注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ママ友は必要ですか? ただの「友達」付き合いは絶ちました。 見下されたり…

回答4 + お礼0 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
21/07/03 04:09(更新日時)

ママ友は必要ですか?

ただの「友達」付き合いは絶ちました。
見下されたり、宗教やネズミ講の勧誘、
遊ぶ時に私ばかりが車を出す、
祝儀にお礼や、私の番に贈らないみたいなことばかりで嫌になったからです。
それで困ったことはありませんし、
むしろ悩みやストレスがなくなって良かったと思っています。

しかし、ママ友となるとどうでしょう?
子供の為に必要な情報が不足したり、
運動会等の昼食時に孤立するのではないかと、怖いです。

実際、私の母にママ友がおらず、
流行りのおもちゃ、服などがわからず
私は学校で浮いてました。
ママも子も友達な人たちはプライベートでも繋がっていたり、結束力が強くて私は孤立してしまいました。

だから私がママ友を作らなければ、子供は昔の私みたいになるのでしょうか?

No.3320869 21/06/29 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/29 09:52
通りすがりさん1 

まだ子供たちが保育園なので、参考にはならないかもですが

私は、逆に保育園でママ友を作らないようにしています笑

笑顔で挨拶するのを意識してるくらい。

というのも、余計なストレスを抱えてしまって身動きできなくなったりが目に見えるからです。子供のことだけに集中したい。

市の保育園に通ってるのですが、PTA的な役員があり、在園中に最低1回は役員にならなくては、ならないです。今年、それに当たったのですが、思ったよりも皆さんの必要最低限のお付き合いでホッとしてます。プライベートのお付き合いもないです。

私には、保育園以外に知り合った方々がいます。赤ちゃんの頃に出会った友達たちで、ママ友というより、友達です。(子供達の小学校の学区も違う)

その友達(上の子小学生)達がいうに、小学校に上がってから知り合うママ友たちって、業務上の付き合い?必要最低限って感じ、とみんな言ってました。

プライベートでも家族ぐるみで遊んだりもないし(子供同士が勝手に遊ぶ)、何かあったときの為に連絡先は知ってる。くらいの付き合いだそう。

逆に家族ぐるみでプライベートも仲良くできるママ友を作る方が難しい。
というか、みんなそこまでやってないよ。

と言ってました。

なので、心配しなくて良いと思いますよ。

今は、インターネットもあるし、情報はいくらでも入手できるからね。

No.2 21/06/29 10:15
匿名さん2 

母にはママ友達がいますが、60になった今でもたまに集まってお茶してるみたいです。年に一回くらいですが。
それを見てると正直憧れます。

でも長い子育て人生の中で本当に気心知れたのは3人くらいだったらしい。
それくらい気の合うママ友を見つけるのは難しいのだと思います。

ネズミ講とか見下されたりとか、足にされるとか…そういう人たちはそもそも友達とは呼べなかったのではないと思います。
主さんはまだちゃんとした友達に出会ったことがないだけの可能性もあるのではないでしょうか。

私も途中までママ友達いませんでしたが、支援センターでママ友できてから育児が少し気楽になりました。離す相手がいるってやっぱり違うし、子供にも刺激になりました。

1人でいるママさんと子供には、少し話しかけにくいです。1人が好きなんだろうなと思って。

No.3 21/06/29 13:07
匿名さん3 

ママ友というか、ママとして知り合った人は沢山います。子供3人いるから、それぞれで知り合うし、役員など経験するとそれで仲良くなるし。けれど、プライベートまで仲良くしてる人は、ほんとに少数です
。 
後の人は会ったら、あら!こんにちは!って世間話できるし、何かしら欲しい情報あれば連絡することもあるけれど、浅い付き合いです。
ママ友作らなきゃ!なんて気負わなくても、顔合わせて行くうちに自然と顔見知りになって行きます。
まあ、うちは田舎だから、中学校までずっと一緒のメンバー!っていうのもあるんですけどね。

No.4 21/07/03 04:09
匿名さん4 

子供は勝手に友達作ったりコミュニティ作るので親は特に必要ないですよ。

必要な情報は先生や子供にきいたり、
流行りはテレビや子供にきいたり、すればいいかなと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧