注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

深刻な相談です。偏見の多い病理の名称等出てくるので、全体的にデリケートな内容にな…

回答0 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 09:37(更新日時)

深刻な相談です。偏見の多い病理の名称等出てくるので、全体的にデリケートな内容になります。

〖前提〗
僕は今、中学一年生です。僕には年の離れた姉がいて、成人から程なくして解離性同一性障害と診断されました。姉は今、専門医のところへ月二回カウンセリング含めて通い続けてます。鬱もあるので入退院も繰り返してます。

〖病理の補足〗
姉の症状はかなり昔から顕著でした。詳しく書くと長いので一部を抜粋すると、一時的な記憶の混濁や喪失、名前声色顔付き口調言語性格の変化、年齢や性別の変化、学力の変化、趣味や癖や字体も人格ごとに違いました。あと、人格によって家族構成も異なり、僕や両親を血縁者だと認識出来ないパターンもありました。もしかしたらDID(解離性同一性障害)かもと母が気付いてから成人するまでの間も現在の主治医に診てもらっていて、成人とほぼ同時に診断名が確定しました。解離は未成年のうちは統合失調症との区別が非常に困難であるため、敢えて診断は下さないと聞きました。(あくまでその主治医がなのか、専門医全体の決まりなのか、または医学界での決まりなのかまでは分かりません)

〖過程〗
僕の通う学校には、幼なじみの女子二人もいます。幼稚園の頃からの付き合いがあって、姉も頻繁に遊んであげてました。何故過去形かと言うと、その幼なじみの女子二人に姉があらぬ罪を着せられてトラブルに発展したためです。最後に家に遊びに来た時、幼なじみの一人(Aとします)の財布が紛失しました。結論から言えば犯人は未だに分かりませんが、姉は完全に無実なんです。その日は僕達がリビングでゲームしている間ずっと、姉は二階で寝込んでました。トイレなどで起き上がったとしてもリビングの前を通るので分かります。幼なじみ達はトイレに行ってましたが、僕はその時一度もリビングから離れてません。だから姉が通っていない事を知ってます。
しかし、いくら説明しても幼なじみは分かってくれませんでした。姉じゃなければ人格の誰かでしょ!と強く否定してきました。それだけでなく姉と両親までもが、無実を証明するのは難しいからと相手の両親に謝罪し弁償してしまいました。僕はずっとひたすらに無実を訴えていました。ですがDIDは過去のメディアの報道やビリーミリガンのイメージが根強く、未だに偏見が横行しているのあって僕の訴えは誰にも届きませんでした。
それから姉は元々合併症として抱えていた鬱が酷くなってしまい、自傷を繰り返しては現在も入退院を繰り返しています。

レスに続きます。

21/07/26 09:30 追記
主治医にこの件を話したい理由は、両親に無実だと訴えたいからです。僕一人では難しいので、姉を昔から診てくださってる専門医の力を借りたいです。当時の状況を詳しく話して専門医の見解から分析してもらえば、無実が証明出来るのではないかと期待しています。そしてゆくゆくは姉本人にも違ったよ!伝えて、安心させたいです。姉の人格は一般的な性質の普通の人ばかりです。トラブルだってその件以外に今までありませんでした。

No.3338825 21/07/26 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 09:18
お礼

〖本題〗
姉がそんな状態の中、僕の通う学校ではその元幼なじみ二人が自傷多重人格であると言い触れ回ってます。二人ともアニメ好きで所謂厨二病気質で、深刻な症状のあるDIDをアニメチックに脚色して演技してます。姉という前例を利用してかだいぶ細かく設定を練り込んであって、それらを信じてる教師もいます。
二人は偽の人格を利用して嫌いな科目をサボり、問い質されると「記憶がない、自分じゃない」と言って逃げます。姉は決してそのように逃げたりしません。記憶がなくても責任は一つだからと言い逃れもしません。トラブルがあれば必ず責任を取ります。
他にも、別人を装って気弱なグループの悪口を二人でコソコソ言っていたり、イジメを受けたと言っている男子もいます。〖 病理の補足〗に記載したような症状は二人にはほとんどなく、共通しているのは名前と口調の変化、性別の変化、あと少し声色を変えてる感じもあります。DIDに如実に表れるはずの字体と顔付きの変化や、言語や学力などの変化はなく、やろうと思えば誰でも真似出来る範囲だけを掻い摘んでる印象です。
二人は未成年のうちは診断名がつかないのを知ってか知らずか、そうやって姉の真似をして好き放題やってます。姉にあらぬ罪を着せた事も相まって、二人の言動が不快で溜まりません。気にしなければ良いのは分かってますが、同じクラスのためどうしても目耳に入ってきてしまいます。

〖最後に〗
財布の件ですが、あとになってからあれはAの勘違いなのではと個人的に感じました。遊びに来た日はどこにも出掛ける予定が元々なかったのと、Aの自宅はうちから3軒先なので交通費もいりません。元々持ってきてなかったのを勘違いして、それが大事に発展したから引っ込みがつかなくなったんじゃないかと推測してます。それをAに言ってみたら、すぐに人格交代のフリをして「Aに変な事言うな殺すぞクソが」と脅されました。

Aの件を両親には話しました。しかしもう終わった事を今更掘り返すなと言わんばかりに耳を貸してもらえません。でも僕は校内で演技を繰り返してる二人、特にAが許せません。財布の件だけでも姉の無実を証明したいです。この事を、姉の主治医に話そうかと思うのですが、大人の皆さんはどう思いますか?無謀でしょうか?もしその行動を取る事で、余計に姉が傷付く結果にもなりえるでしょうか?

No.2 21/07/26 09:37
お礼

家族を家族と認識出来ず怖がって家出をしたり、衝動性の強い病んだ子が自傷行為をしたり、家庭内でのいざこざはありました。でも、誰かに危害を加えたり損失を与えるような人格は姉の中にいません。主治医もそれは知っていますし、人格の基礎は本人の善悪に由来するため本人の持つ常識を逸脱するケースは日本では非常に稀だと以前言ってました。なので話せばきっと理解が得られると思うんです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧