注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

周りに混ざる事が出来ていないような気がします。 例えば複数人の友達と会った…

回答3 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 17:04(更新日時)

周りに混ざる事が出来ていないような気がします。

例えば複数人の友達と会った時や、主には職場です。

皆、距離を置いて話しているなぁと感じます。

他の人と話す時はもっと突っ込んでるのに、私が発言した時に無視されるわけではないけど気を使った回答がきたり、ボケをかましたつもりでも気付いて貰えない…とか。

職場は5年以上勤めてますが、私より後に入った人の方が言いたいことをお互い言ってますって感じの会話をしてます。

私は元々話す方です。人の悪口や外見等をネタに話すのは好きじゃない(本人がネタにしているのは楽しいです)ですが、どこのお店が美味しいとか、安い、楽しい、どこに旅行に行きたい、こんな趣味も良さそう!今日のニュースでこうだったね、嫌だねぇとか、楽しみだなぁって会話をします。

また仕事の話なのですが、
もう一人の同僚は「ちょっと、これやっておいて〜、あ、あとコレも調べてやってもらっていい?終わったら教えて」って先輩に言われてますが、
私は「ごめんなさい、今、手空いてるかな?時間あったらでいいんだけど、これをこうして欲しいんだけどお願い出来るかな?ごめんね、ありがとう〜、そのあとはまたお願いするかも知れないんだけど、終わったら教えて貰っていいかなぁ?」と凄く丁寧に頼まれたりします。

もう一人の同僚は休みの日もよく皆んながいい意味でネタにしてて、ホントイラっとするんだけどそこがまた可愛いとか話してます。

私的には、丁寧に頼まれた方が気持ちも良いので快く仕事に取り組みますが、心の距離感はかなり遠いのかな?と感じます。

裏で何言われてるのかな?と不安になる事もあります…。

No.3335932 21/07/21 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 22:27
通りすがりさん1 

主さんの返しは堅苦しい気がします。

相手からの問い掛けが既に堅苦しい…😅

No.2 21/07/21 22:37
お礼

>> 1 頭が固いと思われているんですかね…
確かに頼まれた仕事を「あ、忘れてた!」とかではなく、「AプランがうまくいかずBプランで、進めて完了しました」って報告を必ずします。

堅苦しいから、気を使うのですかね…。
家族からはアホと言われるのですが…汗

調子に乗ると叩かれる。と思い、平坦な会話ばかりしてるのかも知れませんね…
叩かれた時の返しがまた面白くできないので…。

No.3 21/07/21 23:04
匿名さん3 

無理しなくていいのでは?

仲良しするために行ってるのではなく生活のためですよね。

多少疎外感を感じても、仕方ない。

たぶん自然体の人には、ほかの人も自然体になるけど気を使う人には気を使うのかも。

孤立してるわけではないなら大丈夫だと思います。

わたしは、孤立してきてます。嫌われてきてます。

そうでないなら大丈夫だと思います。

多少さみしくてもそれが主さんの個性ならそれでとうしたらいい。

コロコロ変わるより。

家族とは、自然に仲良いならそれでいいと思う。

家族を大切に。

会話もプライベートなこと話してると話すときはいいけどあとで後悔したりする

あたりさわりない楽しい話しのほうが良いと思う。

仕事場だから

No.4 21/07/22 17:04
通りすがりさん1 

くそ真面目なんだな😃ってのは解りました😄
たまにボケをかましてあげてギャップを見せるのも手です😄
または、別のプランで作業を仕上げる前に、例え出来る手段があっても、出来ない報告をし、協力を求めて解決を共にする『助け合い』をしてもらうとか。

一緒に仕事するなら、相手も何かと能力の発揮をお披露目したいでしょうし。
お役に立ちたいのです。多分。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧