注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

彼氏の価値観にショックを受けました 先日話の流れで彼氏に「(電車で)痴漢に…

回答8 + お礼6 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/09 17:51(更新日時)

彼氏の価値観にショックを受けました

先日話の流れで彼氏に「(電車で)痴漢に遭ったことある?」と聞かれて、「ない」と答えたら「ドンマイ」と言われました。
意味が分からなくて「ドンマイって何?遭いたくないんだけど」と言ったら曖昧な相槌で流されました。
冗談で軽く返したんでしょうけどショックです。
私は電車での痴漢にはあったことはないけど、セクハラや路上での卑猥な声掛け被害、ストーカー被害にも遭ったことがあり、怖かった・嫌だったと彼氏にも話したことがあります。
「電車通学の女子はほぼ全員痴漢に遭ったと言ってた」と彼氏が言いましたが、私は高校1年時にストーカー被害に遭ったため、卒業まで両親がほぼ毎日送迎してくれたので電車にはほとんど乗らず卒業しました。
それなのに「ドンマイ」と言う神経は本気でわからないです。
その後はいつも通り接しているのですが今もモヤモヤするし、彼氏がそういう思考(痴漢されない女がかわいそうというような)を持っていることに怒りよりも今後の不安を感じます。もう2日程前の出来事なのですが、今更掘り返して話し合いを持ちかけるのはやめた方がいいですか?
もし次も同じようなことがあった場合に真剣に言い返すのがいいでしょうか。
できれば彼氏には認識を改めてもらいたいです。
普段は優しいし一人暮らしの私を何かと心配してくれる人だったので本当にショックです。

No.3348280 21/08/09 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-08-09 17:22
匿名さん5 ( )

削除投票

なんか嫌ですね。聞かれて、痴漢にあった事あるよって伝えて、彼が痴漢する奴はアホやとか、怖かったやろとか擁護してくれるような感じならともかく、ドンマイて?なんで?痴漢側の心理的感覚になってんの?て。人間性を疑うレベルで、冗談?でも言ってほしくない事って存在しますよね。2日前の出来事であろうがなんであろうが、普段優しく何かと心配してくれる彼だからこそ、本当の所を確かめる必要があります。大事な所です。イラつく返答がかえってきたら、視点を変えてこれからは彼を見て行く事にもなりますし、良い機会です。

No.8 21-08-09 17:33
通りすがりさん8 ( )

削除投票

若い時ほど特に深く考えずに言っちゃうことはあると思います。そんな感じじゃないですかね?
彼女だしうっかり甘えて言うってこともあるとは思います。

恐らくは「触りたくなるような女性じゃない」的な意味あいでのイジリ的な「ドンマイ」で笑いにしようとした感じかな?と。まぁ普通にムカつきますけどね😅私はそこで上から「魅力的すぎんねん!恐れ多いんちゃう?」とか言っちゃうタイプですが😅

ただ実際には魅力的だから痴漢に合うわけではなく「触っても抵抗しなさそうな子を選ぶ」とは聞きます。

私も性被害にあったことあるんですけど
パートナーとは出会う前のことだし
「へぇ。。そうなんだ。。」って感じですよ😅💦けど大事にしてくれてます。

主さんの気持ちは分かるけど
たぶん「あっ、しまった。。」と思ったから曖昧に誤魔化したんだとは思います。次は気を付けるかもしれないし、蒸し返すのは止めた方がいいとは思います。男性は大体、蒸し返されるの嫌うと思うので。

次同じようなことがあれば、その時に「私色々あったの知ってるよね?本当に止めてね!」って言えばいいんじゃないですかね?

No.4 21-08-09 17:22
匿名さん4 ( )

削除投票

主様のショックな気持ち、不安な気持ちお察しします。お辛いですね。

自分は男なので、彼氏さんの思考はだいたい分かります。痴漢にあう女性=男性から見て魅力的な女性(美人・可愛い)。痴漢にあったことがない女性=つまり、そういう女性ではない。ということでしょう。恐らく、悪気も無いし、彼氏さんにとっては、他愛もない冗談のつもりだったのでしょう。

主様の彼氏さんの悪口になってしまうので、言いたくありませんが、かなり稚拙で、女性蔑視やハラスメントにも繋がりかねないことだと思います。

一方で、それで傷つかれた主様は、繊細で聡明、ジェンダーの問題などに見識の高い方とお見受けします。

自分は若い時、ガサツでした。主様の彼氏さんと同じように、自分の発言で女性に嫌な思いをさせたこともあるかもしれません。

自分の場合は、妻に教育を受けました。「教育を受けた」というのは、少し大袈裟で正確ではありませんが。

昭和の昔などに比べてだいぶマシになったのかもしれませんが、現在でも、テレビ、映画、雑誌、街中、いろいろなところで、まだまだ女性蔑視やジェンダーの問題を散見します。

そういう時に、妻はいちいち、自分に「何が問題」「コレはダメ」といったことを話してくれました。結果、自分は今、だいぶ成長できたと思っています。

ダメの典型は、先日炎上した某市長の金メダル噛りです。みんな、金メダルを齧ったことを騒いでいますが、この問題の本質はそんなことではなく、あの市長の女性、特に若い女性に対する蔑視体質です。過去にも何回も問題発言をしています。

話がそれました。

ご質問の回答ですが、自分は「2日前の事の掘り返し」は、やめたほうが良いと思います。「べき論」で言うと、妥協の部分もあるかもしれませんが、現実問題としては、彼氏さんが怒ってしまったり、喧嘩になってしまったりということもあると思います。

「普段は優しい彼」とのことです。言ってしまったことを蒸し返すのではなく、妻が自分にしてくれたように、主様が彼氏さんにも「これからのこと」を機会にいろいろ話してあげればいいと思います。主様の彼氏さんなのだから、きっと分かってくれて、ますます優しくて素敵な男性になってくれるのではないでしょうか。

どうぞ、仲良くなさってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/09 16:54
匿名さん1 

彼氏にストーカーにあった事ある?って聞いて、なければドンマイって返せばいいんじゃないかな?
遭いたくないのを例に出して何でもドンマイって言わないと、怒ってもわからないんじゃない?

No.3 21/08/09 16:59
匿名さん3 

それって全部話しました?
人は人の心を読めません!当然だけどね
なので主さんが話さなければ何もわかりませんよ

No.4 21/08/09 17:22
匿名さん4 

主様のショックな気持ち、不安な気持ちお察しします。お辛いですね。

自分は男なので、彼氏さんの思考はだいたい分かります。痴漢にあう女性=男性から見て魅力的な女性(美人・可愛い)。痴漢にあったことがない女性=つまり、そういう女性ではない。ということでしょう。恐らく、悪気も無いし、彼氏さんにとっては、他愛もない冗談のつもりだったのでしょう。

主様の彼氏さんの悪口になってしまうので、言いたくありませんが、かなり稚拙で、女性蔑視やハラスメントにも繋がりかねないことだと思います。

一方で、それで傷つかれた主様は、繊細で聡明、ジェンダーの問題などに見識の高い方とお見受けします。

自分は若い時、ガサツでした。主様の彼氏さんと同じように、自分の発言で女性に嫌な思いをさせたこともあるかもしれません。

自分の場合は、妻に教育を受けました。「教育を受けた」というのは、少し大袈裟で正確ではありませんが。

昭和の昔などに比べてだいぶマシになったのかもしれませんが、現在でも、テレビ、映画、雑誌、街中、いろいろなところで、まだまだ女性蔑視やジェンダーの問題を散見します。

そういう時に、妻はいちいち、自分に「何が問題」「コレはダメ」といったことを話してくれました。結果、自分は今、だいぶ成長できたと思っています。

ダメの典型は、先日炎上した某市長の金メダル噛りです。みんな、金メダルを齧ったことを騒いでいますが、この問題の本質はそんなことではなく、あの市長の女性、特に若い女性に対する蔑視体質です。過去にも何回も問題発言をしています。

話がそれました。

ご質問の回答ですが、自分は「2日前の事の掘り返し」は、やめたほうが良いと思います。「べき論」で言うと、妥協の部分もあるかもしれませんが、現実問題としては、彼氏さんが怒ってしまったり、喧嘩になってしまったりということもあると思います。

「普段は優しい彼」とのことです。言ってしまったことを蒸し返すのではなく、妻が自分にしてくれたように、主様が彼氏さんにも「これからのこと」を機会にいろいろ話してあげればいいと思います。主様の彼氏さんなのだから、きっと分かってくれて、ますます優しくて素敵な男性になってくれるのではないでしょうか。

どうぞ、仲良くなさってください。

No.5 21/08/09 17:22
匿名さん5 

なんか嫌ですね。聞かれて、痴漢にあった事あるよって伝えて、彼が痴漢する奴はアホやとか、怖かったやろとか擁護してくれるような感じならともかく、ドンマイて?なんで?痴漢側の心理的感覚になってんの?て。人間性を疑うレベルで、冗談?でも言ってほしくない事って存在しますよね。2日前の出来事であろうがなんであろうが、普段優しく何かと心配してくれる彼だからこそ、本当の所を確かめる必要があります。大事な所です。イラつく返答がかえってきたら、視点を変えてこれからは彼を見て行く事にもなりますし、良い機会です。

No.6 21/08/09 17:31
お礼

>> 1 彼氏にストーカーにあった事ある?って聞いて、なければドンマイって返せばいいんじゃないかな? 遭いたくないのを例に出して何でもドンマイって言… レスありがとうございます。
たしかに彼氏が自分の身に置き換えて考えられるように話さないとわかってもらえないのかもしれません。
私も頭に血が上ってしまっていました。
でも同じようにやり返すのは言いたいことが伝わる前に喧嘩になってしまいそうなので、いい方法を考えてみます。

No.7 21/08/09 17:31
匿名さん4 

再レス失礼します。

3さんや5さんのレスを読んで反省しました。

「蒸し返さないほうが良い」は、所詮、男視点のエゴ的な発送ですね。その部分は撤回いたします。不愉快に思われたかもしれません。申し訳ありませんでした。

No.8 21/08/09 17:33
通りすがりさん8 

若い時ほど特に深く考えずに言っちゃうことはあると思います。そんな感じじゃないですかね?
彼女だしうっかり甘えて言うってこともあるとは思います。

恐らくは「触りたくなるような女性じゃない」的な意味あいでのイジリ的な「ドンマイ」で笑いにしようとした感じかな?と。まぁ普通にムカつきますけどね😅私はそこで上から「魅力的すぎんねん!恐れ多いんちゃう?」とか言っちゃうタイプですが😅

ただ実際には魅力的だから痴漢に合うわけではなく「触っても抵抗しなさそうな子を選ぶ」とは聞きます。

私も性被害にあったことあるんですけど
パートナーとは出会う前のことだし
「へぇ。。そうなんだ。。」って感じですよ😅💦けど大事にしてくれてます。

主さんの気持ちは分かるけど
たぶん「あっ、しまった。。」と思ったから曖昧に誤魔化したんだとは思います。次は気を付けるかもしれないし、蒸し返すのは止めた方がいいとは思います。男性は大体、蒸し返されるの嫌うと思うので。

次同じようなことがあれば、その時に「私色々あったの知ってるよね?本当に止めてね!」って言えばいいんじゃないですかね?

No.9 21/08/09 17:34
お礼

>> 3 それって全部話しました? 人は人の心を読めません!当然だけどね なので主さんが話さなければ何もわかりませんよ ストーカーに遭っていたことと、すれ違いざま不審者に卑猥なことを言われたことは話したことがあり、ストーカーの件は泣きながら交番へ相談に行ったことも話しました。
が、彼氏はそれを聞いても「へえー!」とまるで感心したように言っていて混乱しました。
根本的に認識の違いがあるようなので、どう伝えるべきか悩んでいます。

No.10 21/08/09 17:38
匿名さん10 

ドンマイ、これが彼の本性ですよ。
主さんは女性の友人に彼と同じ質問をして、ドンマイって言えますか?
普段優しいなんて偽りの姿です。主さんを小馬鹿にして楽しんでいるんです。
彼の認識を改めさせるなんて無理ですよ。変わったとしても表面上の言葉だけです。

No.11 21/08/09 17:38
お礼

>> 4 主様のショックな気持ち、不安な気持ちお察しします。お辛いですね。 自分は男なので、彼氏さんの思考はだいたい分かります。痴漢にあう女性=… レスありがとうございます。
とても親身になっていただいて、内容もとても理解できました。彼氏に悪気がないことも再認識しました。
思えば曖昧な相槌のときの彼は、「しまった」というようなバツの悪い顔をしていたかもしれません。理解はできなくとも、私が怒ったのが伝わったのかと思います。
おっしゃる通り、わざわざ蟠りを掘り返して責めるのはやめておきます。普段は「それは嫌」と伝えればちゃんと謝ってくれる彼なので、今後同じようなことがあったらしっかり話をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 21/08/09 17:41
お礼

>> 5 なんか嫌ですね。聞かれて、痴漢にあった事あるよって伝えて、彼が痴漢する奴はアホやとか、怖かったやろとか擁護してくれるような感じならともかく、… レスありがとうございます。
「ドンマイ」はどう考えても理解できないし、冗談でも言ってほしくなかったです。
一事が万事じゃないですけど、この一言が彼氏の本質なのかと不安になってしまいました。
今度同じようなことがあればしっかりとそれは違うと説明して、嫌な気持ちになることを伝えてみます。
ありがとうございます。

No.13 21/08/09 17:44
お礼

>> 8 若い時ほど特に深く考えずに言っちゃうことはあると思います。そんな感じじゃないですかね? 彼女だしうっかり甘えて言うってこともあるとは思いま… レスありがとうございます。
私もショックで頭に血が上ってしまって、ずっとモヤモヤしてしまいました。
がおっしゃる通り、彼に多分悪気はなくて、「しまった…」というような顔をしていたように思います。今考えてみると…。
次同じようなことがあったら今度こそは真剣に話してみます。
ありがとうございます。

No.14 21/08/09 17:48
お礼

>> 10 ドンマイ、これが彼の本性ですよ。 主さんは女性の友人に彼と同じ質問をして、ドンマイって言えますか? 普段優しいなんて偽りの姿です。主さん… レスありがとうございます。
私はとてもドンマイなんて言えません。
いわゆる典型的な電車内での痴漢被害には私は遭ったことがないけど、怖いだろうしショックだろうしすごく嫌だということくらいは想像がつくからです。
彼は優しいけど時々デリカシーがなかったり配慮に欠けるところがあるのも事実なので、今回は失言だったと思うことにします。
もしまた同じようなことを言われたら、今度こそはしっかり話し合います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧