注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

境界性パーソナリティ障害の人と5年付き合っていますが、 付き合っている側にも何…

回答2 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/07/20 23:01(更新日時)

境界性パーソナリティ障害の人と5年付き合っていますが、
付き合っている側にも何か影響が出たりしますか?

彼と付き合い始めは何でもなかったですが、徐々に彼の精神的な不安定さが出てきて、後々この病気だった事が分かりました。
そしてここ数年前から私の性格や行動、言動等に指摘をしては説教のような事を1時間以上される事があり、
最近は毎日ようにあります。

最初は反論したりしてましたが、反論したところで収まる事はなく、
むしろ余計指摘されるため、黙って聞くようになりました。

今、彼の経営する会社に雇われており、
総務として彼をサポートするポジションにおります。
今まで赤字の借金だらけで、資金は彼が親御さんから脅し巻き取ったり、時に殴りかかろうとしたりで、何度も止めに入りました。
親御さんもとうとうお金が尽きて
次にお金を貸してくれている知り合いの方がいてなんとか運営していましたが、
今回の事業でやっと売上があがってきました。
しかしまだまだ火の車です。

彼が頭おかしくなる日が多々あり、自殺や殺人をほのめかしたり、眠れないと言う日はマッサージしたり、愚痴を聞いたりなどしてきました。
この事業も投げやりでやらない!と言い出した日は、やった方がいいと言ってきました。

最近売上が徐々に伸びてきている中、彼からあるラインが来て、こうじゃない?と返すと「俺が社長だ!人をまとめた事もないくせに!」と言われる事が多くなりました。

ちょっとした言葉にも反応しては、私はおかしい、曲がってるなど言われる事も多く、自信が無くなりました。
その自信の無い感じが周りに伝わっているのか、最初彼の部下だ!という感じで良い雰囲気で対応してくれていましたが、
ある事がきっかけで一部の方から一気に冷たくされるようになりました。

かなり遠方に彼と2人でここに来て、大概は付き合ってるって思うと、以前ここを運営していた方は言っていて、むしろ付き合ってる事みんなに話してあると言ってました。
けど彼は頑なに付き合ってる人はいないと言っていて、一部の女性従業員からは黄色い声が上がっており、その一部の方から白い目で見られるようになりました。

それから彼も私に対する態度や接し方が完全に従業員という感じで、
仕事中はまだしも、仕事終わった後も従業員としての対応に変わりました。

私は何のためにここに来たんだろう、
虚しいという気持ちが大きくなり、孤独です。

以前から彼の事を知っている姉や友達には、すぐに帰ってこい!前から思ってたけど、利用されてるだけだ!と言われ…
ただかなり遠方なので、帰りのお金やその後の生活費、そして最近追突されて私の車は修理中、そして情けない事に借金もあり、帰るに帰れない状態です。
友達が帰り賃くらいなら貸してあげるから!と言ってくれてますが、
1人になるのが怖い、生活出来るかな
借金返せるかななど色々考えて不安になり、眠れない日や寝ても怖い夢を見てはすぐ起きてしまう日が続いています。

何より、朝まで眠れずサポートした日などもあってここまで来て、
今までの事が無意味みたいな事も言われ凄く虚しくなりました。

今は彼に対しての怒りや悲しさや虚しさがグルグルしていて、
これで本当に1人になった時心臓がバクバクするのも何となく分かります。。
精神科にいけば多少はマシになりますか?

No.3332592 21/07/17 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-07-17 00:30
経験者さん1 ( )

削除投票

1人になる事なんて人生の内では、ほんの一時ですよ。
それまでだって、1人だった訳なんだし…
自分を駄目な方向にしか導かぬ人に依存した所で、依存する価値もないかと…
そいつと一緒に居た所で何か良くなるの?
依存からの脱却を目指して、頼れるモノは頼って下さい。
今、決断しないとあの時…と後悔しても後の祭りですよ?
支配し、貴女の自由を搾取する側からの苦にもがくの繰り返しですよ…
助けてくれる人がまだ周りに居る内に行動を起こす事…
自分の人生の選択をきちんと出来ない人の上には、幸運は訪れませんよ。
時は金なり…若い時は一瞬で消える…
時は無限では有りませんよ。

No.2 21-07-17 04:15
匿名さん2 ( )

削除投票

それは境界性パーソナリティ障害ではありません

あなたの彼は自己愛性パーソナリティ障害から出てるモラハラです

間違った誤報を流さないでください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/17 00:30
経験者さん1 

1人になる事なんて人生の内では、ほんの一時ですよ。
それまでだって、1人だった訳なんだし…
自分を駄目な方向にしか導かぬ人に依存した所で、依存する価値もないかと…
そいつと一緒に居た所で何か良くなるの?
依存からの脱却を目指して、頼れるモノは頼って下さい。
今、決断しないとあの時…と後悔しても後の祭りですよ?
支配し、貴女の自由を搾取する側からの苦にもがくの繰り返しですよ…
助けてくれる人がまだ周りに居る内に行動を起こす事…
自分の人生の選択をきちんと出来ない人の上には、幸運は訪れませんよ。
時は金なり…若い時は一瞬で消える…
時は無限では有りませんよ。

No.2 21/07/17 04:15
匿名さん2 

それは境界性パーソナリティ障害ではありません

あなたの彼は自己愛性パーソナリティ障害から出てるモラハラです

間違った誤報を流さないでください

No.3 21/07/20 22:58
お礼

>> 2 ごめんなさい。
一緒に病院に行った時
境界性パーソナリティ障害と診断されていたので、そうなんだと思い込んでおりました。

No.4 21/07/20 23:01
お礼

>> 1 1人になる事なんて人生の内では、ほんの一時ですよ。 それまでだって、1人だった訳なんだし… 自分を駄目な方向にしか導かぬ人に依存した所で… そうですね。
友達にも同じことを言われました。
私も何度繰り返しているのだろう。
弱すぎる自分にも苦痛を感じます。
有難いお言葉本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧