注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

同じアラサーの友達はパニック障害です。彼女は外で今迄1度も働いた事がないんです。…

回答2 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/07/06 17:28(更新日時)

同じアラサーの友達はパニック障害です。彼女は外で今迄1度も働いた事がないんです。家事手伝いの他は、テレビ、アニメ、ゲーム、YouTuber配信の動画を毎日見て遊んで暮らしています。

私もパニック障害ですが薬飲みながら、週4近所の子供塾で勉強教えています。家は経済的に余裕ないので、働かないといけないんです。

将来の為に貯金もしています。今、心の葛藤中です。友達はいい人だけど、テレワークもしないで遊んで、幸せです!家族に囲まれて!と、たまに言います。

でも、親はいつかは他界しちゃうんだよねー!今、幸せでも将来どうするの?

そんな気持ちが有ります。

梅雨時は気が滅入って、こんな考えにたまになります。

No.3325776 21/07/06 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/06 16:30
匿名さん1 

私もアラサーパニック障害持ちです。
長年通して症状に波はありますけど
発作、しんどいですよねー、ほんと。

私だってパニックとか関係なく遊んで暮らしたいなーと思いましたが生活出来ないし、腐りたくないので働いてます(笑)
ご友人、パニックが今の生活になってしまったキッカケにはなったなかもしれないですけど、「楽して生きたい」というのがそもそものご友人の本質のように思えました…本人がこのままでは危ないと気づかない内は治らないなーと思います。
病気とはまた別の問題でしょう。
それに、全てを「病気だから」と言って許されて来た人は、言い訳をしていい場面と逃げたらダメな場面がごっちゃになっちゃってるんだと思います。周りも病気を理由に出されると強く言えないですからね。
病気だろうが何だろうが、自分が生きていくための努力は最低限しなくちゃな、と思いますね。
無理してやれ、と言うつもりはないですけどね。出来ない気持ちも痛いほど分かりますから。

他人ながら、ただでさえツライ発作があるのに、今よりツライ状況になったらやっていける?ある程度は努力して心も体も鍛えた方がいいのになって心配になりますねぇ。

でも、やっぱり他人は他人ですからどうにもしてあげられません。
あまり思い詰めないで、楽しい事考えて気分転換しましょう!( ^ω^ )

No.2 21/07/06 17:12
お礼

>> 1 今の私の心境を的確に書いて頂いてとても励みになりました。ありがとうございます!

今はコロナ禍だからテレワークの仕事、経験のない彼女には中々無理だと思います。ただ、コロナ禍の前はギター教室に通ったりしていたのだから、その分テレワークの仕事、パソコン得意な彼女だから勿体無いな〜と思ってました。

私は元々遊びは、働いたご褒美だと言う考えなので、毎日遊んでいる彼女が理解出来ないのと、パニック障害でも働かない私に、たまに上から目線で物言って来ます。

でも、友達選べるほど友達はいないので、彼女のいい所を見て距離置いて付き合って行きます。。

No.3 21/07/06 17:28
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

自分と同じ立場だと、どうしても、自分はこんだけやっているのにと比べてしまう気持ちは分かります。

でも、比べても、意味ないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧