毒親育ちの人にプライドは高いのに無能な人が多いのはなぜでしょうか。

回答20 + お礼14 HIT数 5028 あ+ あ-


2021/08/10 01:02(更新日時)

毒親育ちの人にプライドは高いのに無能な人が多いのはなぜでしょうか。

タグ

No.3347576 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

誰が毒親育ちなのかもわからないし、人を無能とか思わないからわからん

No.2

存在を肯定してもらえず、親の奴隷のように扱われてきたのだから、憎しみがあるのです。
それがプライドの高さに繋がります。
根底には「どうせ自分なんてダメ人間で何もできない」と思い込まされて育ったので能力を発揮しずらく、無能が多いです。

愛されて育った人は健全な肯定感があるので自分を大きく見せる必要性がなく、謙虚になります。
自信があり、心に余裕があるので能力を発揮しやすいです。

No.3

私も1さんと同じです。
友人や同僚、毒親育ちだったかどうか、なんて分かりません。
主さんはどうやってそれを判断しているんですか?

No.4

>> 1 誰が毒親育ちなのかもわからないし、人を無能とか思わないからわからん 当事者・・・?

No.5

>> 2 存在を肯定してもらえず、親の奴隷のように扱われてきたのだから、憎しみがあるのです。 それがプライドの高さに繋がります。 根底には「どうせ… なるほど、愛されて育った人は確かに他人への無駄な攻撃性がないですね。

No.6

>> 3 私も1さんと同じです。 友人や同僚、毒親育ちだったかどうか、なんて分かりません。 主さんはどうやってそれを判断しているんですか? 頼むから話そらさず私の質問に答えてー・・・

No.7

どっちかというと「自称毒親育ちの人」ってことになるのではないでしょうか?何にせよもともと親を下に見てる人でしょうからプライドが高いのでは。
無能うんぬんはわかりませんが。

No.8

それは、あなたの中の
『毒親育ち プライドが高い 無能』認定
の範囲が他の人より広いからです。

No.9

親から適切な愛情、教養など、受けてないからですよ。
そして、そうゆう人がまた親になり連鎖する。

No.10

当事者?がよくわかりませんが。
毒親も幅広いですからね。

No.11

主さんの主観でしかないのに
決めつけ認定してまで何を問うの?

1さんも3さんもマトモな回答ですよ

No.12

>> 7 どっちかというと「自称毒親育ちの人」ってことになるのではないでしょうか?何にせよもともと親を下に見てる人でしょうからプライドが高いのでは。 … あ、そうです。自称毒親育ちの人ですね。
仕事の不備を指摘すると身の上話をしはじめます。
毒親育ちでも外資系企業の内定を取り、欧州に移住した人もいるけど、そういう人って過去を人に話さないんですよね。
その人は実家のご近所さんなのだけど親の葬儀にも参加してませんでした。

No.13

>> 8 それは、あなたの中の 『毒親育ち プライドが高い 無能』認定 の範囲が他の人より広いからです。 ごめんね、意味がわからなかったわ。

No.14

>> 9 親から適切な愛情、教養など、受けてないからですよ。 そして、そうゆう人がまた親になり連鎖する。 私もそう思います。
しかも多産だったりする。

No.15

>> 10 当事者?がよくわかりませんが。 毒親も幅広いですからね。 頼むから話そらさず私の質問に答えてー・・・

No.16

まともな環境で育たなかったのに、結果的にまともな大人になるっていうのもなかなか難しいからじゃないでしょうか。
学校や家庭外で良い指導者に会えれば立派な大人になるかもしれませんが、親の代わりに家事をしたり、在宅介護を強いられるなど行動を制限されるパターンも多いですし、結局家庭に縛られる時間が長ければ長いほど結果が歪んでいくのかもしれないですね。
誰にも評価されない環境で育てば、自分で自分を高く評価しなければ劣等感で潰れるのでプライドが高くなるのではないでしょうか。
主さんが思う人たちの生育環境を知らないのでなんとも言えないのですが、私はそう考えています。

No.17

>> 16 そうですね。親から自身への投資をほとんどされていない人ばかりですからね。
被害者だとは思うけど、次世代への加害者になりうるので何とか自分の代でその負の連鎖を断ち切ってほしい。

No.18

答え。馬鹿だから

No.19

親を反面教師として、親みたいにはならないと奮起して、有能な人もいると思いますよ。

No.20

>毒親育ちでも外資系企業の内定を取り、欧州に移住した人もいるけど、そういう人って過去を人に話さないんですよね。

話さないのに、なぜ毒親育ちと分かったの?結局バレてるなら同じことでは。


私の知り合いの医者は優秀でアメリカにいますが、毒親育ちだとカミングアウトしてますよ。

主さんの周りにそう言う人がいて、固定観念になってるだけだと思う。

No.21

女性脳、男性脳みたいに、毒親育ち差別が作られる過程が公開されてますね。

No.22

そもそもの質問が主さんの勝手な分析でしょ?
主さんの周りにどれだけ多くの毒親育ちがいての統計ですか?

プライドが高くて無能ばかり等と勝手な決めつけを言い放ち、それをなぜでしょうかと当然のように聞いている事がおかしい。

主さんがそう感じているだけの事です。
主さんの周りのほんの一握りの知り合いだけでそう決めつけている事がおかしいと思いますね。
それとも自身がそうなのでしょうか?

まずは、自分のスレの書き方のおかしさを認識した方がいい。


では、質問に答えてくれという事ですので、私の今までの人生で出会った自称毒親育ちの人は二人しかいません。

その人達の印象としては、自己肯定感が低いようには思います。
多分、子供の時からどのような形であろうと親から否定的に扱われると自己尊厳が失われる。
なので、大人になっても自己肯定感が低く自己評価が下がるのではと思います。
でも接していても本人がそこまで自覚しているとも思えない、私から見てそう感じるだけです。

ただ、プライドは高いとは思わないし、少なくてもその人達は無能ではありませんよ。
逆に、二人とも根気強くて頑張りやさんですね。

No.23

私も毒親育ちだけど別にプライド高くないし、決して無能じゃありません。同期で唯一の高度情報処理技術者資格持ちです。

むしろ自己肯定感低過ぎです。

完全に主さんの偏見です。

No.24

>> 18 答え。馬鹿だから 身も蓋もない回答・・・。

No.25

>> 19 親を反面教師として、親みたいにはならないと奮起して、有能な人もいると思いますよ。 確実にいますよ。
私は多い気がする、と書いてるだけです。

No.26

>> 20 >毒親育ちでも外資系企業の内定を取り、欧州に移住した人もいるけど、そういう人って過去を人に話さないんですよね。 話さないのに、な… 田舎なので例に出した彼女とは幼稚園小中高と同じです。
多い気がする、と書いただけで固定観念になっていると判断するのはなぜですか?
早合点過ぎません?
あと、あなたも一つの例しか出してませんよね?

No.27

>> 21 女性脳、男性脳みたいに、毒親育ち差別が作られる過程が公開されてますね。 質問に答えてください。

No.28

>> 22 そもそもの質問が主さんの勝手な分析でしょ? 主さんの周りにどれだけ多くの毒親育ちがいての統計ですか? プライドが高くて無能ばかり等と… あなたこそなにか具体的に根拠を示せるデータは持ってらっしゃるんですか?
あなたも私同様に自分の意見を言ってるだけですよ。

私は多いと思う、と自分の主観で意見を述べたまでです。

No.29

>> 23 私も毒親育ちだけど別にプライド高くないし、決して無能じゃありません。同期で唯一の高度情報処理技術者資格持ちです。 むしろ自己肯定感低過… 自己肯定感≠プライド。
無駄な攻撃性が強く承認欲求と自己防衛が異様に強い。
あなたは当たってる気がします。
ちなみに無能か有能かは自分ではなく他人が客観的に判断することです。

No.30

>>29

私はプライド高くないし攻撃性も全く無い。
つまり全く当てはまらないね。

客観的に判断して絶対無能じゃないし✋
つか、客観的に判断出来る人はレアだよ。私は出来るけど😏

私はHSPだから普通とは違うかもだけど。

No.31

1さん、3さん、11さん、全面的に賛成です。

職場で自分の親がどうとか絶対話しませんよね。つか仕事に不要な話は基本的にしません。弱みを握られたくないし。

No.32

それはない。

だってどんな職場でも上司や同僚から仕事ができると評価される。
なので無能ではない。というか毒親育ちというだけで無能だと思
ってる人がいた事に驚き。ʕʘ‿ʘʔ

毒親育ちだけど。プライド高くない。もっと高くて良いくらい。

これ例外なのかな。

No.33

スレタイ、とても不快に感じました。
どんだけ偏見の目で見たら、こういう暴言が吐けるのだろうか。

仮に主さんが仰る様な人が実際にいたとして、自分の不幸を売りにしたり、自らが犯した失態を他者に責任転嫁する様なバカな人間は、ほんの一握りでしょう。

身近にそんな人間がいるからと、何でも十把一絡げにして決めつけた様な発言はしないで頂きたい。

No.34

私は、毒親育ちですが、
プライドや自己肯定感は高くないです。

無能かどうかは、私自身では分からないですが
周りからは、努力家・頑張り屋さんって言われます。
(決して、頭がイイとは言われなかったのが救いです)

親を見ていて、私はそうならないように、反面教師にしています。

自分の身の上話は、聞かれなければしないです。
毒親の話は、他人が聞いていて、ハッピーになる話題では、ないので。

主さんのことは、偏見とも何とも思いません。
あなたの周りでそういう人が多かったんだなーって思うだけです。

不特定多数から、認められたい。
聞かれてもいないのに、身の上話を始める。
出来ない言い訳を親のせいにする。

こんな感じの方が多いんでしょうか?

それは、あんまり、良くないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧