注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

これってネズミ講ですか? 先日友人から話があるからご飯食べに行こうと言われ…

回答6 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
21/06/30 08:49(更新日時)

これってネズミ講ですか?

先日友人から話があるからご飯食べに行こうと言われました。

その時の会話が
友「私が今やってる仕事なんだけど家にいるだけでお金が貰えるんだけど一緒にやらない?」

私「内職ってこと?どういう仕事?」

友「内職じゃなくて権利収入って言って例えば大家さんみたいな感じ」

私「ん?代理でそれをやるって事?」

友「そういう事ではなくてスポンサーみたいな事。公務員の人とか警察官の人とかもやってるし時間とお金にも余裕できて旅行とかも行けるよ」

私「んー、スポンサーってお金がある人がやる事じゃないの?友が今現在でやってることと会社の名前を教えてよ」

友「それは言えない。私はまだそれを言う資格がないから。会社で決められてるの。株ついてる会社だよ。資格もってる先輩に頼んでるから今日この後空いてる?」

私「いやいや、普通に怖いから。私は入らないよ。ネズミ講みたいで怖い」

友「ネズミ講なんてとっくに昔に廃止なったわ!話だけでも聞いてよ。話聞くだけならタダだから!それから決めればいいじゃん」

ここからダラダラ2時間くらい同じ話をしたのですけどこれってなんですか?

スポンサーって言ってましたけどその友達は多額の借金とバイト掛け持ちしていて今現在ガスが止められてるそうです。
めちゃくちゃ断ってたら「お前めんどくさいな」って逆ギレされました。

すぐ着拒しましたがこれってネズミ講みたいなものなのですか??

No.3321634 21/06/30 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/30 05:27
匿名さん1 

ねずみ講とそっくりなマルチです。
断固拒否してください。
話を聞きに行くと、あーだこーだと言われて丸め込まれます。
マルチには近付かないのが吉。

No.2 21/06/30 05:43
匿名さん2 

なんでお金持ちじゃない自分にそんな話が?っていう設問に明確な答えがあるなら答えは決まってます

お金持ちなら聞いてみてもいいんじゃないですか?

No.3 21/06/30 06:10
匿名さん3 

典型的なマルチ勧誘の仕方。もうその人、友達って言わないよ。

No.4 21/06/30 07:01
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

①世の中に絶対儲かるというものはない。
②あったとしても他人には言わない。

No.5 21/06/30 07:25
匿名さん5 

完全にマルチ商法ですね。それもカルト宗教のようなやり方です。
マルチ商法自体は違法ではないですがこういうのは契約書面と概要書面の交付をしてない所ばかりなのでその事については違法です。
それに契約や交渉をする場合は統括者の氏名の提示しなければなりませんし、逆ギレのような解除させないための威迫や事実を告げないもしくは事実とは異なる事を告げる事は禁じられています。
恐らくその友達は借金をしてしまうほど洗脳されているので出来ればもう関わらない方がいいでしょう。
ちなみに僕はこういう類の宗教勧誘は大体論破して相手の気力と体力を失わさせてから帰ります。
可能なら勧誘してきた友達を引きずり出します。
今は婚約内定者がいるので余程仲良かった人でなければ助ける気はありませんけどね。

No.6 21/06/30 07:32
nitro ( QEKRCd )

チューチューって鳴き声が聞こえませんでした?w

ネズミ(マルチ)ですね⤵︎

大きいネズミはいなくなったと思ったんですが…まだまだいるんですね…。

縁切りましょう。

No.7 21/06/30 08:49
お礼

みなさん回答ありがとうございます
やはりでしたか
もう着拒はしましたので関わらないと思います。
甘い話には裏があるってこのことですね
元友達も目を覚ますといいんですが……
色々ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧