注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

職場やプライベートにもいるタイプで頼んでないのに上から目線でアドバイスや説教する…

回答5 + お礼0 HIT数 2493 あ+ あ-

心配性さん
21/07/17 11:16(更新日時)

職場やプライベートにもいるタイプで頼んでないのに上から目線でアドバイスや説教する人いますよね?そんなやつにかぎり嫌われたりばかにされてますが、自分の方が優れてる、支配したい、マウンティングしたい、意見おしつけたい理由からと思いますが自信がある人はそんなことしないと思うんです。いっけん自分は優れてる、上よ、的な自信満々女だが、自己肯定力低いのでは?トラブルメーカーでは?嫌われませんか?
実際うざくて見下したくなるような自己中で自分勝手で支配したいのか従わせたいのかしらないが何がしたいんだろ?

No.3332792 21/07/17 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/17 10:04
匿名さん1 

まー、嫌なヤツが多い反面、役に立つ連中も多いよ?
勝手にリーダー気取りで勝手に大変な事をやってくれるし。
ウザいけどある程度は人をまとめてくれる役の人間がいないとスムーズに進まないしな。
ものは考えようって事じゃない?

No.2 21/07/17 10:19
匿名さん2 

ちょっと違う部分もあるが、似たような奴居たな昔・・。元々仲良くするつもりもなかったのに、「お前の気持ち分かるぜ」みたいな感じで近づいてきて、ずけずけと人の心に入って来る奴が。
当時精神的に弱ってたのもあって、そこに付け込んでか否か、ネチネチとしつこく絡んでくるようになった。しまいには「お前の為に言ってやってる」とか恩着せがましい事を言い始める始末。自分より弱くて言いくるめる事が出来る存在って思ってたんだろうなきっと。

そいつは自身の事を 物事を見通せるすごい奴 って自負してたけど、それが事実なら弱ってる人間になんでネチネチ絡むの?って話だよね。普通そっとしといてあげるものじゃん、絶対わざとだと思ったわ。
自分だけが正しいっていう考えの持ち主だろうなって思いましたね。他人を支配したいって言う邪悪な性格にも思えます。
端から論破してやるって言う態度だったし、一見 頼りになる存在に見えなくもないが、実際は話の通じない厄介な奴でしかない。

No.3 21/07/17 10:39
匿名さん3 

私、社内ではそういうタイプかもしれないです😓仕事としてやる以上、結果を出すのが目的です。何もできない状態では相手も仕事できないままでつまらないと思いますし、会社の売り上げも上がりません。

なるべく先輩ヅラをせずにアドバイスができたらと思いますが、今の20代の子たちは自身の成長や売り上げ云々より自分流の快適な仕事をする方法だけを求めるように感じ、私は嫌われていると思います😓

一度口を挟んだからには一人前になるまで責任持ってアドバイスし続けるのが仕事だと思っていましたが今はそうではないようですね。自分のやり方見つけるからほっとけよ!と、無言の訴えを感じます。

No.4 21/07/17 11:05
匿名さん4 

ちょっと違うけど、だいたい2さんみたいな目にあったことがあります…友人だったんですが…
モラハラという言葉を知ったのはその数年後です…
お前の間違いをわからせてやる、間違ってるから徹底的にねじふせてやるて感じの人でした
話すたびに傷つき、相手にとっては、わたしは分かり合いたい友人ではなく、叩きのめすべき敵、服従させるべき敵だと思われてるみたいだな、という悲しい気持ちでいっぱいになりました
どうしたらうまくコミュニケーションがとれたのか、どうすれば改善できたのか、離れた現在でもわからず、時々胸が苦しくなります

主さんの言う、上から目線の説教やアドバイスのみならわたしは平気です。そういう考えもあるよね、て感じなんですが、そこに、こちらをねじ伏せようっていう相手の意図が加わると本当に無理っていうか、対処法が全くわかりません

No.5 21/07/17 11:16
匿名さん5 

いますよねー
私の周りだと、自己肯定感高すぎるが故に自分のやってることが間違ってるって発想がない、自分が世界の中心だから周りのこと考えない、周りもめんどくさいからテキトーに合わせる→それに気付かず悦に浸る
って感じの人はいます
話の内容が指導でも説明でもなくて、演説聞かされる気持ちになるんですね
あいたたたって思いながら聞いちゃいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧