注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

バイト先で『うちの父親はお金には細かくて電気のつけっぱなしとか、ストーブつけてる…

回答5 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/05 07:13(更新日時)

バイト先で『うちの父親はお金には細かくて電気のつけっぱなしとか、ストーブつけてる時のドアの開けっ放しするとすごい怒るんですよー、あと昔往復6時間かかる引っ越しを、業者に頼むと高いからと自家用車で2往復してやるって言い出して、そこまでするか!?って感じですよねー笑』とちょっとした笑い話のつもりで話したら、『それは〇〇(自分の名前)さんにお金で不自由な生活させたくないからこそ言ってることだと思うし、〇〇さんの家族仲良くてすごくいい両親だと思うよ!』と全力で否定されて、なんだか私が家族の悪口を言ってる人みたいになってしまいました。
身内は落とせと言いますが、やはり家族の悪口を言う人ってよく思わない人もいるのでしょうか?家族を褒め称える人よりいいと思ってたのですが、家族のちょっとした愚痴でも気分良くないものですか?
父親は実際お金のことでしか注意したりしなくて、他に何かを躾けてもらったことはないです。キッチンで料理している母親にエアコン勿体無いからつけるなと怒ったり(そのことは私と姉で説教して解決済みです)、純粋に自分のお金がなくなるのが嫌なんだと思います。

No.3324817 21/07/05 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/05 02:01
匿名さん1 

そういう返しする奴いるわ。
まじ真面目な奴なんだよ。

No.2 21/07/05 02:05
匿名さん2 ( ♀ )

私の旦那とそっくり
マジでムカつく

自分は付けっぱなしとか
出しっぱなしとかあっても平気なのに
家族に対してだけやたらうるさい

うちも引っ越しは全部自分達で
やらされたわ。
労力より引っ越し屋に払うお金が
勿体ないんだろうよ。
意味わからん

No.3 21/07/05 03:44
匿名さん3 

主さんのお父さんが実際どうあれ、その内容だと「親の心子知らず」的なものに聞こえて親の方に同情する人は一定数いるからですよ。だから説教垂れられたくなければ内容は考えないといけないかも。
あと話の流れで相手や相手の身内を上げるために身内を謙遜で落とすのと、いきなりエピソードとして落とした内容語るのは似て非なるものな気がしますねえ。

No.4 21/07/05 06:18
匿名さん4 

一般的に、電気の付けっ放しなどは電気の無駄遣いですから。何もやり過ぎではなく、注意されるのは当然と聞き手は感じますよ。

引っ越しも、手伝ってくれる人がいなくて仕方なく業者を利用している人が聞けば、そこまで親が手伝ってくれるなんて羨ましい話だと思います。

自分や自分の身内の明らかにダメなところ恥ずかしいところをあえて晒すことで笑いや親しみを誘う手法はありますが、

主さんの場合は、無駄遣いばかりするダメな主さんがしっかりしていて家族想いの父親をバカにしているように聞こえるんです。

だから、否定的なリアクションが返ってきたんだと思いますよ。

>家族のちょっとした愚痴でも気分良くないものですか?

内容次第です。笑える愚痴もあるし不快になる愚痴もあります。

思うようなリアクションが返ってこなかったなら、一般的にどう思われるのか説明は足りていたかなど話した内容を振り返ってみてはどうですか?

No.5 21/07/05 07:13
匿名さん5 

・家族について謙遜して話す
・それに対して敬意で返す
っていうのは、ごく一般的な日本語会話だと思うのですが。
別に悪口言ってるのをたしなめられたとかじゃなく、いっしょになって会話相手のよく知りもしない家族の悪口言うほうが軽率だと思うから、いいご家族だと思うって言ったのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧