注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私の家族は現在、恐らく詐欺にあっています 私は現在高校3年生です。 見て…

回答5 + お礼3 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
21/07/14 21:22(更新日時)

私の家族は現在、恐らく詐欺にあっています
私は現在高校3年生です。

見て下さりありがとうございます。
本題に入りますが詳しい事は私も分かっておらず、大まかに把握していることのみ伝えています。
おかしな部分があると思いますがご了承下さい。

私の父方の家族と"清水さん(仮名)"が親しくなり2〜3年が経ちます。
この"清水さん"は元々、父の姉(伯母)が友達に紹介してもらい親しくなった方です。

紹介してもらう際に伯母の友達が「この方は私に〜や、〜もして下さったの!とてもいい人なの本当に!」と言ったそうで、伯母は全く疑いもせず全て信じ清水さんを
"とても大金持ちの社長で親切な方"と認知し、清水さんを私の祖父と祖母に紹介しました。
祖父と祖母も全く疑う事なく清水さんを快く受け入れました。
そして清水さんに上手いこと乗せられ今では一緒に事業をしたり、清水さんに投資したり色々なことをしています。
一見、どこが詐欺なの?と思いますが、私が引っかかっている点についてお話しすると。

伯母に関しては全財産を清水さんに預けて管理してもらっている。
(どう考えてもおかしい)

私の父には姉が3人いるのですが、もう一人の伯母も清水さんをとても信用しており多額を清水さんに投資して、怪しい事業を伯母の息子(私のいとこ)と二人でしようと考えている。

この清水さんは、とにかくよく分からない事業をやりたがりで父や祖父、伯母に「一緒にやらないか」と持ちかけるも毎回赤字になるんです。
にも関わらず「清水さんは悪くない!せっかく私たちにお仕事をくれたのに今回は上手くいかなかっただけ!」とか言って疑わないんです。

祖父母も清水さんに莫大な額のお金を投資している。

そして清水さんはよくプレゼントをくれます。頻度は1ヶ月に一回程。
祖母や伯母に30万程のとても高価な服や物を送るんです。「私達にこんなプレゼントを毎月してくれるなんて!本当にお金持ちで気前の良い人!」と、かなり崇拝しています。
でもよく考えると、伯母や祖父母はもっと大きなお金を清水さんに投資しているので、そのお金で信用を得る為に、ちょこまかブランド物を買って定期的に送っているだけにも考えれます。

そしてなにより決定的な証拠は、実はこの清水さん"前科2つ持ちの詐欺師"なんです。
一回目が総額1億円の詐欺で捕まり、
二回目が700万の詐欺で捕まってます。

それを承知の上でこの人の事を家族は信じています。
祖父母に関しては、会社のお金を従業員に数百万横領されても全く気づかなかった位の"カモ"です。
しかもこの清水さんを"清水様"と敬う位には信用しきっています。
私はただの世間知らずの高校三年生。きっと何を言っても相手なんてされません。
今のところ清水さんを疑っているのは、私と母のみです。
父も最初はとても疑ってたんですが今では信用しており、清水さんと新しい事業を始めています。
しかし、寝る間も惜しんで頑張っている父ですがお金なんて一円も入っておらず頭を悩ませています。赤字だそうです。
どうしたらいいでしょうかね?
このままお金だけが吸い取られて行くのを、ただただ見守る事は辛いです。

No.3330742 21/07/14 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 00:12
匿名さん1 

警察に相談するのはいかがでしょうか?

No.2 21/07/14 00:13
匿名さん2 ( ♀ )

正常な母親と一緒に
弁護士事務所へ行くとか。。

No.3 21/07/14 00:46
お礼

>> 1 警察に相談するのはいかがでしょうか? 警察に相談しても、私と母しか疑っていない状況の中で信じてくれますかね、、?

No.4 21/07/14 00:57
通りすがりさん4 

前科者なら、警察も動いてくれると思いますよ。たぶん、主さんたち以外にも、被害者いるんじゃないかな。

間違いなく詐欺だと思われます…

No.5 21/07/14 01:01
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

探偵に素行を調べてもらい、証拠を持って弁護士へ。あとは弁護士が警察いくなりなんなりしてくれます

No.6 21/07/14 01:02
匿名さん6 

ここで相談して何になる?
誰も真剣に相談に乗れる話じゃない
誰に相談するかじゃなく警察だろ
うじうじしてないで早くいけ

No.7 21/07/14 16:17
お礼

>> 2 正常な母親と一緒に 弁護士事務所へ行くとか。。 一つの手段として視野に入れておきます。
ありがとうございます

No.8 21/07/14 21:22
お礼

>> 4 前科者なら、警察も動いてくれると思いますよ。たぶん、主さんたち以外にも、被害者いるんじゃないかな。 間違いなく詐欺だと思われます… … レスありがとうございます。
ですよね、絶対これって詐欺ですよね。
これ以上被害者が増えないように母と相談し対処していこうと思います...でも私と母だけじゃあまりにも無力なんですよね、、
絶対おかしいと父や祖父母に相談しようとしても、逆ギレされ私と母が厄介払いされちゃうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧