注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

社会人2年目女 親から「一人暮らしは金が貯まらないから実家で2、3年貯金してか…

回答4 + お礼4 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 00:23(更新日時)

社会人2年目女
親から「一人暮らしは金が貯まらないから実家で2、3年貯金してからにしなさい」と言われ、泣く泣く都会への配属を断った

県外に配属されたら家賃、駐車場は会社負担で一人暮らし出来るから魅力的だった
都会な分基本給が上がり、長期の出張扱いだから手当もついた
多分一人でなら暮らせるくらいの給料はもらえたはず

親に貯金取られた
まぁ、「どうしても生活費が足りない。家賃を滞納しててマズイ」と言われたら、私も、生活しているから「まとまったお金に関しては貸す」という約束になった
毎月家に入れる少額(そうは言っても給料の半分くらい)のお金は、あげているし私も生活している分だと思っている

返してくれるのは、いつ返してくれても良い、少しずつで良いと思っている

でも、返す前に遊びに行ったり、私より良い美容院に行ってるのが許せない

まだ1円も返ってきていない

私も車のローンや、奨学金の繰り上げ返済したいし一人暮らししたいし、あの大金は車のローンにも奨学金にも足りないけど「やりたい夢と貯めるぞ、て決意」の塊だったんだ
あれを蔑ろにされているのが許せない

腹が立つ

約束は約束なんだから返して

何が「お母さんは給料全部家の事に消えてるんだけど!?」なのよ
勝手に借金して勝手に給料を返済に消してるだけじゃん
その借金無かったら、私の給料半分とお母さんの給料で余裕で生活できるじゃん
遊びに行けるくらい余裕あるよ

「たまに遊びに行くのがそんなに悪いの!?」て、悪いよ
返せよ
返すもん返してから行けよ

私や親より稼いでる若い男に貢いでる場合かよ
何がライブだ
私の夢犠牲にしたまんまでライブ行って楽しいのかよ
ていうか、よくそんな笑顔で私をライブに誘えたな

腹が立つ

貯金できるから、と言われて実家に留まったのに
貯金できない所か無くなったし
半分も家に入れてたら貯金する余裕もない

親よりお金の方が信用できる

「実家にいれば、寝るとこと食べるとこはあるんだから良いでしょ!」じゃねぇよ
都会に配属されてたら、その程度の最低限は保障されてたから何の旨味でも無いんだよ

宝くじ当たらないかな〜

No.3339974 21/07/27 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 23:22
匿名さん1 

そうね、あなたの親は毒親よ。
あなたは親のために一生懸命尽くした、やることはやったからもうあなたの人生だから好きにするのが1番!離れましょう!視野が広がりますよー!

No.2 21/07/27 23:28
匿名さん2 

社会人になって、親から離れて1人暮らしするチャンスだったのに!

バカだね!
何故、家を出なかったの?
大変でも、1人暮らしすれば自分で自分のお金をコントロール出来るのに…

今からでも良いから家を出て、主さんの給料口座は違う銀行へ振り込み先を変えてもらったら?

No.3 21/07/27 23:30
お礼

>> 1 そうね、あなたの親は毒親よ。 あなたは親のために一生懸命尽くした、やることはやったからもうあなたの人生だから好きにするのが1番!離れましょ… 離れたいのに、離れるための費用が無いんです

今の配属先、すごく良いから離れたくないです
でも、県内だから家賃引越し費用諸々自己負担

こんな良い配属先いっそ知りたくなかった
良い人たちじゃなかったら、心置きなく異動願い出すのに
こんな楽しい仕事じゃなかったら、さっさと県外配属お願いするのに

No.4 21/07/27 23:30
匿名さん4 

あなたがそばにいる限り あてにされそうだから 男に貢いでる親から離れて家を出たほうがいいと思う
出よう!

No.5 21/07/27 23:36
お礼

>> 2 社会人になって、親から離れて1人暮らしするチャンスだったのに! バカだね! 何故、家を出なかったの? 大変でも、1人暮らしすれば自… 貯金できる=一人暮らしした時に大変な思いしなくて済む!
て思ったんです。計画的にやろうと思ったんです。

あと、社会人1年目だったから、どうせ最初の配属なんてすぐ嫌になるだろうし異動願い出せるタイミング考えたら2、3年貯金するのは丁度よいと思っていたんです。

それが、想定外に仕事楽しい上に良い人ばかりで離れたくないんです。

給料は私の口座に入っています。毎月給料日に親に半分渡してるんです。水道光熱費+家賃のつもりで。

最初から、リスクを取ってでも一人暮らしすれば良かったです。

No.6 21/07/27 23:41
お礼

>> 4 あなたがそばにいる限り あてにされそうだから 男に貢いでる親から離れて家を出たほうがいいと思う 出よう! 出たい、出るお金が無い……。敷金礼金無しで探しても、最初は三ヶ月分くらい家賃入れなきゃいけない……そんなお金無い……レオパレスは嫌……セキュリティ面でも防音面でも……と色々考えると、踏み切れないんです……。

No.7 21/07/27 23:54
匿名さん2 

そんなにビビってたら、一生飼い殺し人生ですよ!

40になっても実家で暮らし、母親に半分給料渡す生活かもよ??

No.8 21/07/28 00:23
お礼

>> 7 経験積めば稼げる上に、出張多い仕事なので、出張バンバン行かされるまでの経験積んだら出張ついでに家を出れます

まだ6年くらいは先の話になってしまいますが

問題はペーペーの新米の今の生活が自分にお金使えない、貯金できない、30過ぎて恥かく前に早めにもっと色々社会経験したい、というのが全部出来ないのがストレスな上に、親が信用できないことが悲しいです
30までに体壊したりしたら、最悪です
体が資本な業界だから、転職です
貯金無い状態で

最悪です

書きながら決めました
もう8月の給料から、渡すの5分の1だけにします
残りは奨学金だとかの必要な出費以外は貯金します

最初の最初、社会人になる直前の約束の金額がそれでした
本来なら5分の1だけだったのを、いつの間にか半分になっていただけなので、約束を守ってもらうことにします

ボーナスは丸々残して逃げる資金にします

せめて3ヶ月分の家賃と生活費くらいは無いと私も覚悟できません

年内脱出目指してやります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧