ニッチな質問なので回答してくださる方がいらっしゃるのか不明ですが、お知恵をお貸し…
ニッチな質問なので回答してくださる方がいらっしゃるのか不明ですが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
アスペルガー症候群の父(40過ぎての診断なので療育を受けた経験などはなし)が癌になり入院しているのですが、普通だとコロナで見舞客が来られない状況を嘆く方が大半だと思います。
しかし、コロナで良かった。見舞客は邪魔、家族であっても来なくていい、同じ志を持つ癌友さん(同じ病室の人)がいるからそれで十分だと言っています。
自分が死んだら家族葬でお願いしたい、もし退院できたら、見舞客が来ないよう家の門を改装して簡単に入ってこれないようにしてほしい、と言っています。
癌になる前までは人嫌いなのに無理して社交的な人間を装っていました。本当は人が大嫌いなのだそうです。無理して生きてきたから癌になったとすら言っています。
家族が彼の言うとおりに実行したとして、ストレスはたまらないものなんでしょうか。
もう後先長くないから俺の好きにさせろといい、親戚(双子の姉も含む)、友人、全てシャットアウトしています。
言われたとおり、家族以外とは関わらせないようにしていますが、こうしたほうがいい、とか、父の気持ちが分かる方はいらっしゃいませんか?
新しい回答の受付は終了しました
アスペルガーってことは脳の機能として人との関わりが難しいということだと思います。
他人の言ってるジョークや冗談がわからない、曖昧な会話がわからない、自分も出来なくてトラブルになってしまうなど経験があったのかもしれません。
診断が降りているアスペルガーなら知的発達に問題はないため、長い人生の中で「相手が△△と発言した時は自分は○○と発言すれば問題にならない」と学習を重ねることで、ある種台本を頭に叩き込んで一般人の役をするようにコミュニケーションをとることも出来ると思います。
でもそれってとても疲れることですから、一人になることでその気楽さを実感したのかもしれません。
門を改装する必要があるのかはわかりませんが、無闇矢鱈と見舞客がこないでほしいという本人の希望が家族の生活の迷惑にならないのなら、叶えても良いと思います。
>> 1
アスペルガーってことは脳の機能として人との関わりが難しいということだと思います。
他人の言ってるジョークや冗談がわからない、曖昧な会話がわ…
ありがとうございます。
実は、本人の希望を実践したところ、既に人間関係に亀裂が入りまくっています。
心配して連絡してきた方たちを断っているわけなので、激怒し、縁を切られた方もおります(父から見た叔父)それでも心配してくれる方もいます。
今まで仕事も真面目にしてきたし、政治活動をしてきたり、親戚、地元の人達とも交流を持ったり、問題なくこなしているように見えて、実は精神苦痛だったのか・・・と複雑な思いです。
過剰適応だったのでしょう。
今まで周囲の人達に見せていたのは偽の人格だったのですね。
もう俺を頼むから自由にしてくれ、って言ってます。
門は既に業者に見積もりを出してます。
田舎なので勝手に門を開けて入ってくる人もいるので、改装する必要はあります。
アスペルガー症候群にも色々なタイプが居るので、本を読んだだけでは理解しきれないなと実感しております。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧