注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

結婚のイメージが湧かない。周りの苦労話(不倫や愚痴など)を聞いていると、俺はこう…

回答8 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 16:38(更新日時)

結婚のイメージが湧かない。周りの苦労話(不倫や愚痴など)を聞いていると、俺はこうはなりたくないと思って慎重になってしまう。色んな気持ちをいい方向へまとめてるよ。不器用で決定力なくて勢いがなくてごめんね。と言われました。

結婚したことないんだから結婚のイメージが湧かないのは当たり前ですよね。彼の不安はどう解消してあげたらいいのでしょうか。

周りの友達に任せていたら、不安要素ばかり吹き込みそうで怖いです。不倫やレスなどの夫婦が周りに多いからです。

彼のペースがありますので、待ってあげるのが1番いいですかね。

No.3329710 21/07/12 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/12 14:57
匿名さん1 

20代前半とかでなければさほど勢いはないですよね。色々経験してきた分考える事も多いですし。
不安要素ばかり吹き込む人って友達ですか?
誰か協力してくれる人いないんですか?

期限を決めて同棲するのも良いかと!
それでイメージが湧かないならしょうがないと思います。
不倫は良くないですが愚痴なんてあって当たり前だと思いますけどね。
彼氏さんは心配性ですか?

No.2 21/07/12 15:02
匿名さん2 

あなたは彼女さんなのですか? 彼女さんという前提でお話をします。
私は逆に彼からプロポーズされ、不安でなかなか結婚に踏み切れなかった立場ですが、結婚した決め手は知識や情報や彼の優しさなどではなく、知人の「○○歳の男をいつまで待たせるつもりなんだ」という言葉でした(彼は私より歳上で、婚活出来るギリギリの年齢でした)。
厳しい言い方ですが、あなたが待ってくれるから、彼もいつまでもいつまでも待たせてしまうのだと思います。
似たような状況の方が、何年も何年も待たされ、耐え切れずに別れる時には、婚活でも門前払いされるような年齢になっていたという話を聞きます。あなたがそれでもいいなら、ひたすら待つのがいいと思います。
でなければ期限を設定し、「長くは待てない」と言うしかないのではないでしょうか。

No.3 21/07/12 15:02
匿名さん3 

そんなこと言われたら悲しくなっちゃう。
人の愚痴や不倫の話が自分達もそうなってしまうのでは?と思うってことでしょ?
ショックだな。

No.4 21/07/12 15:16
お礼

>> 1 20代前半とかでなければさほど勢いはないですよね。色々経験してきた分考える事も多いですし。 不安要素ばかり吹き込む人って友達ですか? 誰… 友達です😓こんな状況だけど結婚生活はちゃんと続いてるよ。そんな言い回ししてるんじゃないかなぁと思います。素直と言うか何というか…

期限を決める。大事ですよね。
その話をした時は、『私の年齢も考えてほしいし、職場のこともあるから9月までに答えを出してくれたら嬉しい。〇〇くんを好きになる前にはもう戻れないよ』と言いました。

私の彼は心配性だし、世間体を非常に気にするし、自分に自信がない故の見栄っ張りです。周りを気にしすぎる性格上、周りの経験談、幸せな家庭への憧れ、自分の力量のバランスが取れないのではと感じます。

No.5 21/07/12 15:18
匿名さん5 

彼の気持ちは分かりますね。
そう思っている男性は多いと思いますよ。

今、男性の本音は、たとえそれが真実であっても、女性に都合の悪い事、耳の痛い話だと、喋る事が許されないので、詳細は語れませんけど。

No.6 21/07/12 15:21
お礼

>> 2 あなたは彼女さんなのですか? 彼女さんという前提でお話をします。 私は逆に彼からプロポーズされ、不安でなかなか結婚に踏み切れなかった立場で… そうですよね。彼の知人も背中を押すような言葉をかけてくれればいいのに…と思います。素直というか何というか、結婚の現実全てを話すんですよね。

待つにも期限は必要ですよね。若見えする30代前半ならまだしも、35歳。その響きがもう見た目どうあれおばさん確定だと私自身が思うので。

元々6月に結婚したいと言われていたのが覆されたので、9月までにと言いました。その間に何か不安を拭えることができないかと思いました。

No.7 21/07/12 15:23
お礼

>> 3 そんなこと言われたら悲しくなっちゃう。 人の愚痴や不倫の話が自分達もそうなってしまうのでは?と思うってことでしょ? ショックだな。 いやぁ本当に悲しいですよ。
あなたの友達は非常に若くして結婚したから異性と遊びたい欲や、関係構築の思考がまだ若く、翻弄されてそうなっただけであって、あなたも私も違うでしょ?と思います。

でも、その一言は友達の価値を下げるようなもんなので彼には言えませんでした。

No.8 21/07/12 15:25
お礼

>> 5 彼の気持ちは分かりますね。 そう思っている男性は多いと思いますよ。 今、男性の本音は、たとえそれが真実であっても、女性に都合の悪い事… そもそも結婚するつもりがないから、それっぽいことを言っているということですか?

No.9 21/07/12 15:26
匿名さん1 

そうだったんですね。
まぁ愚痴がない家庭なんてまれだと思います。それか割り切ってるか。
彼氏さんは周りの人の影響を受けやすいのが問題かもしれないですね。
それだったらある意味結婚しやすそうな気もしますが...。
逆プロポーズしてみてはいかがですか?
あまり結婚を迫ると怖いですし相手も思い詰めちゃいますから、私は楽しくランチしてた時に結婚しようか(^^)(私は貴方と結婚したい)って言う意思表示をしました。
それから3ヶ月彼が色々考えてプロポーズしてくれました。
私の彼氏は極度の心配症に不安症です。

No.10 21/07/12 15:35
匿名さん3 

3です。

いや、主さん優し過ぎですよ。
私だったら彼に対して気持ちが下がってくかもです。彼が結婚に気持ちが向くまで待ってるのは長そうだから、彼を待ってあげてとは言えないな、私。
主さんの貴重な時間が彼の迷いで費やされてましてや結婚しないとなったら最悪だよ。

No.11 21/07/12 15:43
お礼

>> 9 そうだったんですね。 まぁ愚痴がない家庭なんてまれだと思います。それか割り切ってるか。 彼氏さんは周りの人の影響を受けやすいのが問題かも… 自分の意思は後付けの印象はありますね。自分で答えを出して失敗するのが怖いんでしょうね…

私の年齢的に、重く捉えられるとプレッシャーかなと思い、〇〇くんと結婚したい(^^)みたいなことは言ってます。でも逆に重みを伝えた方がいいんですかねぇ。
happy endだったようで羨ましいです!

No.12 21/07/12 15:44
お礼

>> 10 3です。 いや、主さん優し過ぎですよ。 私だったら彼に対して気持ちが下がってくかもです。彼が結婚に気持ちが向くまで待ってるのは長そう… 正直、気持ちが下がったり上がったりの繰り返しです😓

それが1番最悪の結果ですよね、待った挙げ句結婚できず、私の年齢も女性としてギリギリ。

No.13 21/07/12 16:15
通りすがりさん13 

同棲提案してみたら?

No.14 21/07/12 16:38
匿名さん2 

2です。
期限を決めた後だったのですね、先走って失礼しました。
あと知人がハッパをかけるような事を言ってくれたのは、彼が必死に婚活していた事を知っていたからだと思います。もしかしたら主様カップルと知人ご夫婦の間には、認識のズレがあるかもしれません。もう話はまとまってると思い込んでいて、冗談のつもりで自虐を言っているとか…
ちなみに私の不安解消には、具体的な数字を交えたお金の話も役立ちました。彼と私の貯金と年収をまとめ、式の費用から子供の学資保険まで、結婚生活にかかるお金をネットで調べ計算すると、生活費にかけられるお金は月○○万くらいだから、給料日に焼肉くらいは行けるかな〜? 的な感じです。参考になれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧