注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

今の職場は福祉施設で、老人を相手にするからなのか9割以上の職員はワクチンを打って…

回答8 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 22:45(更新日時)

今の職場は福祉施設で、老人を相手にするからなのか9割以上の職員はワクチンを打ってるんです。そんな中、私は打ってないんです。コロナにかかるよりも副反応の方が確立高そうだしまだ怖いなって思って、様子を見たくて。
そこで、先日トップの管理職の人にそんな話をしたら、なんでワクチン打たないわけ?理由を言ってみなさいよと、ワクチン打たないことを悪いかのような口ぶりできたんです。
副反応が怖いから。得体のしれないものを体に入れるのに抵抗あるから。明確にワクチンを理由にはしてないが死者が出てるという話もあるから。コロナにかかるよりは副反応の方が確率が高いから。など答えたんですが、全否定で全部バッサリ!後半はちょっと怒り気味で話してきてて。どこの情報信じてる訳!?副反応が出るのは当たり前!私は利用者の命が大事だからそんな風にためらうこともなく打ったわよ!
ワクチン打たないことを責められてるような状態でした。絶対安心で絶対何も起こらない保証なんてないのに。
こんなこと言う人が管理してる会社で働いてることがちょっと嫌になってしまいました。
不安でもワクチンは打たなきゃだめですか?

No.3345375 21/08/05 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 09:53
匿名さん1 

そういう職場で働くほうが、ワクチン接種よりもイヤなことなら、辞めればいいと思います。
ワクチン接種をしてしまったほうが気楽なら、接種すればいいと思います。
国も「打たなきゃだめ」とまでは言ってないし、みんなそういう自分と周囲との兼ね合いの中で判断してます。
もちろん、いくら責められても我慢して、そのまま働き続けるというのもあるでしょうし。

No.2 21/08/05 10:11
匿名さん2 

絶対安心で絶対何も起こらない保証なんてないですよね。何でもそうです。

総合して判断して決定することが大事なんじゃないかな。
あなたは福祉施設で働いている。どういった福祉施設なのか分かりませんがデイサービス関連なら老人からうつる可能性高い。そして人にうつす可能性が高いってことです。リモートパソコンワーク1人暮らしなら感染リスクは低いですよね。
でもあなたの仕事は直接相手の身体を触ったり距離も近い。2メートルとか離れること出来ないですよね。マスクをしていてもデルタ株はウイルス量が多いので沢山の人に移してしまいます。1人から9人とかのレベルでね。
もしあなたがウイルス感染した時のことを考えてみて下さい。そこから倍々で広がった時には亡くなる人も出てくるでしょう。
エビデンスによると、予防接種をしていれば重症化はほぼ100%近い数値で防げます。
免疫がついてから半年の間かもしれないし、1年くらいもつのかもしれないしそれはまだ不明な点が多い。
どんな薬でも作用、副作用があります。
予防接種でも作用、副作用あります。
コロナの予防接種をした方の感染率や重症化率、入院率など厚生労働省のホームページでみてますか?
色々知った上でそれでも打たないという判断されたならもうそれでいいのではないでしょうか?
ただあなたがコロナウイルスに感染した場合入居者さんが亡くなる可能性が非常に高いことは理解した上でね。

副反応というものは免疫をつくる過程で個人の程度の差はありますがでます。
お年寄りほど反応が鈍いようです。
免疫がしっかり働いている若い世代では比較的反応が出ているようですね。
刺した部位が赤くなる。熱が出る。関節痛など。
副作用の割合なども調べてますか?
副作用がでてもほとんどの人が数日以内には回復していることは知っていますか?
どこからの情報を拾っているのかも大事。デマ情報も沢山流れていますから。
施設の経営者目線で言ったらやっぱり予防接種は受けて欲しいという思いはあるでしょうね。
経営していくのにウイルス蔓延させたくないですからね。
最終的には個人の判断ということで。

No.3 21/08/05 15:23
匿名さん3 

私も、介護士ですが、打たないで済むなら打ちたくありません。
ひきつけ起こしたことがあるので、他の人より副反応がどうでるか分からないからです。
打った人より、今まで以上に、自粛、消毒、マスク徹底して、感染しないように心がけるつもりでいます。

正直、職場で、打たないのが自分1人だけだと肩身が狭いです。
離職しても、当てがないし、また介護職なら同じことだから、迷ってる部分もあります。

No.4 21/08/05 21:10
匿名さん4 

へんなものを体にいれたくない」って方が多いですが、水にしても、食品にしても、空気にしても、今は害がないということで 体に取り込んでいるものが多いじゃないですか
そっちのほうは、気になりませんか ?

No.5 21/08/05 21:37
通りすがりさん5 

ワクチン打たなくて良いです。
そんなことより、スレ主さんは介護福祉の仕事には相応しくありません、早急にお辞め下さい。
そんな人が居るのであれば施設側も利用者側もリスクしかありません。即刻お辞め下さい。
大事なことなのでもう一度お伝えします、スレ主さん、その仕事、お辞め下さい。

No.6 21/08/05 22:06
匿名さん6 ( ♀ )

打つのは義務ではないので打たなくていいと思います。その仕事をやめるのであれば。
人の命を預かる仕事は打ってほしいです。

No.7 21/08/05 22:45
匿名さん7 

違っていたら大変申し訳無いのですが
先日も同じ質問をしていましたよね?そこでも施設で働いてるならワクチン接種は仕方ないのでは?嫌なら職場を辞めるしかないのでわと何人の方がアドバイスをしてましたよね

No.8 21/08/05 22:45
匿名さん 

違っていたら大変申し訳無いのですが
先日も同じ質問をしていましたよね?そこでも施設で働いてるならワクチン接種は仕方ないのでは?嫌なら職場を辞めるしかないのでわと何人の方がアドバイスをしてましたよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧