注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

2歳半すぎの娘の事が嫌いな訳でないのに、娘のやることなすことにイライラしてしまう…

回答4 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 06:02(更新日時)

2歳半すぎの娘の事が嫌いな訳でないのに、娘のやることなすことにイライラしてしまう自分を嫌になります…↘↘
主人は、おおらかな性格もあり、娘と仲睦まじくユーモアを交えて関わって、見ていて理想の父娘で相思相愛なので、娘にイライラしたり、キツく言葉つかいになってしまう自分をますます嫌になります…↘↘
娘にキツく言いながら、こんなママでゴメンね…と心では叫んでいるのに、イライラしながら内心ゴメンね…とバラバラな自分は、おかしくなるんではと思ってしまいます…
娘の為にダメな事はダメだょというときは比較的冷静で娘の為だしとイライラではなく、ここはシッカリ言わなきゃと冷静なのですが、娘がめちゃくちゃに散らかしたり、言っても繰り返し汚したり、私の自分都合でキツく言いながらになってしまう時に、何で優しい人達みたいに散らかして汚したりも優しく笑顔の母親でいれないのだろう…と、自分都合でイライラする出来損ないの自分なんかが母親なんてゴメンね…と泣きたくなったり、娘と主人には足らない母親だから、私なんか居なくなれば良いのかな…と、娘と主人には、いつか私の他に素敵な母親、素敵な奥さんが現れるのではないかと、自分が消えたくなる時があります…↘↘
自分都合でイライラするのだから、主人や娘に嫌われても自業自得ですが、どうしたら優しいママサン達みたいに、優しくあたたかい女性になれるのでしょうか?…

No.3333234 21/07/17 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/17 23:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自我が確立できていない幼児は無意識に小動物扱いしてしまう事が多いですよ、コミュニケーションが難しいからです、たまに「そんな小さい子に言っても理解出来ないでしょう?」「なんでそんなマジで叩くの?」って思っちゃう親を見かけます、これは発想の転換ですけど、あえて小動物と接する気持ちを持てば素行を許しやすくなるんじゃないですか?同じ人間という考えた方で接するから、理解できないと分かってるのに、道徳やマナーを持ち出すんです、扱いはちゃんと人間、見方は小動物、一見差別的でひどいと思うかもしれませんが、小動物扱いで、人間として見るよりは、世話をする態度が違ってくるかもしれませんよ、

No.2 21/07/17 23:50
匿名さん2 

大丈夫、あなたは間違ってない。
みんなあなたのような経験しているから大丈夫。
だめな母親なんかではないです。
私も同じですから。
お互い息抜きしながらがんばりましょう。

No.3 21/07/18 16:21
通りすがりさん3 

少し考え過ぎじゃないですか?
あれもこれもしてたら自分が本当に潰れちゃいますよ?
こう言う時の夫婦なのでご主人に相談されたらどうですか?
理想と現実は違いますし他の家と比べるのも違うと思います。
それにあなたが母親になってまだ2年でしょう?これからまだまだ問題点が出てくるのに今でこれじゃ持ちませんよ!
それに子供はこうでないととか他の子はとか比べる事自体ダメですよ!
子供は泣くのが仕事、汚すのが仕事病気になったら元気になってって思うでしょう?
汚れたら掃除したらいいじゃないですか?
子供が怪我をするよりどれだけいいか?
母親だからしっかりしないとって思わず子供さんとご主人と一緒に問題を解決してください。
子育ては1人より2人それでも無理なら親に相談してみるといいですよ、あなたを育てた人です知恵は持っておられるはずですよ!
頑張っているのはわかりますがもう少し力を抜いていかれては?
あなたには休息が必要です。

No.4 21/07/19 06:02
通りすがりさん4 

2歳半にイライラするのなんてあたり前です。
自分の子はなおさら。

優しそうに見えるあのママも、ベテランばあちゃんでさえ、家では怒鳴ってますよ。必ずです。

なんか、こう…他人の子ならまだぎゃあぎゃあグズってても眺めている余裕がありますが、自分の子に泣かれると、一気に精神が切羽詰まりません?

ホルモンの関係だかなんだか知りませんが、母親ってそういうものらしいです。

2歳半〜3歳後半は、ホント色々問題起こしてくれて気が滅入りますが(お友達をぶったり噛んだり押したり、モノを壊したり)、もう「そーゆーもん」なんで仕方ないです。
(そういうのがない子もいるし、でも有る子も居て、この時期のお母さん悩んでる人多い…。)

4歳くらいになってイヤイヤが抜けると、「お母さん大好き!」などこちらの機嫌を取るようなことも言ってきたりして、可愛く思えますよ。

可愛い時期もあるし、可愛くない時期もある、それで健全だと思いますよ。

イライラしたくなければ、睡眠を確保する、サプリやプロテイン飲む、離れる時間を作るなど、自分の体調を優先にすると良いです。
体力に余裕があると、少し優しく接する余裕もあったりはします。

あまりお気になさらずに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧