注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

5日前、愛犬が旅立ちました。16歳と1ヶ月。13歳の時からいくつも病気が発覚し、…

回答5 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

華( 31 ♀ zZsUCd )
21/08/01 11:52(更新日時)

5日前、愛犬が旅立ちました。16歳と1ヶ月。13歳の時からいくつも病気が発覚し、去年の9月に脳腫瘍があることが分かりましたそれからずっと闘病していました。

フルタイムの母しかいない実家で飼っていたので、日中は1人でした。ちょうど私が妊娠中だったので、産まれるまで実家に通い、介護をしていました。正直、お腹の子を守ることより、愛犬を守ることに全力を注いでいました。とにかく大切で、かけがえのない存在でした。愛犬のためなら何だってしようと思っていました。

でも、子どもが産まれ、里帰りをして育児と介護の両方をしました。どちらとも初めてのこと、一杯一杯になってしまい鬱状態になりました。精神科で薬をもらい、3ヶ月間自宅療養しました。その間、ほとんど愛犬の介護ができませんでした。

よくなった6月から亡くなる前日まで、子どもを連れて毎日実家に通いました。午後から母が帰るまでの間見ていました。

最初の頃は、ハイハイが始まった目が離せない子どもよりも愛犬を優先してしまい、子どもが怪我をしてしまうことがありました。でも、この子の母親は私しかいないと心を改め、育児も頑張りました。愛犬が悲鳴をあげていても、すぐ駆けつけられなかったこともあったし、あまり構ってあげられませんでした。両立
するのが本当に難しかったです。

私が愛犬にできたことなんで、ご飯、水、薬をあげる、おむつを変える、痙攣が起きたら座薬をさす、室内の温度調整、床ずれ予防、悲鳴をあげたらマッサージ、具合がいい時は抱っこしてお散歩。これくらいでした。十分に介護できませんでした。

亡くなる前日、愛犬がもう旅立つことが何となく分かり、子どもを夫に任せ、ずっと愛犬を抱っこして感謝の気持ちと大好きを伝えました。意識はなく、何も食べられない、飲めない状態だったのに、亡くなる数時間前、水を飲んでくれたんです。私と母は大喜びして、たくさん褒めてありがとうと言いました。その日の夜、みんなが寝ているいつものお部屋で、静かに息を引き取りました。穏やかで優しい顔をしていました。

もう毎日痙攣発作を起こす状態だったので、もう楽になっていいよという気持ちと、それでもまだ一緒にいたいという気持ちとでぐちゃぐちゃでした。

これまでの私は自分より愛犬。愛犬が全てでした。でも、最後の方はなかなか構ってあげられなかった。寂しい思いもたくさんさせてしまった。介護がうまくいかなくて、何にも悪くない愛犬に当たってしまったこともあった。あんなにたくさんの幸せをもらったのに、私は恩返しできたのだろうか。毎日自問自答し、胸が張り裂けそうです。

火葬をお願いした住職さんが愛犬のお骨を見て、「こんなに骨が粉々になるまでよくがんばりましたね。限界を超えています。生きたい気持ちが限界を超えたんですね。」とおっしゃってくださいました。愛犬は限界までがんばったのに、私は、、、。

この後悔の気持ちはどうしたらいいのでしょうか。苦しくて苦しくて、押し潰されそうです。

No.3342790 21/08/01 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 10:54
匿名さん1 

どんなに十分であろう介護をしたとしても、必ず後悔は残ると思いますけどね。もっとこうしてあげられたのでは?と。
自分の子供より愛犬の介護を優先し、子供に何かあったらそれはそれで自分を責めることになるでしょう。
ならどうすれぱ主さんの気持ちは軽くなるのでしょうか。
ありきたりですが、時間が解決してくれるのを待つしかないのでは?
ワンちゃんは飼い主さんを悲しませないように頑張ったのですよ。これ以上主さんが介護をしても、無理に苦痛を長引かせるだけだったかもしれませんよ?
ワンちゃんは感謝していると思うけどな。

No.2 21/08/01 10:56
匿名さん2 

主さんの愛犬に心よりお悔やみを申し上げます。
見送る側は何をどうしても悔いが残ってしまうものですが主さんもワンちゃんも精一杯頑張りました。ご自身を責めないでくださいね。
寂しさを癒すのは容易ではないかもしれませんがどうか頑張ってください。
病気があったとはいえ16歳ならば寿命とも言えるのではないでしょうか?とにかくあなたが悪いのではないですよ。

No.3 21/08/01 11:03
匿名さん3 

人も犬も亡くなった後、後悔はつきものです。

100%満足出来る介護や看取りはなかなかないです。

わんちゃんが最期穏やかで優しい顔でいたのは
主さんに対する慰めとありがとうのメッセージだと思いますよ。

わんちゃんには主さんの気持ちはちゃんと伝わっています。

沢山、愛されたことを胸に抱いて虹の橋を渡ったのですから🌈

No.4 21/08/01 11:32
お礼

>> 2 主さんの愛犬に心よりお悔やみを申し上げます。 見送る側は何をどうしても悔いが残ってしまうものですが主さんもワンちゃんも精一杯頑張りました。… 悪くないといっていただき、心が楽になりました。愛犬は精一杯がんばりました。温かいお言葉ありがとうございました。

No.5 21/08/01 11:33
お礼

>> 3 人も犬も亡くなった後、後悔はつきものです。 100%満足出来る介護や看取りはなかなかないです。 わんちゃんが最期穏やかで優しい顔… 沢山の思い出を胸に抱いて虹の橋に行ったんだと思ったら涙が溢れてきました。お言葉、うれしかったです。ありがとうございました。

No.6 21/08/01 11:52
匿名さん6 

このトピ読んだだけで。
どれだけ大変だったんだろうと。
あなたは立派です。
最後まで頑張ったワンちゃんも偉いです。
胸張って子育てしてください

No.7 21/08/01 11:52
匿名さん 

このトピ読んだだけで。
どれだけ大変だったんだろうと。
あなたは立派です。
最後まで頑張ったワンちゃんも偉いです。
胸張って子育てしてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧