注目の話題
異常なのか? 私26歳兄貴 妹21歳 遊びに行くの一緒 同じ布団で寝て 実家住まいで部屋も一緒 リビングで私がうつ伏せで寝っ転がってれば妹が私の上に
涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。 今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)に
離婚してシングルですが、離婚してしまい子供達を傷つけたのでこれ以上は傷つけたくない気持ちと、私は女ではなく母親として生きていきたいので、今後誰かと付き合う気持ち

よく母に「あんたが授かるまでに7年もかかったんだからね」と言われます。 場合に…

回答20 + お礼0 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 08:41(更新日時)

よく母に「あんたが授かるまでに7年もかかったんだからね」と言われます。
場合によってどういう感情で言ってるのかは異なりますが、私もいちいちどう反応すればいいのかわかりませんし、何度も何度も言われるのもだんだん鬱陶しくなります。
また、色々あって生まれてきたくなかったなぁと思ったりすることもあり、逆にそこまでして私を産んだことが迷惑だと思うこともあります。
もちろんそういう考えをしてはいけないということはわかっていますが、、

この間、私はそれに対して「それはお母さんが不妊症だったからでしょ」と言ってしまいました。
ものすごく怒られましたし、お前はこういうところがダメだとか、過去の失敗を色々掘り起こしてきました。

確かに身体痛め多額のお金が掛かってまで私を産んだのにもかかわらずそのようなことを言ってしまったことに対してやらかしたかもなぁとは思いましたが、正論を言ったのになぜそこまで怒られるのか疑問に思ってしまいます。

自分はまだ未成年で、親の気持ちを完全に理解するのは難しいですが、私は間違っていたのでしょうか。

No.3342011 21/07/31 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/07/31 01:35
匿名さん2 

多分親だって完璧ではないし、親が間違っている、主さんが間違っているという前に、お互いにお互いを思えればいいのかなと感じました。思春期は色々難しいですし、恐らく親御さんの気持ちは主さんがその年齢や、親という立場になった時に理解出来るような気がします。なので今は少しだけお互いに寄り添うことが大切かなと感じました。例えば、話す時も、大変だったよね、ありがとう、とまず相手を肯定し感謝を述べるだけでも違ってくると思いますよ。

No.3 21/07/31 01:47
通りすがりさん3 

『7年もかかったんだからね』

「だから何?」って思っちゃいますよね。
生みたくて生んだのは親ですし、そう言われても……で?と思うのは自然かと思います。

年重ねても、子ども産んでも、親の気持ちなんて完全に理解なんてできません。だって自分とは別人だもの。
『産む時こんなに痛いんか〜い、母よく産んだわ〜』とは思うかもしれません。

お母様は、何でもいいから主さんと会話がしたいのかもしれませんね。

No.4 21/07/31 04:23
匿名さん4 

親は事実であっても子供に7年もかかったんだからねというべきじゃないし言っちゃいけないと思う 心で思うだけにしておくべきかと。そんだけかかったんだから貴方は親の言うこと聞く良い子じゃないとっていうふうに聞こえるし 子供にはなんの責任もない それは親の都合

No.5 21/07/31 05:22
匿名さん5 

親も人間なんで、悪いところもダメなところもあります。

子供なんで、養ってもらっている間は我慢することが多いのは仕方ないですよね。

言われて嫌だったことは、大人になって自分が親になった時、言わないようにしたらいいと思います。

No.6 21/07/31 07:02
匿名さん6 

不妊治療とか、今みたいに不妊に対して理解が無い時代の事を言っているんじゃないんですか?今は補助金が出たりするので。お母さんが治療はしてるかは分かりませんが。
昔は、子が1~2年で出来ないと世間からの風当たりが今以上にキツかったので、お母さんはしみじみと感じたんじゃないんですかね。
私の会社の大先輩は、子が出来ず姑から離縁するよう離婚届を渡されて身を引いたと言ってました。
子が出来なかった事により、精神崩壊するかたもいらっしゃいます。
実際、主さんのお母さんはどう言う意図でそのように言ったか分かりませんが、女性が子を作る産むと言うのは、それだけのリスクを背負う事もあると言うことです。

No.7 21/07/31 08:47
匿名さん7 

自慢げに話すならまだいいのにね。
私は欲しくなって2人とも大体
4ヶ月以内にできました。

今は健康で仕事もしてます。

7年て。辛い時期あったと思うよ。子供は?って何回も聞かれただろうし。

嬉しくて口癖で言ってるかもよ
私も何回か言ったから
欲しくなったら,すぐできた。って

No.8 21/07/31 09:47
匿名さん8 

主さんは気にしなくて良いと思う。
ただ、お母さんにひどい事を言うのは控える方が良い。
誰だってどうなるか分からない事には常に謙虚である方が
賢明だから。

No.9 21/07/31 09:50
匿名さん9 

「だったら私をもっと大事にしてください。」


って言っておけばいいよ。
「それを言ったら、私がどんな思いするかわかってる?」って
そのまま言ったらいいよ。
わざわざ相手の傷つくこと言わないくても、あなたの気持ちを
投げつけたほうが、心に刺さると思う。

No.10 21/07/31 09:59
匿名さん10 

まぁ、親の気持ちと未婚の子供の気持ちのぶつかり合いだよね。
どっちの意見もわかるよ。

親にならないと親の気持ちはわからないしね。
そう言われたら何回も聞いたよ~って言えばいいのでは?

確かに授かるまでに年数かかると苦しいよ。
世には不妊に鬱っぽくなる人もいるからさ。
人を羨んだり、まだか?と言われたり、不妊治療だって今ほど発達してないだろうにね。

まぁ、またか位で勘弁してやってよ~
親も完璧じゃないさ。

No.11 21/07/31 10:10
匿名さん11 

不妊治療経験者です。

>それはお母さんが不妊症だったからでしょ
これはお母さんにとって一番言われたくない言葉だったのかもしれませんね。
お母さんの不摂生や、人格が悪くて起こったとこではありません。
そこのところはわかってあげてほしいな。

>あんたが授かるまでに7年もかかったんだからね
と言われても、主さんも困っちゃいますよねぇ。
「そうだよね。それは大変だったよね。でも、毎回言われるたびに、何と返していいかこちらも困ってしまう。お母さんは私に何て言ってほしいの?」
と質問形式で聞いてみてはどうでしょうか?

No.12 21/07/31 20:32
匿名さん12 

「はいはーい」と適当にあしらって、
主さんは自分のためにお勉強に遊びにと勤しめばいいのです。
結局は何者かになって成功すれば親は満足するので、
その時のために自分の人生に切磋琢磨しましょう。
親の言葉は「あっそう」の変わりに「はーい」です。
言葉を重く捉え立ち止まってしまうのは勿体ないです。

No.13 21/07/31 23:58
匿名さん13 

お母さんは多分優しい言葉を期待して
るんだと思う
でも何回も言う事じゃないよね
もうわかったってなるよね

No.14 21/08/01 05:48
匿名さん14 

7年掛かっても主さんを産みたかったんでしょう。
主さんが産まれて来るのを心待ちにしていた、凄く望まれて産まれて来たんですね。
あまりにも主さんが産まれて来るのが嬉し過ぎて、子供にも同じ重みを知ってもらいたくなったのかな。
恋人同士でも愛し過ぎて、自分の愛情と同じ熱量を相手に求めたり。
愛情って時には独りよがりになちゃうから。

No.15 21/08/01 07:56
匿名さん15 

正論=正しい
とはならんぞ。
傷つけた事は事実
大体「あんたが授かるまでに7年もかかったんだからね」
何度もこう言われるのは何故だい?

No.16 21/08/01 10:24
匿名さん16 

お母さんは「あなたは待望の、欲しくて欲しくてたまらなかった大切な子どもなんだよ」と言いたいのかな?
「私がこれだけ苦労して産んでやったんだから、あんたもその期待に応えるだけの成果を出せ」という意味合いならお母さんが間違ってますね。

「それ毎回言われても困る。なんて返せばいいの?」と言っていいと思います。最早お母さん自身、どんな回答を望んでいるのかわからなくなっているんじゃないでしょうか。

主さんの発言が酷いものであったのは事実ですから、そこだけはシンプルに考えて謝った方が良いと思いますよ。

No.17 21/08/01 11:15
匿名さん17 

私は、小学生の母ですが、
また不妊治療経験者でもないですが、鬱陶しいですね、お母さん。
だからなんだよ?って私も思っちゃうな。
それを子供に言ってなんて返して欲しいんだろ?何が正解?
親世代はもう今更何を言っても人間性は変わりません。
また言ってるーくらいで聞き流せばいいですよ。
でも、7年かかって、子どもを無事に授かり
あなたを初めて抱っこした喜びは他の人よりも相当だと思います。
お腹にいるあなたを大切に大切に10ヶ月過ごして、そんなお母さんを想像すると、感謝の気持ち湧いてきませんか?
そこだけは理解してあげてください。
子どもの幸せを願わない親はいません。

No.18 21/08/01 21:09
通りすがりさん18 

だから親孝行しなさいよ。的に親から恩を売られてる感じが嫌だったのでしょうね。
気持分かります。
そう言うことは何度も子供に言うのは良くありません。あざとさが見えて私でも嫌ですね。

No.19 21/08/01 22:14
匿名さん19 

私の親も産んでやったみたいな事を恩義せがましく言う親だったので、主さんの気持ち分かるな。

No.20 21/08/02 08:41
匿名さん20 

正論というか。
あなたのお母さん、何かと押し付けがましい印象がありますね。
そこまで苦労してまでわたしを産んでくれたんだ、でもそれって私の今後になにか関係ある?って私だったら思います。
めんどくさいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧