注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私は嫉妬深い性格でして同い年の従兄が今度結婚することとなって素直におめでとうとい…

回答4 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 12:43(更新日時)

私は嫉妬深い性格でして同い年の従兄が今度結婚することとなって素直におめでとうといえません。
理由は彼が事故にあっても献身的に支えてくれる彼女がいたり、就職も早くに決まりましたが私は恋人はおろか就職も決まらずおまけに身体の障害を持っているのでアルバイトも満足にできません。
両親から「従兄君は今度結婚して仕事もできるのにうちの子ときたら・・・。」比べられる始末。
何とかこの嫉妬心をどうにかして前へ進みたいのですがどうすればいいんでしょう?
友人もこの嫉妬心にドン引きして離れて行ってしまったので反省はしています。

No.3336808 21/07/23 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 09:56
匿名さん1 

ドン引きしませんよ。
わかります。
大体の人は、嫉妬とか妬みってあるから。
口にして言わないだけで、みんな同じだと思います。
そんな気持ちないなんて、それは嘘。

主さんは、女性?男性?

いとこさんとは、異性なら気にすることないと思う。
同棲なら、ライバル心からくる嫉妬だよね。
でも、自然なことだと思います。

>両親から「従兄君は今度結婚して仕事もできるのにうちの子ときたら・・・。」比べられる始末。

親が、そんなこと言っちダメだよね。

ウチも、従兄弟の方が優秀だけど、親からそんなこと言われたことないよ。
まぁ、親は従兄弟の方が優秀ってわかってると思うけどね。

主さんは、普通の感覚だと思いますよ。
気にしないことが1番。
比べてもなにもならないから。
私も、人と比べて落ち込んだりしたけど、
開き直ったら、楽になりました。
気にしない、気にしない。

お互い頑張りましょうね。

No.2 21/07/23 09:56
匿名さん1 

ドン引きしませんよ。
わかります。
大体の人は、嫉妬とか妬みってあるから。
口にして言わないだけで、みんな同じだと思います。
そんな気持ちないなんて、それは嘘。

主さんは、女性?男性?

いとこさんとは、異性なら気にすることないと思う。
同棲なら、ライバル心からくる嫉妬だよね。
でも、自然なことだと思います。

>両親から「従兄君は今度結婚して仕事もできるのにうちの子ときたら・・・。」比べられる始末。

親が、そんなこと言っちダメだよね。

ウチも、従兄弟の方が優秀だけど、親からそんなこと言われたことないよ。
まぁ、親は従兄弟の方が優秀ってわかってると思うけどね。

主さんは、普通の感覚だと思いますよ。
気にしないことが1番。
比べてもなにもならないから。
私も、人と比べて落ち込んだりしたけど、
開き直ったら、楽になりました。
気にしない、気にしない。

お互い頑張りましょうね。

No.3 21/07/23 10:09
匿名さん3 

自分がうまく行ってない時には、他人の幸せを喜ぶのは難しい時があります。それは仕方がないことですし、それを表に出さなければいいんじゃないかと思います。

でも感情を表に出して攻撃するのは絶対に駄目ですよ。余計に自分が不幸になります。

No.4 21/07/23 10:09
お礼

>> 2 ドン引きしませんよ。 わかります。 大体の人は、嫉妬とか妬みってあるから。 口にして言わないだけで、みんな同じだと思います。 そんな… 私は女です。
従兄は後天的な障害に見舞われましたが私にないものを二つも持っているという点で凄くうらやましいんです。
逆に彼になく私が持っているものは何も思いつかないんです。
彼は親族からかなり厚遇されていますし、私は女という点だけで「家事もまともにできないやつ。」「彼氏も生まれてこの方できたことなくてかわいそう。」「孫の顔も見せられないなんて親不孝な奴。」などと冷遇を受けまして。
田舎特有の考えがとても嫌なのですが就職が決まらないと貯金も家を出る金も無いので耐えてます。ありがとうございました。

No.5 21/07/23 12:43
匿名さん5 

親御さんが悪いですね。

子供がどのような状況であれ、人と比べるような事を言ってはダメです。

主さんはもうそれなりの年齢なのでしょう。
でも子供の時から親御さんにそのように言われて育ってきたら、自分を卑下してしまうようになりますよね。
子供にとっては親から言われる言葉ってとても大きいものですから。

主さんが嫉妬心が深い…それも仕方がない。
でも、人は人、自分は自分です。
人の事などどうでもいいではありませんか。

自分はこれからどうしたいのか?その為に出来る事は何なのか?
少しでも前に進めるよう自身で考えて行動するしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧