注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

父のことが苦手です。 父は人種、性別、文化、政治など様々なものを差別していて、…

回答2 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 23:11(更新日時)

父のことが苦手です。
父は人種、性別、文化、政治など様々なものを差別していて、陰謀論にものめり込みやすい人です。今はコロナワクチンに反対していて、家の中では「ワクチンをうつ奴は死ねばいい」などとすごく極端な暴言を吐いたりしています。
(父は誤った情報に踊らされている多数派を異常に嫌っており「ワクチンは有害なものなのによく知りもせず摂取するような馬鹿には腹が立つ→そんな馬鹿は死んでしまえ」ということのようです。私はそれこそ誤りと思いますが…)

暴力は振るわないし家族のために色々してくれたりいいところも沢山あるのですが、一緒に居ても悪口や差別発言か人を馬鹿にした意味不明のうんちくしか言わないので不快です。
父は家族が好きなようで一緒に過ごしたがるのですが、父の話を聞いていると本当に腹が立ってきて何でもない話(「醤油取って」など)を振られても嫌な態度をとってしまうことがあります。

私は既に独立しているのですが、独立の際県外に行くことを父に反対され地元に残りました。実家にいる妹や祖母が心配で実家の近くに住んでいて、頻繁に実家を訪ねます。
妹も父が苦手です。母と祖母は「変なところがあるな」と思いつつも父が好きなようで
す。父は反対されると激高し怒鳴ったり執拗く説教のようなものをしてくるので、家族は皆父に歯向かわないようにしています。
趣味や好きなことも馬鹿にされないように隠しています。
だから父と居ると息苦しいし、楽しくないし、腹が立つし、コミュニケーションも取れません。父はそんな私たちを見て「付き合いが悪い(普通はもっと親に従順なはず)」とか「自分は除け者にされている」と感じているようです。

父は未だに家族で外出したり食事したりしたがりますが、もういい加減子離れして欲しいです。
母や祖母はともかく、私たち子供は父と一緒に過ごしてあげることはできません。
コミュニケーションがとれないのも、父と私たちでは趣味も考えも違うのだから、父のように優位に立っていて好きに振る舞える側ならいいだろうけど、暴言を聞いているしかないこちらは窮屈なだけだと気づいて欲しいです。
本当にわかっていないようなので、どうしたら気づかせてあげられるか教えてください。
またご意見もお待ちしています。

No.3344400 21/08/03 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/04 08:34
匿名さん1 

無理だと思う。
諦めた方がいい

No.2 21/08/04 15:38
匿名さん2 

私の親も似たような感じの人です。
悪い人じゃないんですが。。
気づかせるのは不可能だと思います。

独立なさってるということで、県外に引っ越すなど物理的な距離をとるのはいかがですか?
絶縁に近い形にするんです。

私は家を出て自分の快適な距離を保っています。
親の身に何かあっても助けに行くつもりはありません。
親だからと言って義理堅くゆうことを聞く必要もないと思います。
主さんの人生は主さんのものです。

No.3 21/08/04 23:01
お礼

>> 1 無理だと思う。 諦めた方がいい やはり無理ですか…。
バッサリ言っていただけて助かりました。
ありがとうございます。

No.4 21/08/04 23:11
お礼

>> 2 私の親も似たような感じの人です。 悪い人じゃないんですが。。 気づかせるのは不可能だと思います。 独立なさってるということで、県外… 近い立場の方がいて安心しました。そうなんです…完全に悪い人というわけでは無いんですよね…。

やはり不可能ですよね。確かに過去、市内ではあるものの少し離れた場所に住んでいた頃はもっと悩まずに居られました。
自分の人生を歩みたいと思いつつ、不義理なんじゃないか、とか、私なら家族にもっと何かしてあげられるんじゃないかと思って離れられずに居ました。
そう言っていただけて肩の荷が降りました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧