注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

先生に手紙で質問するのって変ですか? 私は不登校です。毎日休むわけではありませ…

回答5 + お礼5 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 22:02(更新日時)

先生に手紙で質問するのって変ですか?
私は不登校です。毎日休むわけではありませんが、平均して週に2日ほど学校に行けてません。現在高校生なのですが、中学生の時はほとんど行けてませんでした。出席日数の関係で高校は1学年ダブってしまってもいます。今、大学受験を控えているのですが、大学受かったとしてちゃんと通えるのか不安に思っています。
今の担任はとてもいい人です。私のことを気にかけて下さっているのがとても伝わってきます。その先生が以前、「自分も学生時代は不登校だった」、「小中行けず、高校もあと数分で留年、大学は単位を落としたこともある。それでも今仕事はちゃんと出来ている」と言って励まして下さったことがあります。
私は自分以外の不登校の方とお話したことが無いのですが、その先生の話を聞いた時に、同じような方の話を聞いたら今学校に行けてない現状が何か変わらないだろうかと思い先生にその事を聞いてみたいと思うようになりました。
何度か直接聞いてみようかと思ったのですが、その場になると緊張して切り出せなかったので手紙という方法に至りました。
具体的には「先生はなぜ学校に行けなかったのか。」「当時、学校に行けない不安はあったのか。」などを聞きたいと思っています。
興味本位で聞くわけではないのですが、先生の個人的な所に触れてしまうことになるのでやっぱりやめた方がいいのか迷っています。

No.3336606 21/07/22 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-07-24 03:30
通りすがりさん8 ( )

削除投票

主さんに心を砕いてくれる大人がご両親以外に居るのはとても心強い事です。

大人でも対面だと上手くやり取りが出来ないケースも多々あります。
文面にする事で自分の伝えたい事を頭で整理できるので、主さんが1番適切だと思うのであればお手紙でも大丈夫ですよ。
先生の立場からすればきちんと考えて伝えた事ですので迷惑だとは思わないでしょう。

日進月歩でも前に進もうとしている姿勢はとても尊敬します。
相手の都合を配慮出来る主さんはちゃんと素敵な大人になれると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/22 23:38
匿名さん1 

それならちゃんとその気持ちを伝えて聞いてみたらどうですか?私も1回鬱状態になった事がありますが多くの先生が励ましてくれて学校が好きになりました‼️
その先生も同じ状態になった事があるならちゃんと教えてくれるかもしれません。それにもし教えてくれなかったとしてもそのやりとりがなくなりはしないと思うので聞いてみるだけ聞いてみてはいかがでしょうか?
長々とすみませんが学校が少しでも好きになれるといいですね!!
まぁ私は小六で貴方の方が長く生きてるので経験してる重さも違うのでなにか傷つく事があったらすみません💦

No.2 21/07/22 23:43
匿名さん2 

先生が大丈夫なら教えてくれると思うよ~✌️
そして手紙でも大丈夫だと思うよ。
でも先生が手紙で返信するかは別だけどね😅
学校の先生はとても忙しいからね。
こうはどうかな?
先生、直接話したかったんですが勇気が出せず手紙になってごめんなさい。先生も学生の頃不登校だったのを聞いて質問があります。先生の答えられる範囲で結構です。
先生はなぜ学校に行けなかったのですか?
当時学校に行けない不安はありますか?
お手紙の返事を書くのが大変なら直接お話しするでも大丈夫なので先生の都合とそして話したいタイミングで教えてください。みたいな手紙で良いのではないかと思った。
先生も多分タイミングもあると思うから気長に待っててあげてね。

No.3 21/07/22 23:49
お礼

>> 1 それならちゃんとその気持ちを伝えて聞いてみたらどうですか?私も1回鬱状態になった事がありますが多くの先生が励ましてくれて学校が好きになりまし… 返信ありがとうございます。
人に頼るのが下手なんですけど、頑張って聞いてみようかなって思えるくらい勇気貰えました。
でもあの、手紙って変じゃないですか?こういうのって普通直接相談するものなのかな……と思ってしまったりして。

No.4 21/07/22 23:55
お礼

>> 2 先生が大丈夫なら教えてくれると思うよ~✌️ そして手紙でも大丈夫だと思うよ。 でも先生が手紙で返信するかは別だけどね😅 学校の先生はと… 返信ありがとうございます。
具体的な文章まで有難いです。上手く文章に出来るか、気を使わせてしまわないか不安だったので参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

No.5 21/07/23 00:01
匿名さん1 

それで学校に来てくれたら先生も嬉しいかもしれませんが学校に来て直接話していい気分じゃない貴方を見ると先生が悲しむかもしれませんね💦
自分の伝えたい伝え方で伝えたらその気持ちはちゃんと伝わると思いますよ☺️

No.6 21/07/23 00:14
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
私が上手く理解出来ていなかったら申し訳ないのですが、直接話していい気分じゃないというよりは勇気がなくて聞けなかった、ということです。迷惑じゃないかな、困らせないかな、と考えてしまってその時になると上手く言葉に出来なくなってしまいました。単位など他の話は普段から直接話しています。分かりにくい書き方してしまってすみません。
自分なりの伝え方で伝えれば気持ちは伝わるという言葉、とても励みになります。頑張って見たいと思います。

No.7 21/07/24 03:17
大学生さん7 

大学は、特に理系学部は高校までとは比較にならないくらい厳しいのです。サボってたら簡単に留年します。

なぜ登校拒否してるんですか❓大学は登校拒否せずに通うつもりはありますか❓

No.8 21/07/24 03:30
通りすがりさん8 

主さんに心を砕いてくれる大人がご両親以外に居るのはとても心強い事です。

大人でも対面だと上手くやり取りが出来ないケースも多々あります。
文面にする事で自分の伝えたい事を頭で整理できるので、主さんが1番適切だと思うのであればお手紙でも大丈夫ですよ。
先生の立場からすればきちんと考えて伝えた事ですので迷惑だとは思わないでしょう。

日進月歩でも前に進もうとしている姿勢はとても尊敬します。
相手の都合を配慮出来る主さんはちゃんと素敵な大人になれると思いますよ。

No.9 21/07/24 21:58
お礼

>> 7 大学は、特に理系学部は高校までとは比較にならないくらい厳しいのです。サボってたら簡単に留年します。 なぜ登校拒否してるんですか❓大学は… 不登校であることについて相談したつもりはなかったのですが……。その理由も大学についてもここでお話するつもりはありません。
勘違いさせてしまったのでしたらすみませんでした。

No.10 21/07/24 22:02
お礼

>> 8 主さんに心を砕いてくれる大人がご両親以外に居るのはとても心強い事です。 大人でも対面だと上手くやり取りが出来ないケースも多々あります。… 返信ありがとうございます。
そう言っていただけて心強いです。
自分なりに言葉にして相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧