注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

HSPの方いてますか? 幼少期や家庭環境も関係しているのでしょうか。 私は普…

回答15 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名希望( 36 Dr8PCd )
21/08/09 11:01(更新日時)

HSPの方いてますか?
幼少期や家庭環境も関係しているのでしょうか。
私は普通の幸せな家庭で育ったのですが
父が厳しかったり、
私が小学生の頃、父が酔っ払って帰宅すると母に暴力を振るったり
していた事があります。短気で頑固で酔っ払うと人が変わる父に反発したこともあります。でも家族旅行にたくさん行き祖父母にも可愛いがられて育ったのに
自己肯定感が低いです..
勉強も成績が良かったのですが
成績が良くて頑張ったね。偉いね。って褒めて貰った事ないかもしれません..
結婚して子供もいて、パートなのですが、
母には週3回しか働いていない。って言われます。昔も友達関係で悩んで学校辞めたいって言った時、どうしたの?って聞かれたりした事も無かった。
甘やかされて育って無い分
自分でやるべき事はできるようになったけど、自己主張が凄く苦手で
会話も続けるの苦手で
何話そ、どうしよってなるし
周りの目が気になります。
人といたら疲れるし、楽しいけど
連続は嫌だな、って思います。
仕事や、週末は子供のスポ小の付き合い、
疲れます。
一番素を出せるのは主人子供です。
だから家大好きです…

No.3345893 21/08/05 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/08/06 00:10
匿名さん2 

自分を何でもかんでも病気にあてはめない方がいいですよ
まぁ、HSPは病気じゃありませんが
みんな大体そんなもんですから

No.12 21/08/06 09:10
匿名さん6 

勘違いしてる人いるかもだけど、HSPは「生まれつき敏感で繊細な気質」の人のことだから後天的になった人はHSPじゃありませんよ。

家庭に問題があり後天的に敏感になってしまいHSPみたいになったのは「アダルトチルドレン」

No.6 21/08/06 04:47
匿名さん6 

調べたら「HSPは生まれつき」で5人に1人くらいいるそうです。

「生まれつき」のものだから後天的にはならないと書いてましたよ。

No.7 21/08/06 04:58
匿名さん7 

環境は関係ないよ〜

HSPは生まれた時からの気質だから。

ここの人達みんなが過去のトラウマを乗り越えて、ほんとの自分を取り戻せるといいね。

No.1 21/08/06 00:04
匿名さん1 

HSPだと自分では思っています

小さな頃から痴漢に遭いやすく、また容姿をバカにされてきました

未だに男性への不信感がなくならず、自分は劣っているからつらい目にあうのは仕方ないと思い続けてきました
その思考の癖がまだ直っていません

主さんは子供の頃につらい思いをしたにも関わらず、ご家族ときちんと愛を育み、信頼関係にあるのは、とてもすごいことだと思います

避けられないコミュニティへの参加は多々あると思いますが、
主さんは誰かを愛せる立派な人に育ちました

周りの声、気になりますよね
わたしもです

安心できる場所に逃げつつ、生きづらい社会ですが、なんとかへこたれずいきましょうね

応援しています

No.3 21/08/06 00:11
匿名さん3 

HSPです。
私も比較的幸せな家庭で育ちました。ですが幼い頃から両親の激しい喧嘩や父親の母親への暴力、時には包丁まで飛び出すし…で今思うとやばかったです笑

あ〜よく分かります!私も人といるだけで疲れます、、会話なんて全然ダメです…。家で落ち着けるって良いですよね。私の場合家だと怠けてしまうので、外で取り繕ってる自分の方が肯定できる気がして好きです。その代わりとても疲れます。これを言うと誰も理解してくれませんが…笑
なんだかんだ言って私も家大好き人間ですけどね。

No.4 21/08/06 00:18
匿名さん4 

家庭環境は影響していると思います。

>>私は普通の幸せな家庭で育ったのですが
失礼ですが、
>>父が酔っ払って帰宅すると母に暴力を振るったり
>>短気で頑固で酔っ払うと人が変わる父
一般的に主さん宅は「幸せな家庭」とは言えないと思います。
その状況で「幸せな家庭」と思い込んでるところから見直した方がいいのでは?

ちなみに私も父親から教育虐待され家庭の都合で半分ネグレクトの状態で小学生時代を過ごしました。
それでも楽しい記憶が全くなかったわけではないのです。
だけど私は自分が育った家庭環境を「幸せな家庭」とは定義していません。
どんな家庭でもある程度、もしくはその時々で幸せな瞬間ってあるものなのかもしれませんよ。
でもね、だからと言って「幸せな家庭」とまでは決して言えないと思います。
主さんはそこの線引きが少しずれているように思いました。

私が思う幸せな家庭って家族全員が家に帰ってきてよかったと感じる家庭だと思います。
酒飲んで暴力振るう夫がいる妻(主さんの母親)にとっては、暴力がたとえ時々だったとしてもおびえて暮らす毎日だっただろうと思うのです。
そんな家庭は「幸せ」とは程遠いように思います。
私は既婚者ですが、一般的な家庭では酒を飲もうが記憶を失うほど泥酔しようが暴力など家族間では一切ありません。
それが普通ですよ。

No.5 21/08/06 00:31
恥ずかしがり屋さん5 

HSPです。

もしかしたら、主さんはHSPじゃなく家庭環境が原因で周囲に敏感になったり家族の顔色伺うのが癖になっていて社会に出ても
人の顔色を伺うのが癖になってるって
いうことはありませんか?

家庭環境が原因でHSPにはならないので
家庭環境が原因で社交不安障害とか
別の症状じゃないかな
あと、愛着障害とかかな。

私はHSPで人一倍敏感な上想像力豊かなので主さんの生きづらさは文面だけで
凄く伝わってきます

No.8 21/08/06 05:15
匿名さん6 

アドラーの嫌われる勇気をオススメしたいです。

No.9 21/08/06 05:35
匿名さん6 

アドラーとは関係ない話だけど、そもそもが日本人の大半は自己主張が苦手で自己肯定感が低いんだけど、これは遺伝子が関係してるんだって。

不安遺伝子で調べてみて。

これが面白いことに国によって違うんだって。

No.10 21/08/06 06:01
匿名さん6 

あた、あとね、私がそうなんだけど
内向型と外向型でいうと主さんは内向型じゃないかな。
「内向型 脳」とかで調べてみて。

No.11 21/08/06 06:51
匿名さん11 

HSPと思われます。幼少期やはり父に理不尽な暴力、母の過干渉で、毎日なほど泣いて暮らしました。人の顔色を伺い、おどおどしてました。学校でも緘黙で、自分が出せず、気が休まるとかがありませんでした。できなく人にばかにされるのがひどく恐ろしかったです。
家庭環境影響大です。

No.13 21/08/06 10:25
匿名さん13 

「情緒不安定性パーソナリティ障害」
ってご存知ですか?
調べてみてくださいm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧