高校二年生です。今私は文化部の部長を務めています。その部活は週二回でゆるめの部活…

回答2 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-


2021/07/07 11:15(更新日時)

高校二年生です。今私は文化部の部長を務めています。その部活は週二回でゆるめの部活動です。しかし最近、ある運動部のマネージャーに誘われています。部長として手を抜かずに仕事をしなければならないのはわかっていますが、マネージャーをやりたいという気持ちもあります。二つの部活動を兼部して両立することは可能でしょうか。

No.3325949 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そもそもルールとして可能かは校則による。
その上で言うと両立はできなくはないと思うよ。
うちの高校の部長も同じ感じだけど両立できてるし

No.2

初めまして。
自分の底力を試す、絶好の機会だと思います。なんだかんだできてしまうかもしれないし、たとえ失敗に終わったとしてもこの先に絶対に生かせます。

マネージャーになりたいほうの部活動は毎日(+土日も?)と考えていいのでしょうか。
だとしたら、今いるほうの部活動との兼部は難しいことです。部長の立場からは退任しなさい、という意見もあったんじゃないですか?
私もゆるゆる文化部出身ですが、文化祭前なんかはけっこう忙しくなりますよね。それをマネージャー業と兼務できるかにかかってると思います。

誘われるくらいですから、マネージャーとしての素質は備えておられるのだと思いますし、部長になれたのも相応の実力があってのことだと思います。
けれどそれぞれに目標や部員との連携があって成り立っているものなので、すべてを見渡したとき、2つのポジションを両立するというのは身体的にも精神的にも厳しいことだと思います。
勉強とかバイトもあるでしょうしね。

だめだと思ったら途中でどちらかを諦めるという想定は必要です。その勇気も持っておいてください。どちらかがだめになってきているのに、意地になって両立し続けることだけは避けましょう。

それらをふまえた上で「やりたい!」と思えるのなら、チャレンジしてみてください。文面からみても「後押しをしてほしい」というふうにうかがえます。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧