注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

高校2年です。今のクラスが辛いです。ただの愚痴や思い出話になるのですが聞いていた…

回答1 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/07/10 21:57(更新日時)

高校2年です。今のクラスが辛いです。ただの愚痴や思い出話になるのですが聞いていただけると嬉しいです…m(_ _)mただ同じような状況の方に共感していただいたり、話を聞いてもらいたいだけです……!

クラス替えから3ヶ月ほど経ったのにまだ去年のクラスに未練が残ってしまっているので、そろそろ諦められるようになりたいです。

去年のクラスでは親友と言いたいほど気の合う、信頼できる友達ができました。その子は昔虐められていたのですがそのいじめっ子と同じクラスにされてしまい、私も昔いろいろあった人と同じクラスになってしまったので、お互い相談しながら頑張ってきました。また、少し発達障害があり、自傷行為アピ多めのメンヘラ気質の子を含めた3人で行動するようになりました。

最初は3人で仲良くしていましたし、発達障害の子のサポートもなれて、私達は先生方からもその子のサポートをするプロのような印象を持たれ、信頼していただきました。担任の先生はその子のことに関しての相談にも乗ってくださいました。ですが、発達障害の子の病みアピや自分勝手な行動にその親友と呼びたい子(これ以降はAちゃんと表します)は疲れてしまい、発達障害の子を避けるようになりました。また、同時期から発達障害の子はクラスの人からも避けられてしまい、その子と話すのはクラス約40人中私含めた5人ほどになりました。

その後、Aちゃんはその子のサポートに疲れてしまい発達障害の子を嫌うようになったため発達障害の子は私に依存するようになりました。Aちゃんは病んでしまい、学校を休んだりストレスで胃が痛いと私に相談することも多くなりました。この時期から、私達はもう来年クラス一緒になれないな、と思い始めました。(私はAちゃんと一緒のクラスになりたかったのですが、発達障害の子は私のサポートがないとクラスに馴染めなかったため、来年も発達障害の子と私が一緒のクラスにされるのは予想できてました。そうなると、発達障害の子と関係がすごく悪くなってしまったAちゃんとは一緒のクラスにはされないだろうな…という感じです。)

そして予想通りクラス分けは発達障害の子と私が1組で、Aちゃんは3組でした。ちなみに去年のクラスの人達の殆どの人はそのクラスで仲の良かった人達と一緒のクラスになれていました。

そして今に至るのですが、Aちゃんとはクラスが離れてしまうし、発達障害の子の闇アピや「死にたい」等の発言を毎日聞かなければいけないし、クラスでも固定の友達ができずになんとか話せる友達のグループに入っている、という状況ですし、去年のクラスに戻りたくて寂しいです。去年のクラスは大嫌いな人がいたぶん、大好きなAちゃんがいたので本当に楽しかったです。

Aちゃんは去年私に「(私の名前)ちゃんに会うために学校来てるような感じ」と言ってくれたし、他の友達にも私達2人は親友だと思われていたみたいだったので、本当に毎日寂しいです。今年は担任の先生も差別がすごい先生で、教科担任の先生も差別をする先生が多いので成績の評価も心配です。去年の大好きな先生達に担当していただいたクラスに戻りたいです。正直もう、学校が苦痛です。廊下でAちゃんとすれ違ったときに手を降るくらいしか毎日の楽しみがありません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

No.3328679 21/07/10 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/10 21:52
匿名さん1 

主さんの気持ちを分かることは私には出来ませんが、私は毎年クラス替えが苦手なタイプで、何で環境を変えられなきゃいけないんだろうと思っていました。
主さん、現在とてもしんどいことと思いますが、未来の楽しいことを想像したり、時々休みながらもなんとか乗り切ってみると何か見つかるかもしれません。
ゆっくりしてくださいね

No.2 21/07/10 21:57
お礼

>> 1 共感し難い悩みですがわざわざ返信してくださりありがとうございます。また来年や大学生になったときに環境が改善されることを信じて頑張ってみようと思います…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧