注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

あまりに面倒くさがりすぎて、実は精神を病んでいるのではないかと疑念を抱いています…

回答1 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/06/30 02:07(更新日時)

あまりに面倒くさがりすぎて、実は精神を病んでいるのではないかと疑念を抱いています。

観覧してくださってありがとうございます。私は自認・他認の面倒くさがり屋です。ですが最近少し異常ではないかと思うようになりました。なので、この感覚のズレを確かめたくてここの方でご相談させて頂きます。

まず私はゴミを捨てるのが面倒です。分別もろくにできず燃えるゴミぐらいしかホイホイと捨てられません。少しでも手間がかかると溜めてしまいます。また、それに虫が発生しない限り基本的に放置ができます。匂いやカビなどもさほど気にならないです。(目をこしらえないと見えない限りはどうでも良いです)
また、料金振り込みなども期限ギリギリまで溜めてしまいます。締切なども勉学以外の事柄に関してはずるずる伸ばして守りきれないことが多いです。自己中・自分勝手が過ぎるのかなとも思ってはいるのですが、感覚的に枝の先端(自身と普段関わり合いのない人)にまで気を張るような真似をしなくてはならないのかと思うと、憂鬱で面倒になります。
人との連絡に関しても、長年付き合いのある(気を使わなくて良い1人だけの)人間以外の連絡は、返信に波が来てしまいます。
ですが、人にそれを見破られてダメなやつと思われるのも嫌で、なるべく隠すようにはしているのですが、ボロを出し、視覚的な迷惑をかけてしまった時はどんな些細な事柄でも自己嫌悪から生きること自体が面倒になります。かと言って死ぬのも手間がかかるし面倒なので、なんらかの事故にあって亡くなったらやりたい事はまだあるけれど楽だろうなぁと毎回、考えてしまいます。
食事や睡眠も基本的に面倒だと感じます。ただ、摂らなければもっと面倒なことになるとは自覚しているので、効率を考えて摂るようにはしています。
基本的に自己肯定感が低く、自分の事もわりとどうでも良いと考えてしまう性質も関わっているんだろうなとは思います。

ただ、趣味に関しては面倒などはあまり思ったことはありません。逆にいえば趣味以外の全ての事柄が面倒です。(基本的に個人で解決する趣味で他人が関わり合ってこない・気を遣わないで済むという面が大きいからかもです)
また、動物の世話などに関しても、ケージの掃除は面倒だなと思いながらも、比較的行動に移せる方です。ご飯やペット葬儀の手続きも能動的に行動に移せていました。
加えて勉学の方は、一応面倒だなと思いながらも大学の単位を落とすことなく、どの講義も基本的には一回で取れるように励むことが出来ました。

これは、ただのクズで収まる範疇でしょうか?単に自己中心的で、自分が面倒を放ることで人に被る迷惑を考えきれないと言う風に思われましたでしょうか?

個人的に、精神病気関連にもし分類されるならadhd・アダルトチルドレン(特に虐待などはされていませんが、親を怖いと感じている節があるので)なのかなぁと思います。
面倒くさがりな所は直したいというか、直さなくてはいけないと思ってはいるので、直したいのですがどうしても刹那的な面倒に負けてしまい、ずるずると他人に迷惑をかけたり、自身の世話を放ってしまいます。

これは、普通の面倒くさがりで収まる範囲でしょうか?ご意見のほとんど伺わせて頂きましたら幸いです。

No.3321568 21/06/30 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/30 02:07
匿名さん1 

私もめんどくさがり過ぎてご飯食べてなかったら歩けなくなって栄養不足で救急搬送されたことあります。

病気で亡くなる場合もあるのでそうなったら苦しむだけですよ。

他人からどう思われようと自分で今のままでいいやと思えば他人からクズとか普通とかよく分からないけど、そのままでいいんじゃない?

隣の家の人が心配事抱えてても気にならないでしょ?

他人の悩みって他人からしたら取るに足らないことなんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧