注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

勉学で優秀な結果を出している子を育てている方、日々お疲れ様です。 天才を省き、…

回答5 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 22:18(更新日時)

勉学で優秀な結果を出している子を育てている方、日々お疲れ様です。
天才を省き、多くの優秀な子供達は子供本人はもちろんですが、親の様々な努力も相まって素晴らしい結果に繋がっているように思います。
私は、外では一切子供の自慢はしませんが、子供の姿に喜びを噛みしめています。
積み重ねてきた努力が実る実感、またこの先の未知数の輝かしい未来に胸が高鳴ります。

なかなか現実ではこのようなお話は叶いませんが、同じように喜びをかみしめている方がいたら、その心の内を伺ってみたいです。

No.3327730 21/07/09 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/09 14:23
匿名さん1 

お子さん、何歳なんですか?

主さんが、親として重ねてきた努力とは?

No.2 21/07/09 14:32
匿名さん2 

子供を直接褒める事はしません。
自分の理想があるなら努力を惜しまないように教えています。

私は褒める事は苦手です。なので夫は凄く褒めます。
本心は子供を誇らしく思ってます。
学年で選ばれる事も多く市の発表や学年での代表、部活の部長など責任を必要とされる事を沢山してます。
成績はイマイチですが努力次第で伸びると信じてます。
子供は私の宝です。
親は子供の為に努力を惜しむものです。
私の親は自分の都合だけで私の将来を奪ったからです。
話がずれましたが子供を誇らしく考えるのは素敵だと思います。
同調出来ない人も多いでしょうが…

No.3 21/07/09 14:35
匿名さん3 

私もそう思っていた時期があるんですが、トップ高入学とともに手を引いたら、子どもの成績が急上昇しました。うちのウサギは母のサポートがあるからと安心して寝ていたようです。

なかなか複雑な心境でしたが、自分の力で伸びていく我が子を頼もしくも思ったものです。今では子どもの方がはるかにしっかりしていて、どっちが親だか分かりません。

小さい頃、手取り足取り指導して、生徒代表としてステージに立つ我が子を見て、ボロ泣きしたのを覚えています。今思えば大したことではないのですが、当時は本当に嬉しかったんです。幸せな子育てでした。

No.4 21/07/09 14:47
匿名さん4 

うちの子はとても優秀で自慢したいような娘ですが、私はあまり何もせず、塾に行きたいと言えばお金を出した、という程度です。
親から大したサポートもされずに、しっかりと自分で勉強して優秀な大学に行った娘を尊敬してます。うちの場合は私の手柄ではないです。

No.5 21/07/09 22:18
匿名さん5 

何度も言えないですね。
無事に社会人になるまでは…

友達のお子さんで、スポーツ、勉強と文武両道でW大の院まで行き順風満帆の子がいました。

最近中退してニートだそうです。

人生は分からないものだとつくづく感じますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧