注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

自分も接客業です。汚客・悪客しんどいです。 でも逆に、このサイトによく湧くよう…

回答4 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 14:57(更新日時)

自分も接客業です。汚客・悪客しんどいです。
でも逆に、このサイトによく湧くような良い子ちゃん教の人も同じくらいしんどいです。
「働く人に感謝」とか不自然に良い子なこと言ってるのも日本ぐらいじゃないですか?
見下さなくていいけど感謝もしなくていいんです。対等ってそういうことですよ。
日本人って変な意識ばっかりしてて自然体な『対等』ができなすぎるんじゃない。
どっちが客でも仕事でも、アメリカみたいに「やあサム、調子どうだい」「おおジョー、そのシャツ似合うよ」
何か悪い事されたらどっちの立場でも「何してんだコノヤロー!」でいいんですよ。
お客サマサマやかましわ。感謝感謝やかましわ。もっと普通に対等にやりたいんだよオレは。

No.3341575 21/07/30 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/07/30 13:16
通りすがりさん2 

アメリカ人の名前と会話のセンスはともかく、同感です。

結局日本人は微妙に上下関係がなかったらうまくやれない民族性。
感謝と言って自ら下がっておくのもある意味上下関係ですから。

だから個人的には、スピリチュアル的な理論や自己啓発にハマってる人は苦手です。
主さんも言ってるように、本来なら意識しないで自然にやってることを意識してる人たちだから、不自然になるんですよね。

No.3 21/07/30 13:51
匿名さん3 

心理学の仕事してる友人が言ってましたが、良い子でいようとしすぎる人も病気だそうですよ。
古い言葉でポリアンナ症候群ってありました。

No.4 21/07/30 14:57
匿名さん4 

言いたいことはわかります
日本の気を遣う文化って疲れますよね
そんなことしてなきゃ仲良くやれない相手なら根本的に誰とも仲良くやれないんだよと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧