注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

三児の母です。 今年5歳になる年中の長男のことで相談させてください。 …

回答2 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/07/02 13:09(更新日時)

三児の母です。

今年5歳になる年中の長男のことで相談させてください。

最近、長男が保育園で友達とうまく遊べていないようで心配です。
長男が通っている園は、年長と年中の混合クラスなのですが、年長の子でリーダー的な気の強い男の子がおり、どうやらその子と揉めたようです。
その子から「◯◯くんは仲間じゃない」「入れてあげない」と言われたり、みんなで遊んでいてもうちの子だけ入れてもらえないようなことを言います。

まだ状況を詳しく話せる年齢でもないですし、子どもの話を全て鵜呑みにするのはよくないとは思うのですが、やっぱり心配です。

送り迎えの際は友達と楽しそうに遊ぶ姿も見ますし、お迎え時はテンションも高く保育園が楽しかったんだなぁと思うのですが、寝かしつけの時など、いきなり「誰も仲間にいれてくれん」とか言い出すのでビックリします。

かといって保育園に行くのを嫌がるわけでもないし、お友達の名前もよく出ます。でも「ぼくは一人で遊んでる」など言うのです。謎です。

親としては心配になりますが、様子を見ていても大丈夫でしょうか?一度先生に聞いてみた方が良いでしょうか??

第一子のことなので、対応に悩みます。
アドバイスいただけたらと思います。

No.3322731 21/07/01 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/01 23:14
匿名さん1 

まずは保育園での様子を先生に伺ってみてはいかがですか?

No.2 21/07/01 23:19
匿名さん2 

先生に聞くのが一番ですよ。子どもの言うことだから鵜呑みにしてはいけないけど、子どもの言うことだからこそ聞いてあげないといけないことでもあります。
私も娘がいますけど、娘の前ではきちんと話を聞いて辛かったね、と話しますが、心の中では「本当にそうなのか?娘にも問題があるのでは?相手の子にも言い分があるのでは?」と思うことがあります。なので先生に聞くときはあくまで中立的な立場で話をしています。でも、子どもにとってはやっぱり両親が一番の味方ですから、子どもの前ではそんな態度や言動はしないようにしてます。

No.3 21/07/02 13:07
お礼

>> 1 まずは保育園での様子を先生に伺ってみてはいかがですか? ありがとうございます!
今日のお迎えの時にさりげなく聞いてみます。

No.4 21/07/02 13:09
お礼

>> 2 先生に聞くのが一番ですよ。子どもの言うことだから鵜呑みにしてはいけないけど、子どもの言うことだからこそ聞いてあげないといけないことでもありま… ありがとうございます。参考になります。
今日のお迎え時にさりげなく様子を聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧