注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

初めての出来事なので拙い文章で申し訳ありません。 また、専門知識も無いため…

回答2 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/06/30 19:58(更新日時)

初めての出来事なので拙い文章で申し訳ありません。

また、専門知識も無いためあまり詳しく書く事が出来ないと思います。お許し下さい。

先日私は、うつ病と診断されました。
元々吐き気や倦怠感、過食などが続いており、医師からも特に異常がないのでストレスの可能性があるのでは?
と言われ心療内科で受診した際にうつ病であると判明しました。

仕事も残業を毎日していて兎に角忙しく、身内の不幸や自分のプライベートでも様々な事が起こっていた為、恐らくそれが原因なのだろうと言う事でした。

仕事で人の目を見て話したり、他人の大きな声や名前を呼ばれるのも怖く、誰にも話し掛けられたくないとまで思ってしまうようになっています。
家でも無気力になり、過食からの嘔吐が続いていて落ち着いたらそのまま眠るような生活です。

今回皆さんにお伺いしたいのは、自身がうつ病と分かった時、恋人にどう打ち明けるか。と言うところです。

私には今、お付き合いしている年下の彼氏がいます。
彼は私との将来を真剣に考えており、同棲の話も着々と進めている最中でした。
そんな中、私はうつ病になりました。

彼の気持ちはとても伝わって来て、大切にしてくれています。
そんな彼に対して、うつ病をどのように打ち明ければ良いのか分かりません。

恐らく彼もうつ病の人が周りに居た経験は無く、特に恋人では居なかったと聞いています。

正直にうつ病であると打ち明けてしまうべきなのでしょうか。
それとも一旦は距離を置き、うつ病の経過を診てから打ち明けるべきでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。

初めて自分がうつ病になり、友人や家族にも相談出来ずに居ます。
どうか、アドバイスをお願い致します。

No.3321626 21/06/30 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/30 04:22
匿名さん1 ( ♀ )

私なら打ち明けます

やんわりと、なんかこの頃変だから
病院へ行ったら鬱だと言われちゃった。
ぐらいに
彼氏にどんな症状?とか聞かれたら
全部は言わなくても、
少しだけいうとか相手のリアクションを
確認しながら言うかな?

No.2 21/06/30 05:08
匿名さん2 

私が結婚を考えてる相手から急に距離を置かれて、後々うつ病だったと分かったらとてもショックを受けます。

なぜ言ってくれなかったのか、自分はそんなに頼りないのか、とこれからの結婚生活が不安になります。

大事なことを今後も隠されるのではないかと疑心暗鬼にもなりますね。

相手の方が信用に値するならばぜひ話してあげてください。
あとから知る方が酷です。

No.3 21/06/30 19:24
お礼

>> 1 私なら打ち明けます やんわりと、なんかこの頃変だから 病院へ行ったら鬱だと言われちゃった。 ぐらいに 彼氏にどんな症状?とか聞か… アドバイスありがとうございます。
そうですね、悲観的に打ち明けるよりも前向きに考えている事を伝えてみます。
あまり深刻な事を言うのも、彼を悲しませると思いますので。
温かいアドバイス、ありがとうございます。

No.4 21/06/30 19:58
お礼

>> 2 私が結婚を考えてる相手から急に距離を置かれて、後々うつ病だったと分かったらとてもショックを受けます。 なぜ言ってくれなかったのか、自分… アドバイスありがとうございます。
結婚まで真剣に考えてくれているなら、やはり隠し事はしないほうが良いですね。
彼に辛い思いをさせたくなかったのですが、言われなかった方が確かに傷付いてしまいますね。
覚悟が決まりました、温かいアドバイス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧