注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

今の職場は福祉施設で、老人を相手にするからなのか9割以上の職員はワクチンを打って…

回答23 + お礼2 HIT数 1627 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 21:57(更新日時)

今の職場は福祉施設で、老人を相手にするからなのか9割以上の職員はワクチンを打ってるんです。そんな中、私は打ってないんです。コロナにかかるよりも副反応の方が確立高そうだしまだ怖いなって思って、様子を見たくて。
そこで、先日トップの管理職の人にそんな話をしたら、なんでワクチン打たないわけ?理由を言ってみなさいよと、ワクチン打たないことを悪いかのような口ぶりできたんです。
副反応が怖いから。得体のしれないものを体に入れるのに抵抗あるから。明確にワクチンを理由にはしてないが死者が出てるという話もあるから。コロナにかかるよりは副反応の方が確率が高いから。など答えたんですが、全否定で全部バッサリ!後半はちょっと怒り気味で話してきてて。どこの情報信じてる訳!?副反応が出るのは当たり前!私は利用者の命が大事だからそんな風にためらうこともなく打ったわよ!
ワクチン打たないことを責められてるような状態でした。絶対安心で絶対何も起こらない保証なんてないのに。
こんなこと言う人が管理してる会社で働いてることがちょっと嫌になってしまいました。
不安でもワクチンは打たなきゃだめですか?

No.3344142 21/08/03 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 07:51
匿名さん1 

打って欲しいとは思います。日本にはネット上の出どころのわからない情報に振り回される人が多いので心配です。正しい知識を持ってください。
でもその上で強要されるべきではないと思います。

No.2 21/08/03 07:55
匿名さん2 

老健なら打たないと。
どこで感染して利用者に移すかわからないよ。
主さんが原因で利用者が亡くなったらどう責任取れるの?
辞めるだけで済まないよきっと。

No.3 21/08/03 07:55
匿名さん3 

私も、ワクチン打ちたくない派の元介護士です。

喘息やアレルギーがあり、インフルエンザワクチンでも、吐き気が止まらなくなったりの副反応が強く出るので、コロナワクチンは、不安です。

だから、主さんの気持ちは、凄く分かります。

でも、医師、看護師、介護士は、持病があり、どうしても打てない場合以外は、やはり職業的には、患者や利用者の命を守る義務もあるし、打つべきかな。と思います。

いくら利用者さん達が、ワクチン摂取済みでも、主さんが感染して、それをうつしてしまって、亡くならないとは限らないから。

もし、ワクチンの副反応が、怖くて打たなかった職員から感染したと家族が、聞かされたら、どう思うでしょうか。管理者や施設側の責任も問われてしまんじゃないでしょうか?

ワクチンを打っても、感染して、うつしてしまう場合もあるかもしれませんが、やはり介護士としては、利用者さんの命を預かってる以上は、打つよう管理者が指導するのは、仕方がない気がします。

でも、最終的には、ご自身の身体のことだから、嫌なら無理強いは、出来ませんよね。

No.4 21/08/03 08:19
匿名さん4 

その人痛いね、頭悪いんだよ。
頭硬い年配の方かな?
相手しなくていいよ、なにかあったところで責任なんかとってくれないんだからさ。
自分の身は自分で守らないとね。

No.5 21/08/03 08:24
匿名さん5 

危険性を訴えている医師はたくさんいますよ。
実際医療従事者も数人亡くなってます。
副反応どころかコロナには免疫は働きますが
その後、本来もっている自己免疫が効かない可能性があり
風邪ひいただけで重篤になる可能性も指摘されています。
本当にそうなるのかは分かりません。
今まで経験のない未知のワクチンなので何が起きるか
分かってないのです。

No.6 21/08/03 08:48
匿名さん6 

ワクチンを打たないことのメリットと
職場で揉めて居づらくなるデメリットを
天秤にかけるしかない

うちの婆ちゃんは打たないならサービス契約を再考(利用不可)と言われ、それは困るので嫌々打った。利用者側も天秤にかけてうつうたないを決めてる。

No.7 21/08/03 09:00
匿名さん7 

外野は,何とでも言ってきます。

お注射が嫌なら,このままのスタンスで結構です。 あなたの自由なので・・

No.8 21/08/03 09:10
匿名さん8 

他の職種とは違いますので
打つのが責任かと思います。

No.9 21/08/03 09:16
匿名さん9 

うーん
老人相手にする仕事なら、その老人も勿論ですが家族や身内が何か言って来ないかとか色々考えたらワクチン接種が好ましいですよね

好ましいってだけで勿論強制では無いですけど、何かあってからどうするんだはワクチン接種に対する主さんも、主さんが打たない事での職場、老人達も同じですからね

私が通院してる小さな病院ではワクチン接種したくないって看護師さんが2人いたみたいなんですけど辞めたらしいです
最近見ないですね○○さんと○○さんって聞いたら、ワクチン接種が嫌でだからといってワクチン接種しない事で患者さんやご家族に何か影響あってもダメだから辞めますで辞めたらしいです

老人相手にするお仕事ならワクチン接種を推進して来る気持ちも分かりますからね
私の親がその施設を利用していたら、やはりみなさんワクチン接種はしてるんですよね?って聞いてしまいますし、万が一コロナが施設で出たと聞けばワクチン接種していないあの人なんじゃないの原因はとか頭によぎりますからね
勿論絶対にそうとかなんて分からないのに

でもそんなもんなんですよ人間、自分とか自分の家族とかになると

転職も視野に考えた方が良いのかも知れませんね

No.10 21/08/03 09:31
匿名さん10 

打つか
仕事を辞めるか
だわね。
もしくはクビ

>絶対安心で絶対何も起こらない保証なんてないのに。
主さんがコロナ連れて来ない保証もない。
そうなったらどう責任取るの?
会社は守ってくれない。
主さんのせいにするよ。
拒むなら仕事辞めた方が無難

No.11 21/08/03 09:34
匿名さん11 

そういった施設の人は売って欲しい
仕事から打たないと行けないと思います。

送り出す家族を持つ人からすると不安しか無いのでは?

私にも、送り出す家族がいますし、夫が介護士です。夫もワクチン反対だけど利用者さんや家族さんに不安を与えるから打つしかない。これは仕事であって利用者の為だと話してました。

ワクチンに関しては不安は大きいですが一回目で副反応が大きければ医者からストップもかかりますし打つべきだと私は思いますよ。仕事柄ね

私も医療関係なので嫌々ながらも打ちました。全員うったんか!そんなクレームもありますしね汗

No.12 21/08/03 09:41
匿名さん12 

福祉従事者です。コロナワクチン接種に関して打つ打たないとかの問題じゃないと思う。貴方、老人福祉施設で働いてるんでしょ?正直、福祉従事者でそんなこと不満に思ってこんなところに書き込みしてるなら福祉従事向いてないよ。志と覚悟がその程度で福祉の業界にいるなら辞めた方がいいと思います。清掃のパートさんとか福祉施設に出入りする業者の方とか派遣さんならその職場は貴方に合っていないと思うので転職をすすめます。

No.13 21/08/03 10:23
匿名さん13 

ワクチン打ってもコロナ感染します
ファイザーが認めました

No.14 21/08/03 10:53
匿名さん9 

匿名13さん

ワクチン接種してもコロナに感染するなんて最初から言われてましたよね
何を今更???

ワクチンなんてインフルエンザもですけど打ったら100%感染しないなんて無いですよ
これは医学がいくら発達しようが変わらない事実でしょう

ただ、ワクチン接種する事で感染する確率や感染した時の重篤化になる確率を格段と下げます

それは紛れも無い事実です

ワクチン接種すると副反応でどうのこうの、確かに副反応が原因なのか、元々の疾患が原因なのかそれは分からない
昨日まで元気だから何にも無かったとは言うものの、毎週病院で体中を検査してる人なんていないでしょう
昨日まで元気だった体が今日どこか蝕まれてるかも知れない

だから何が原因かなんて本当の本当は分からない

だけど、色々天秤にかけた時に、これからの未来を考えた時に今何が最善なのかの話ですよ

ワクチン接種してさ、例えばワクチン接種早々に打った菅さんが副反応で万が一倒れたら誰がワクチン接種します?
菅さんは総理ですよ?
国のトップですよ?

自信あるから打てるんですよ

ワクチンは未知だ、何にも分からないのに打てない
確かにそうですよ

確かに副反応で頭痛や発熱、倦怠感は高確率で起きますからインフルエンザとかのワクチンとはわけが違いますよね
みんな副反応副反応言うから余計に怖くなる

でも、最善を考えた時にワクチン接種を皆がもし打って感染者減らないならどの道終わるが来るでしょう
病院も医師も看護師も命あるから助ける事が出来るんですよ
全て崩れたらじゃあ誰があなたの命を守ってくれますか?

自分の命は自分で守るからワクチンは打たない?
じゃあ病気になりガンになり手術が必要でも病院にも行かず手術もせずに苦しい思いをして死にますか?
病院に行き手術し治療しますよね?
家族もそれを望みますよね

同じなんですよ

ワクチン接種を打てとかは言う権利ありませんし努力義務なんてのは名ばかりで要するに自由ですから、好きにすれば良いと思いますよ

だけど、もっともっともっともっと、真剣に色々考えて欲しい

と思います

No.15 21/08/03 13:30
お礼

みなさまありがとうございます!
ほとのどの方はその管理職と同じ考えのようですね。みな打った方たちなのでしょうか。
ちょっと怖がり過ぎなのかなという気もしますが、みんな打ってるから自分も打つみたいなことはしたくないです。それで何かあったら一生後悔するから。
とは言え、今の仕事続けるなら打つべきという意見もごもっともですね。何かあった時疑われるでしょうし、利用者側からすれば不安になるでしょうし。利用者に限らずワクチン打ってれば会う人はみな少しは安心できるかもしれませんしね。
親も打っていて、打った方が良いとは勧められています。最初の頃はみなうちのをためらてる人が多かったんですが、ふと気づいたら周りで打たないのは少数派になっていてびっくりしてしまったんですが。
副反応で何かが起きるのを承知で打つ。怖い…。でも、コロナに感染して苦しんで後遺症にでもなってさらに他の人にうつしてるかもしれない恐怖を考えたら、副反応で最悪死んでしまっても迷惑かけるのは最小限に抑えられるってことでしょうか。
正直、1番トップの管理職に打つことにためらいがある話をしてしまったので、印象は最悪でしょうし打たないなら辞めた方が良いというのもあるかもしれませんね。

No.16 21/08/03 20:16
匿名さん16 

もちろん打ちました。

医療・福祉系の仕事は打った方がいいです。
主さんの職場には子持ちの人もいると思います。
実際起こっている事は
子供の預け先でのコロナです。

保護者や保育士から移ってしまう。
そうなると預け先は、お休みになるので、感染していない子供がいる職員は休まないといけないし、託児所付きの施設なら、託児所でコロナがあったら、職員にバーッと移ります。

子持ちさんがお休みすると、誰にしわ寄せがいきますか?
そうじゃない職員です。
ロング夜勤なら、夜勤明け休みではなく、夜勤明け出勤になるし、明けからの残業もあるかもしれない。
ショート夜勤なら、かなりの連勤になるかと思います。

また、入居者は様々な疾患を持ってます。
まず1人で過ごしてもらう事は不可能です。
勤務先で職員1名入居者1名の感染がありました。
他のフロアに広めない為に出入り口を分けたりしてました。

それが現実です。

入居者のご家族様も本当は面会に来たいけど面会禁止で我慢してもらってます。

利用料を払って生活しているので、よく考えないといけない。

また、接種した翌日をお休みにしたり連休にする事で突発休を防げます。

うちの施設は希望者(といってもほとんどの職員)は系列クリニックで打ちました。
所謂職域接種。
そして少ないけど職員の家族枠を設けて接種してます。

職員だけが打っても意味がないので、予約困難な家族向けに枠を用意してました。

あと、退職しても介護の仕事をするなら、身体的問題で打てない人以外は、暗黙の了解でワクチン接種ですね。

新規入居者も抗原検査またはPCR検査後の入居ですよ。
ワクチン接種しているかどうかも重要。
未接種なら、打つのか打たないのか、打つなら入居前に完了して入居なのか、入居後にこちらで打つのか…
これが現実です。

打ちたくないなら、この職業は諦めた方がいいです。

No.17 21/08/04 09:48
人生の先輩さん17 ( ♀ )

医療従事者です。昨日。コロナワクチンの2回目を打ちました。一回目から副反応は出ています。打った方の腕が痛い・腫れている。気持ち悪い。頭痛がする。全身倦怠感あり。二回目を打って副反応は増すかもしれません。罹患したらもっと酷い症状が出たんだろうな・・・。と思っています。打つ・打たないはその人の自由ですが 副反応のデーターは まだまだ不十分ではないでしょうか? 自分が掛かりたくない。人に移したくないと思う方は打てば良いし。罹って亡くなるのも仕方ないと思えば打たずにいれば良いです。

No.18 21/08/04 10:16
匿名さん18 

その人の事悪者みたいに言ってるけど、他の職員や利用者の人も主さんの事迷惑に思ってると思います。
その人はみんなを代表して、嫌な役を買って出てくれただけですよ。
その人の言う事はごもっともで正しいです。
自分のワガママばかりで、周りが見えてないのは主さんの方ですよ。
他の職員や利用者の為に、退職された方がいいのではないでしょうか?

No.19 21/08/04 10:52
匿名さん4 

ワクチン接種者にとって今年の夏は最後の夏になる、、と言っているノーベル賞受賞した科学者がいます。
プレッシャーに負けずに、自分の人生に最良な決断を。

No.20 21/08/04 12:02
お礼

ワクチン打たないと悪者にされてしまう。悪者にする人間がたくさんいる。ワクチン差別なんて言葉もあるしこれが現実。そのことはよくわかりました。
打つのは怖いから様子を見たい。今打つのは抵抗がある。そう思ってる時点でもう人として間違ってるんですね。

No.21 21/08/04 12:44
匿名さん3 

3です。

打ちたくない派の元介護士です。
私も、打ちたくないですし、今の所は、打つ予定もないですよ。

今は、人と関わるような仕事もしていませんし、主人と二人暮らしで、地域的にも、感染者は、少ない田舎町だから、もう少し様子をみてから、考えようと思っています。

今すぐ打たないと思っている人を間違いだとは、まったく思いませんよ。

でも、介護士の仕事をしていれば、嫌でも、怖くても、打ちます。
介護士は、やはり仕事をする上では、命を預かる責任もありますから、話しは、変わってくるかな。と思います。

自分の気持ちだけで、施設側に迷惑をかけたり、利用者や利用者のご家族を不安には、させたくないです。

私自身も、高齢の家族をお願いするなら、やはり全スタッフがワクチン済みの施設の方が安心して家族をお願い出来ます。

家族や利用者によっては、ワクチン摂取をしていないスタッフには、介護をしてもらいたくない。と言い出す人もいるかもしれませんよ。

それは、差別ではないと思います。
自分自身が、ワクチンを怖く思い、自分自身の体や命をを守りたいのと一緒で、介護される側やその家族も、感染リスクを避けて自分や家族の命を守りたいと思うのは、当然だと思います。

介護の仕事をしている以上は、残念ながら、そういうことも考える必要はあるかな。と感じます。

不服かとは思いますが、転職も視野に考えてみてはどうですか?

No.22 21/08/04 13:00
匿名さん18 

仕事内容的に、感染リスクを減らす為には、仕方の無い事なのにすぐ差別とか、自分の事ばかり‥。
周りの人達だって、他の人に迷惑かけないように打ってるのに自分勝手ですよね。
そんなに嫌なら、転職すればいいのに。

No.23 21/08/04 14:40
匿名さん13 

ワクチン推進もうすぐ終わりますよ

No.24 21/08/04 16:54
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

会社の方針には、従ったほうがいいと思います。

うちの母も、悩んでたけど、職場の皆が打ったから、私も打たないと申し訳ないしなぁと、要約予約取れて、2回摂取しましたよ。

確かに、副反応怖いけど、人それぞれだし、お陰さまで、うちの母は、腕が痛かっただけで、2回目も微熱だけで、すみました。

打ったほうがいいかもね。

でも、打たないから悪いとかは、ないと思うしね。

難しいね。

No.25 21/08/04 19:33
匿名さん16 

別に打たなければ打たなくてもいいけど、
その代わり打たない事で生じるデメリットくらい想定の範囲内でしょ?って事です。

医療・福祉系の仕事をしている人は
人間相手ですから先を読む事や想像する事など仕事でしているはずです。

だからわかるはずなんです。

こうしたらこうなる。
と…

あまりやりたくないけど、でもクラスター起こったら困るとか、そういう気持ちで打つ人もいれば
それでも打たない人もいる。

打たない事で利用者家族や同僚などに言われたくない。
って考えならそれは自己中だと思います。

因みに私はインフルの予防接種受けたくないんですよね~
理由は体質的にあまり合わないから。
でも、仕事柄しょうがないし…
で毎回受けてます。

打ってる人には、かなり積極的な人もいれば、仕事柄仕方なく打ってる人もいるんです。
打たない人も同様に、打ちたいけど体質的に打てない人もいれば、絶対に打ちたくない人もいるんです。

そういう見えない部分まで考える仕事をしているはずです。

そこまで考えられない介護職員もいます。
主さんもそういう職員さんなんだろうね。

でもね、考えないといけないんだよ。

私が住んでる小さな町の数ヶ所の保育園は今、コロナで大変です。
保護者から園児で済まず、更に別の園児や保育士へと感染して休園してます。

預け先がなくて、仕事を休まないといけない保護者も中にはいます。

主さんには想像できないでしょうが、今起こってる事です。
私の職場にも子持ちパートさんがいます。
学童に預けて働いていたり、保育園だったり、高校生だったり…
私にも家族があります。
家族がコロナ感染したら…
私は役職してますが仕事を休まないといけません。
その感染率を少しでも減らして生活できる様にする。
ただ、それだけだよ。
それでも打ちたくないなら、本当に医療・福祉系は辞めた方がいいです。

人とあまり接する事がない仕事をした方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧