注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

もう疲れてしまいました。育児(4歳児)にも同居生活、仕事にも。この連休暑い中必死…

回答6 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 18:30(更新日時)

もう疲れてしまいました。育児(4歳児)にも同居生活、仕事にも。この連休暑い中必死に子どもみてても、夫に少し愚痴れば「育児の愚痴言うな。俺のほうが仕事で県外行ったりしてツライ」。←は?って感じです。たしかに仕事大変だと思います。だけど育児もきついです。
以前こちらでアドバイスもらったように節約目的で、今日は公園に行きました。夕方でも暑すぎてバテましたし、結局子どもに振り回されるだけで自分の行きたい所は行けず、しんどい一日となりました。
出先では私がトイレ行くのも一苦労。公園でもずーっと目が離せない。家でもママ、ママとずーっと喋ってます。。これのどこが仕事より楽なんでしょうか?
夫は「遊んでただけじゃん」と言いますが、ずーっとずーっと子どもみてたし、ご飯や飲み物あげて安全確認したり、トイレ連れてったり、汚れたら着替えさせて‥ってして何も楽じゃありません。
帰ろうって言ってもなかなか帰れないし、少し眠くなったりお腹が空くとぐずるし、おもちゃ買ってあげてもすぐポイだし‥。明日からまた保育園なのが救いですが、朝起こしてご飯食べさせて着替えさせて保育園連れて行くのもしんどいです。その後仕事行って心身ともに疲れて夕方保育園迎えに行って寝るまでずーっとうるさい‥。もちろん可愛い時もありますが、しんどくてたまりません。

もう最近ストレスがひどく、なにか自分にご褒美を用意しないと乗り切れない状態になっています。。

もう3日くらい子どもに関すること全てを休みたい気分です、私には育児と仕事両立はとてもきついです‥

21/07/25 19:27 追記
可愛い幼児期のはずなのに早く18才になって県外に大学進学して欲しいとさえ思ってしまいます‥とにかく自分のしたいことが出来ないのが苦痛です‥いつもかなり子どもに合わせています

No.3338470 21/07/25 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 19:32
匿名さん1 

長ーい連休お疲れ様でした!そう、子供を遊ばせるのは大変ですよね。我が家は、学校が夏休みなので、まだまだお休みなんですよ…
明日から保育園。お預けしたら、息抜きしてください!お疲れ様

No.2 21/07/25 21:50
匿名さん2 

仕事の方が楽だよ!

育児は振り回されるから、しんどいよ!言って分からない年齢でしょ。
4歳じゃ、危険な事も分からないから目を離せない!
まあ、クタクタになりますよ。

男には育児の大変さが分からない!
自分の子なのに、率先して子供とかかわろうともしない!
自分の機嫌良い時だけ子供も遊ぶ!

だから、子供が生まれてから夫婦喧嘩がふえるんです!

女性もまさか実際に育てるまで、こんなに子育てが大変だったとは思わなかった!
結婚前に子育ての事など彼と話し合いもしなかった!
そんな夫婦は生まれてから喧嘩増えます!

結婚前に家事や子育て、マイホームについて話し合いせず、結婚してからでいいや!
好きな相手と暮らせるなら、何でも乗り越えられる!って結婚しちゃうのが、、

育児、仕事、家事の三重苦で苦しむ奥さんを作っちゃうんです!

私がそうでしたよ。
私は50代ですが、、
ずっーと育児しないし、進路も私任せだし、家のお金の管理も、車検も、全て私。

私の主人は働いてるだけ!
家ではお客様状態でした。

主さんはまだ若いでしょ。
私の様にならない為にも、何度でもご主人と話し合って理解してもらいましょう!

私は主人が、頑固で諦めちゃったけど…
主さんは頑張って、自分の苦労や自分の時間を勝ち取って下さい!

新米ママさん、頑張って〜^_^

No.3 21/07/26 22:15
匿名さん3 

お疲れ様です。

仕事の方がある意味楽です。大変さの種類が違う感じですかね。どちらも、大変です。

私は子どもと遊ぶ時、自分も楽しみながら遊べるので、そんなに苦ではないんですが……。
合わせなきゃいけない、見てなきゃいけない、〇〇しないといけない、と思いながらだと、とてもストレスたまりますよね。たまには、自分の好きなことに、子どもを付き合わせれば良いかもしれません。今日はおうちでぐーたらの日!とかいって……ムリか💦

お互いにおもいやりが必要かなって思います。相手へのリスペクト、それがないと、夫婦生活うまくいきません。

No.4 21/07/26 23:27
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

旦那さんは…育児を手伝ってあげては
くれないのですか…?

男性(旦那さん)の中には…
ただ、自分の子供を作れば…
育児放棄をしている人がいます。

私の姉には…4才の子供がいます。

私の姉は…旦那さんと別居をしていて
私の家(実家)に住んでいます。

姉の話だと…
旦那さんは、お風呂に入れさすだけで…
あとは…ゲームばかりしていて
育児放棄をしていたそうです。

現在は…私の姉自身は
育児のストレスとノイローゼに
かかっていて…
姉の子供は…旦那さんに似たのか
暴れ回っています。
それに姉は…コロナを気にしていて
子供を外にも、連れて行かないし
その子供は…スマホの操作も慣れていて
絵本やぬいぐるみも、興味がないし
麺類とかは、手で掴んで食べているので…
私が姉に「箸とか、持たせないの…?」って言ったら…姉が「子供の事は、ほっといて」と言って…逆ギレをして
姉は、宗教に入っているので…
まともな話もできないでいます。
そのため…姉の子供は、言葉も覚えない
普通に歩く事もできない(常に、走っている)
立ちながら、食事をしていて…
姉は、子供のオムツ交換とお風呂と食事以外は…
ゲームをしています。
私は…姉の子供が嫌いですので
私の両親(高齢者)が、姉の子供の面倒をみています。

No.5 21/07/27 13:07
通りすがりさん5 

主さん毎日お疲れ様です。
私も主さんと同じなので、お気持ちよくわかりますよ。
私も仕事してますが、旦那は家事育児一切と言っていいほど、しない(やらせても中途半端で出来ない)人なので、本当疲れます。
旦那は仕事だけで、休みの日は完全休みですが、こちらは仕事に加えて家事育児。同居のストレス。
本当に主さんは毎日頑張っておられると思います。自分の事のようで泣けてきます。
絶対仕事だけしてる方が楽ですから。

No.6 21/07/27 18:30
匿名さん6 

4歳児大変ですよねー!お疲れ様です。同居ですか?
義理のご両親?私は義理母と同居。
義理母も旦那も精神病。旦那は9月から休職します。いないものだと思って育児するの大変です。旦那は休むことが大事らしく、今日も会社を休みずーと寝てました。娘はパパっこ。でも、精神病なので頼れないですし。
うちの娘は幼稚園に通う五歳児ですが、ずっとママって言ってきます。幼稚園は休みも長く、家にいることが多く。おませで色々言ってくるし、一人っ子なのでかまってちゃん。旦那も精神病で、9月から保育園に通わせようか悩んでます。また自分の時間も保育園だと、出来ますしね。育児するのも自分だし、やっぱり自分大切ですよね。

旦那や義理母はうちの両親に罵声を吐き、うちの娘を見れると言ったので、両親にも娘を頼める状況ではないし。実家に帰れなくて。
保育園はいいですよ〜!朝早くから夜遅くまで見てもらえますし。
保育園に預けられているお母さんは子供との関わりが少ないのでお休みのときくらいは子供さん孝行してあげてくださいね。
お母さんとの関わり少ないから甘えてるだけかも。
お子さんも年少さんなら保育園に預けて
、仕事休んだりして自分で一人時間をたのしんで、イライラ少なくなるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧