注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

中学生の息子がアスペルガーかもしれないと思うようになりました。小学生の頃から何度…

回答4 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
21/07/14 01:55(更新日時)

中学生の息子がアスペルガーかもしれないと思うようになりました。小学生の頃から何度かそう思うことはあったのですが、単なる反抗期なのかもしれないので身動き取れず。

息子の特徴としては、

・勉強は平均よりできる方
・やたら雑学を披露してくる
・自分の得意なジャンルの話題になると空気を読まずずっと喋り続ける
・友達付き合いが下手(嫌われてシカトされる事が多い)
・すぐキレる
・自分の意見が通らないとパニックになり怒り狂う
・周りの気持ち、事情を考えられない
(例えばほんの一例ですが、自分の趣味のゲームのカードが発売された日にそれを手に入れたいと思ったらそれしか考えられず、私にどんな予定があろうと買いに連れて行くまで側で言い続け、予定の事情を話してもイライラした態度で私を責め立てます。限定品でも、売り切れるわけでもない物なので明日連れて行くと言ってもダメ。今でないとダメだと泣いて怒り狂います。)
・何らかの状況でイライラしている時はやたらと屁理屈を並べ、これでもかというほど理不尽な言い分で責める
・空気が読めない

とにかく理不尽です。わがままです。
自分の行動で周りに迷惑がかかろうとも、迷惑がかかっている事にすらピンと来ず自分の目的にのみ集中して執着します。

勉強ができる分知識だけはあるので、筋の通らない事をひたすらああ言えばこう言うの状態で毎日衝突…

つらいです。
この調子なので学校や部活でも周りから距離を置かれているようでそれも心配で頭が休まりません。
家でも毎日私と衝突してはストレスだろうし、どうにかこの子がうまく感情をコントロール出来るようになって欲しいのですが私も気の引けない性格なのでかなり激しい言い合いになってしまいます。

別の日に落ち着いて話をすると、うんうんと聞くので理解してるのだなと思うのですが衝動的な場面では全く同じ事の繰り返し。
その繰り返しに私も怒りがわいて最悪のループです。

母親として、この子にはもっと生きやすい生き方を身につけて欲しい。
息子のためならどんな事だってするつもりです。
似たような経験ある方など、アドバイス下さい。

No.3329492 21/07/12 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/12 02:46
匿名さん1 

おじさんになってもまだそんな調子なら問題あるかもだけど成長期の息子さんにそんなのほっといて好きにさせたらいいんじゃない?

No.2 21/07/12 08:30
匿名さん2 

まずは自覚を促してください。根気よくです。
この段階で改善できれば救いようがあります。

病気を疑うにしろネットの診断キットは胡散臭いのできちんと診断して貰ったほうが良いですよ。

突き放すのは楽ですが、ここで放置すると高校、大学で失敗して人生を棒に振ります。

ちなみに私は昔キレ散らかしたところをビデオに取られて後で見せられました。トラウマ級です。

No.3 21/07/12 10:23
匿名さん3 

大変ですね
うちも同じ様でした
うちの息子は24才で高校を卒業して働いています
うちも昔からアスペルガーのグレーゾーンだと思っています
勉強も出来なくて 中学から友達もあまり付き合いがなくなり 高校では 本当に友達付き合いがなくなりました
小学生では友達にいじめられたり ばかにされてる事はあっても それなりに遊ぶ約束などして遊んでいました
小学生時代は家ではいつもイライラしている様子で物事を話す時もキーキーした言い方でした
しかし友達や他人の前だと我慢するのか
良く思われたいのかキーキーしないで話していました
家でストレス発散しているのかと思うと
少しでも良い状態になればと思い私が明るく振る舞うように努めています
今でも自己中です
ラインも昔は返事が来ました
今は自分の用事がある時じゃないと既読になりません
空気も読めません
仕事もなかなか覚えられない様子だったみたいです
でも高校卒業してずっと同じ会社に勤めています
それは頑張っていると認めてあげようと思っています
家では話しかけてもうるさいと言って耳を抑え聞こうとしません
自分の用事がある時や興味がある事には   
自分から話して来ます
本当に自己中な子ですが 何とか仕事をして生きて行ってもらうしかないので
息子が他人なら付き合いません
が 自分の子では 自分達夫婦や娘にも
関わって来てしまうので 普通に生きて行ってもらおうと常日頃思い 夕食を作って 今日はお肉やくよ~ とか言って
少しでも明るくし 話さない息子の気持ちを盛り上げているつもりです
自分の子では縁か切れません
とても疲れて時々は自分が死んでしまえば色々な事から解放されると思うことがありますが私が死んだら残った娘が可哀想なので 息子のストレスが少しでもやわらぐように明るく努めています 
頑張ってください

No.4 21/07/14 01:55
匿名さん4 

言い聞かせるべきなら小学生の時点からが、よかったかなと思います。
親は養っている立場であり、
養われているあいだは絶対的権限があり、従わなければならないことを知らしめる必要のある子かな。

そして優しさと許す器をもつ努力をすることを教える必要がある。

カウンセラーか、その子の信頼のおける指導者と三者で話して、理論責めでこうだからつまりあんた
おかしいよ、皆おかしいと思ってんだよってことを三者の目線から自身がどう見えているのかを説明してもらわないとダメかも。自尊心を一度打ち砕いて這い上がらせるのが、いいかなと勝手に思います。
できれば担任がいいかな。担任が良識で、信頼あれば。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧