたまま死んでいった彼が羨ましくてたまらないんです。

誰も理解できないでしょうね。

No.3320849 21/06/28 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/28 23:35
匿名さん1 

苦しみしか見ようとしない人は一生苦しむ
苦しみの中に楽しみを見つけられる人であれ

まー、なんと言うか、

これを何か言いたくても、「そうだな…。」と言える人はどんな時でも何とかなる。

これを反論したり拒否したりする人は、自分から深みにハマって行くだけの人だろう。

自由だよ。
選択するのは自分。

No.2 21/06/28 23:36
匿名さん2 

一般の方々は普通、死にたいと思わないそうです。生きることや死ぬことについてたくさん考えられたのですね。それはあんまり良いことがなかったり、気分の落ち込みや傷つき、悲しい気分になることが多かったからではないですか?カウンセリングではそういう気持ちを伝えられます。プロの方に話してみると、変わることがあります。ちょっとふらっと話に行ってみてはいかがでしょう。
ちなみに少し共感してしまいました。思うのは自由ですからね。でもきっと死が救済と捉えるのは、人生がつらく苦しいからだと思います。そう思わずに生きられる人がいるのも事実です。そう思わずに生きられるのなら誰でもそうしたくないですか。

No.3 21/06/28 23:38
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは死にたいけど
勇気がない人
その人は死にたくないけど
あっけなく死んでしまった人

他人を羨ましがったって
どうにもならないじゃん

No.4 21/06/28 23:39
匿名さん4 

まあ私も死ぬときは気づかないうちにサクッと死にたいですけど
若く綺麗で希望に満ち溢れているうちは死にたくないですね。

宝くじで1等当てた瞬間に死にたいって言ってるようなもんですよソレ。

No.5 21/06/28 23:45
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

叩かれる内容というか、その感性は異常であり恐怖すら覚えました。

No.6 21/06/28 23:46
匿名さん6 

その方も、まさかこんな事で死ぬとは思って無かったでしょうね。
その方、事故死しなかったら・・・
もしかしたら、彼女に結婚のプロポーズしてたかもしれない。
もしかしたら、新作ゲームをするのを楽しみにしてたかもしれない。
もしかしたら、家族に会いに行く予定だったかもしれない。
もしかしたら、会社から大事なプロジェクトリーダーを任されていたかもしれない。
本人は、やり残して死んだんだよ。
自ら進んでじゃないから。
それも、電車に引かれたならバラバラだよね。原形とどめてないし。

No.7 21/06/28 23:50
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まぁ死は遅かれ早かれだからね、それを甘受しても、
死に際の苦しみを想像するのは怖いよね、
楽に死ねる事への憧れってのはわかるよ、
今はそんな気分でも、時間が経てば
「あぁ、そういう事考えてたこともあったな」
って感じでゲームとかしてるよ、

あと、知り合いがお亡くなりになった時、
本当にその瞬間そう思った?
そういう事にしておけば都合がいいから
後で脚色してそういう話に仕立て上げたんじゃないの?

確かにその方は予期せぬ事態に対応できなくて一瞬でこの世を去ったんでしょう、
でもね、こういう持論の出汁に身近な人の死を勝手に美化して使うな、
あなたは良くてもその方の親族からしたら、お前何様だよって感じだよ。

一部共感できるけどもう一部は反吐が出るね。

No.8 21/06/28 23:53
匿名さん8 

羨ましいっ‼‼‼‼

理想的な死に方ですねっ‼‼‼

私も交通事故死、即死が希望ですが
引いた人が気の毒ですし
即死できない可能性が高いから

1位、人身事故
2位、首吊り

かな、自殺だと思われるの
嫌なので

泥酔+人身事故ですね

No.9 21/06/28 23:54
匿名さん9 

理解できねえ。まじ無理です。

No.10 21/06/29 00:55
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

輪廻転生、魂の存在、永遠の生命、生まれる国も親も自分で選んで生まれてきた……初めて聞くようなことばかりでしょうか

目に見える物・触れる物が全て、死ねば全てが終わる、という唯物論は間違っています

もの凄い倍率をかいくぐって日本に生まれ、魂の成長を誓っていたのに、これからという時にお亡くなりになったそのお知り合いの方は、今ごろあの世でとても悔しい思いをされていることでしょう

彼のご冥福をお祈りいたします🙏

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧