注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は男です。 90歳の母親と3年前から同居しています。 だんだん嫌になってき…

回答39 + お礼34 HIT数 4053 あ+ あ-

匿名さん
21/08/14 19:16(更新日時)

私は男です。
90歳の母親と3年前から同居しています。
だんだん嫌になってきました。
母は、耳が遠く大きな声で話さなければならず、うるさくて嫌になります。
何度も説明しなくてはなりません。
補聴器は買いましたが、付けるのを嫌がります。
1人で歩けるし、食事も作れるので介護はしていません。
ですが、調子悪くなると病院への付き添いなど、仕事を休んで面倒くさいと感じます。
一緒にいるのが苦痛です。
1人でのんびり過ごすこともできず、いつも家に母親がいるのでイライラします。

私が一人暮らししている家に母親が来ました。
こんなに苦痛になるとは思っていなかったです。

休みの日は、「買い物行きたいから車で連れてって」と言われ面倒くさいです。

この前、母が体調を崩し入院した時、
「このまま死んでくれれば…」と思ってしまいました。
母がいなくなれば私が楽になるのに…と。

私は酷い息子です。
ですが、長生きしたしいいかなって考えてしまいます。
私は酷い息子ですか?

高齢の親がいる方、私のような気持ちになったことありますか?

ご意見よろしくお願いします。

No.3348859 21/08/10 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/10 12:59
匿名さん1 

わかる

No.2 21/08/10 13:08
匿名さん2 

私も同じ境遇だとしたら
そうなってしまうと思う。

施設とかヘルパーとか考えてみては?

No.3 21/08/10 13:11
お礼

>> 1 わかる 共感して頂きありがとうございます。

No.4 21/08/10 13:15
お礼

>> 2 私も同じ境遇だとしたら そうなってしまうと思う。 施設とかヘルパーとか考えてみては? 共感して頂きありがとうございます。

まだ一人で歩けるし、自分のことは自分でできます。

これから施設のこと、ヘルパーのこと考えると手続きも面倒だなと感じてしまいます。

冷たいようですが、
長生きが必ずしもいい事とは言えないんだなと痛感しています。

No.5 21/08/10 13:25
匿名さん5 

主さんも同じき持ちになったよ
でも!親です、自分で出来るなら問題ないじゃない
俺の時は自分で出来ない事もあったし病院も付き添いで行ったし入院も1年に1回はしてたかな?
それでも面倒みましたよ
そこまで育ててくれたのは親ですからね
なんだかんだ言っても親ですから生きれる所まで面倒みましたよ
親が死んで直後に身体を壊したけど
やることはやりました
なので後悔はないです

自分を育てた親ですから面倒みてやってください
今までの恩返しだと思ってね
俺は50代だけど親より先にいかなくて良かったです
残りの人生少ないけどね(笑)

No.6 21/08/10 13:26
匿名さん1 

私も90の祖母がいますが
いい加減、、、、
っておもってしまいます

介護施設はむりですか?

No.7 21/08/10 13:36
お礼

>> 5 主さんも同じき持ちになったよ でも!親です、自分で出来るなら問題ないじゃない 俺の時は自分で出来ない事もあったし病院も付き添いで行ったし… ありがとうございます。

優しい方ですね。
私は5番さんみたいに、人間ができていないですね。
余談ですが、私は若い頃親の借金の肩代わりをしたり苦労したので、そのことも頭にあるのかもしれません。
若い頃から親に悩まされ、年取った今でも親に悩まされ、いい加減にしてほしいなと。
なんでこんな人生なんだと悔やみます。
親は年金ないし、貯蓄もありません。
老後も子供に丸投げです。
それもイライラするのかもしれません。

No.8 21/08/10 13:39
お礼

>> 6 私も90の祖母がいますが いい加減、、、、 っておもってしまいます 介護施設はむりですか? そうなんですね。

施設はお金がかかりますよね。
親は年金なし、貯蓄なしなので、私がそこまでしてお金出したくないので、自宅で出来る限り頑張るつもりです。

No.9 21/08/10 13:50
匿名さん9 

年金無し、貯蓄なしは困りますね

主様はお付き合いされてる女性とかは?
発散しないとストレス溜まります。

No.10 21/08/10 13:51
匿名さん1 

そうなんですね、、、、

本当にいい加減、、、、、
にっておもってしまいます

No.12 21/08/10 14:21
匿名さん1 

長くてあと10ねん
気長にいきましょう

No.13 21/08/10 14:38
お礼

>> 9 年金無し、貯蓄なしは困りますね 主様はお付き合いされてる女性とかは? 発散しないとストレス溜まります。 彼女はいます。
彼女と会っている時だけ心が安らぎます。
それがなかったら仕事する気力なくなりますね。

No.14 21/08/10 14:41
お礼

>> 10 そうなんですね、、、、 本当にいい加減、、、、、 にっておもってしまいます そうですね。
長生きしたし、いいかな…と。
それでもこんなこと考えるの酷いですかね。

No.15 21/08/10 14:44
匿名さん15 

年金、貯蓄なしがこれからの事を考えるとため息がでますね。

主さんは一緒に住んで衣食住をまかなっているので良い息子さんですよ。

嫌々ながらでも車に乗せて買い物も病院も付き添ってますから。

少しでも一人の時間を作ってストレス発散してくださいね。

イライラしたらここで吐き出して。

No.16 21/08/10 14:45
お礼

>> 11 削除された回答 亡くなるとたぶん悲しいとは思います。
親ですから…。
でも、解放されたい気持ちもあります。
自由になりたいと。
気持ちは複雑ですね。
どっちも辛いです。

長生きって良し悪しだなーと思います。

No.17 21/08/10 14:47
お礼

>> 12 長くてあと10ねん 気長にいきましょう あと10年…だとしたら長いですね。
長すぎます。
そんなに長いのは無理ですね。
気長になんて思えません。
冷たくてすみません。

No.18 21/08/10 14:53
お礼

>> 15 年金、貯蓄なしがこれからの事を考えるとため息がでますね。 主さんは一緒に住んで衣食住をまかなっているので良い息子さんですよ。 嫌… ありがとうございます。

私は良い息子ではありません。
「死んでくれたら楽になるのに…」と思っているのですから。
病院も買い物も面倒くさいです。
でも、年寄りだから仕方なく行っています。
心の中では、酷いこと思っています。
仕方なくなんて思っているのですから。
早く自由になりたいと思っているのですから。

No.20 21/08/10 18:58
匿名さん20 

僕は、58歳の男ですが、86歳の父親と2人暮らし。後5年としても、僕も63歳。  「親より先に行くな!」を守れたら、その後、せめて引っ越し(アパート)がしたいですね。1人暮らし経験、30代の時、たった3年しかないから。       引っ越したら、未婚のままでも、猫はおろか、メダカ一匹飼いません。残りの人生は、賃貸アパートで暮らす、との目標が有ります!

No.21 21/08/10 19:45
匿名さん21 

両親が存在してあなたがこの世に存在するのです。

苦悩だけの人生でしたか?

彼女がいる?この世に生まれて少なからず楽しんでいるのでは?

自分も50代、母子家庭で育ち母親とはずっと一緒に暮らしてきました。

母親の体調が悪くなり正社員の仕事を辞めて5年間母親の自宅介護しました。

もちろんケンカもしました。

今、母親は89歳で病院に入院しています。コロナ以前は病院に毎日面会に行っていました。

自分はたぶん独身で過ごすと思いますが自分の人生も楽しんでいるので何も後悔もありませんし、やり遂げた達成感はあります。

現在の状況が辛いのであれば地域の市町村やケアマネージャーに相談する事です。

No.22 21/08/10 20:34
匿名さん22 

デイケアみたいのに週何回かいってもらうのはどうでしょうか。

大変ですよね…
ただ……きっと主さんが子供の時、わがままに付き合ってくれたのもそのお母さんなんじゃないですか?
気持ちはわかるけどあと少しでだろうから…
厳しい…ですかね…

No.23 21/08/10 20:34
匿名さん 

デイケアみたいのに週何回かいってもらうのはどうでしょうか。

大変ですよね…
ただ……きっと主さんが子供の時、わがままに付き合ってくれたのもそのお母さんなんじゃないですか?
気持ちはわかるけどあと少しでだろうから…
厳しい…ですかね…

No.24 21/08/11 00:50
悩める子羊さん24 ( ♂ )

年金なし?元々別に暮らしていて、お母様はその住まいをどうしたの?処分?賃貸で転居?生活費はどうしてたのかな?
お母様の年齢から推測して主さんも中高年ですよね。下手をしたら共倒れでは?行政に相談すべきでは?

No.25 21/08/11 10:55
匿名さん25 

こういうことがあるから
絶対結婚して奥さんと子供いたほうがよい

No.27 21/08/11 12:42
お礼

>> 20 僕は、58歳の男ですが、86歳の父親と2人暮らし。後5年としても、僕も63歳。  「親より先に行くな!」を守れたら、その後、せめて引っ越し(… 同じ境遇ですね。
介護はしていますか?
私は介護していなくても嫌になってます。
自分、最低ですかね。

No.28 21/08/11 12:46
お礼

>> 21 両親が存在してあなたがこの世に存在するのです。 苦悩だけの人生でしたか? 彼女がいる?この世に生まれて少なからず楽しんでいるので… 一度離れて暮らして、年取ってからの同居なのでストレスがあるのかもしれません。
幼少期から親のことで苦労したので、そのことも頭にあるのかもしれませんね。
「借金を返してやった」という気持ちがあります。

No.29 21/08/11 12:48
お礼

>> 22 デイケアみたいのに週何回かいってもらうのはどうでしょうか。 大変ですよね… ただ……きっと主さんが子供の時、わがままに付き合ってくれ… 母親の性格からして、デイケアなどは無理なような気がします。
家でのんびり過ごすのかいいのかと。

あと少し…ですか?
今は、人生100年時代ですよね。
あと、10年ですね。

No.30 21/08/11 12:51
お礼

>> 24 年金なし?元々別に暮らしていて、お母様はその住まいをどうしたの?処分?賃貸で転居?生活費はどうしてたのかな? お母様の年齢から推測して主さ… 老朽化に伴い取り壊しになり、住む所がなくなって私のところに来ました。
生活費は父親の障害年金で暮らしていて、父親は亡くなりました。
私は、58歳です。
共倒れ…は、まだ大丈夫だと思いますが、もっと長生きされたらわかりません。

No.31 21/08/11 12:53
お礼

>> 25 こういうことがあるから 絶対結婚して奥さんと子供いたほうがよい そうですね。
でも、それは奥さんと子供に介護をお願いするということですか?
それも気の毒に思います。

No.32 21/08/11 12:54
お礼

>> 26 削除された回答 まだ一人でできるので、ケアマネジャーとかは頼んでいません。
お金かかりますしね。


>頑張り過ぎないように

ありがとうございます。

No.33 21/08/11 13:05
匿名さん25 

いえ、そういうことじゃなくて、奥さんと子供がいれば少しは心にゆとりも出来るし
介護を任せるとかでなく協力をしてもらうこともできます。

No.34 21/08/11 14:22
匿名さん34 

私の母(50代後半)もいつも祖母(80代後半)のこと言ってますよ
主さんだけじゃないです。
コロナにかかっても(それ以外でも)延命治療しませんともヘルパーさんに伝えてます。
私の母は一緒に住んでなくてもこんな感じなので、一緒に住んだらストレスやばいでしょうね。
頑張ってくださいとしか言えませんが、主さんがそう思ってしまうのも仕方ないことだと思いますのであまりご自分を責めないでくださいね。

No.35 21/08/11 15:51
匿名さん35 

私の母はまだ70代後半なのですが、かなり厄介な性格で、兄も絶縁してます。苦労して育ててくれたなんて書いてる人もいるけど、私の母はかなりの毒親でしたよ。自由奔放で好きな事ばっかりしてきて周りに迷惑ばかりかける人でしたが、母も腰が悪くなり、一人暮らしが難しくなってきました。頑固な性格で、ゴミ屋敷に一人で暮らしてます。ゴミ屋敷から出たくないそうで、私も困っています。(火事とか、野良
猫も出入りしてるので)
正直こんな頑固なお婆さんどうにかして欲しいと思ってますよ。

No.36 21/08/11 21:03
匿名さん36 

生活保護をもらえるようにして
一人暮らししてもらえば?

そしたらたまに病院連れて行くときくらいは
軽い気持ちでやってあげられると思う。

No.37 21/08/11 22:04
匿名さん37 

ありますよ。

私は、離婚して
母と2人暮らしになりました。

途端に
離婚したんだから
向こうとは縁を切れ

お前は親不幸者だって。

老人ホームでも入ってくれと
思いましたもん。
20年以上前に亡くなった父に

早く連れてってくれと
お願い何度したことか。

定期に病院だって
連れてっている。

休みは
どこ行くのって
自由にならない。

主さんの気持ち
わかります。

No.38 21/08/11 23:07
匿名さん38 

こんばんは。
あなたの気持ちわかります。
私も90歳の母が半身不随で施設にいます。私は母を自宅で見られないことに申し訳なく思っています。父が亡き後、叔母たちが半身不随じゃ絶対見られないと言ってみんなの意見で施設に入ってもらいました。60歳で倒れとても可哀想な人生です。私は弱虫で未だに悲しいことがあると優しい母を思い出して涙が出ます。
でもきっと、家で見ていたらこんな気持ちも消えていたかもしれないと思うのです。ら
市役所に相談すれば安い金額で半日デイケアへ行ってもらったりショートステイもあります。
お母さんにお願いしてたまには出かけてもらうのがいいと思います。健康なお年寄りがそこにはたくさんいらっしゃいます。
今のままでは、疲れ切った主様が心配です。がんばりすぎないで公共施設を利用されては。

No.39 21/08/12 05:02
匿名さん39 

90歳の母は大変ですよね。

埼玉県 朝倉病院事件を参考に
聞いてください。

15年前、私の叔父は90歳の祖母と二人暮し。温和な叔父がいつも怒鳴る、怒っているような話し方で祖母と接していましたが、けして怒っている訳では無いと感じていました。

祖母は90歳にもなると 
体調を崩し入院する頻度や、癌など大病を繰り返していました。
食事、お風呂等は自分で入り頑張れていましたが、医療や買い物は叔父に頼んでいました。叔父は車を運転しませんので大変でした。

肺炎で入院し、ベット上、元気に足を上げる運動ストレッチをしていて
おばあちゃんはとても元気になりましたが、その元気な回復ぶりが 小さな病院での医療を圧迫し、早く退院させるか、死の2択になった様です。
拘束されながら
IVH投与により 散々苦しみ抜き死亡しました。老衰と言われながら苦しみぬいたのですが、朝倉病院と同じ事は どの病院でもされています。 
おばあちゃんを大事に思っている。身内、子供、孫、ひ孫が 20人いる人にも起きました。

祖母の周りに95歳まで生きた
張り合っているおばあさんがいました。
私の祖母も、自宅療養に引き返せば
95歳以上生きたと思いますが、老いた人の5年の余命は大して差がありません。

祖母も体がしんどいながら普段、無理をして生きたと思います。入院中は助かりたい、長生きしたいと、医者や叔父や母に凄く悲願していましたが…人は死ぬと思うと生きたいと思うものです。
元気だったのに 拘束とIVHの時には、叔父も母も 疑念や憤りのなさ、心を痛めながら診送りました。持病のある闘病経験の多い、母も私も心を痛めています。

今は私の母が、同じ地域の老人病院に入る時は、同じ様な末路になることを本人が承諾しています。
その時は生きたくなるとしても、
これ以上迷惑掛けたく無いし、迷惑かけてまで長生きしたくないと言う生前の意思から、
その時が来たら早めに母を失う予定です。 
私も老いた母への対応が、キツくなりました。ストレスである事はどうにもなりません。若い頃、自分はこんな風にならないと思っていましたが…

本来、より良い終末を…とは思います。
自分の立場に置き換えて、されたくない事が抵抗がある限りできません。したくありません。
しかし、多くの人がその様な立場に立たされています。

No.40 21/08/12 06:37
匿名さん40 

耳が遠いなら、筆談にするといいですよ。
目も見えなくなってきて、書いてあるのが分からないなら、どちらか聴こえやすいほうの耳元で話すと割と伝わります。
補聴器も便利なようで、周りの雑音も拾ってしまうんですよ。だから、補聴器したとしても聴きとりにくかったりします。

90歳て介護がいらないなんて素晴らしい。
私は、60代の病気の母、介護に通ってます。母が心配というよりは、介護してる父が共倒れしないか心配だから。

主さんのことも、心配して力になってくれる人がいたらいいのにと思います。

No.41 21/08/12 12:05
匿名さん41 

取り敢えず安価な補聴器買ってあげて、嫌がらなければ耳鼻科で検査してフィットした補聴器にしたら?また、TVなどの音声は手元に置けるスピーカーもあるので、そういうものでフォローしてあげたらいいのでは?

No.42 21/08/12 13:57
匿名さん42 

私の母が今同じ事思っています。
母は72歳、祖母94歳です。
母には弟がいましたが、20年以上前に癌で亡くなり、祖父も10年前に亡くなり、今残されている近い身内は母と私と私の子供だけです。
祖母は身の回りの事は自分でできますが、元々母と祖母は相性良くないため、一緒に暮らすのが苦痛だそうです。
私も近くに住んでるため、祖母の話し相手に実家行ったり、祖母の買い物連れてったりしてますが、確かに疲れますよね。
私の祖母は貯金はあまりないのですが、年金はあるため、まだ主さんのところよりはマシかもしれませんが、先が見えないとしんどくなるのはわかります。
主さんが壊れるくらいなら、いっそ生活保護を受けてもらって施設に入ってもらっては?

No.43 21/08/12 14:27
匿名さん43 

今まさに母が鬱陶しいと思ってます
一緒に住んではいないけど
母が入院してから退院してご飯作り
買い物とか病院の付き添い なんだかめんどくさいし 早く死んでくれって思った事もあります ゆっくりできないし
楽になりたいってのはあるよね~
うちは87歳です 私もヒドイ娘です
でも本当にそう思いますよね

No.44 21/08/12 16:05
匿名さん44 

わたしは40代前半の女性で、親の介護経験があります。シモのお世話もしました。

大病を患ってしまい介護をすることになったのですが、いまは快復して歩けるようにもなり、介助程度です。通院はしています(多いときで月に4〜5回付き添い)。後遺症で痺れがあるため、毎日マッサージをしています。耳は遠く、説明も何度もします

私は、自由時間がないとか家事も仕事もこなさなきゃいけないとか、ストレスがたまって心身をこわした時期もありますが、いまはあまり苦に思っていないです。
親(本人)にそんな態度でいるならと怒られた?悲しまれたことが大きいですが、
嫌な気持ちに支配されそうになったとき思うようにしてることがあります。

「お世話ができるのは生きているから」
「心配ができるのは生きているから」

亡くなってしまうと、お世話も心配も出来なくなります。
「親孝行したいときに、親はいない」という言葉を聞いたことがありますが、たくさん親孝行すれば満足するものでもないと思うんです。
親孝行していなくても、これでもかと言うほど親孝行をしていたとしても、
いなくなってしまえば出来ないものは出来ないです。

主さんが抱えてる気持ちは良いものではないかもしれませんが、そう考えてしまうのも仕方がないと思います。非難はありません。ただ、そう考えてしまうお心はツライだろうなと思います。
親孝行をすすめたいとか、気持ちを改めた方が、ということではないんですけど、
上記のことをすこしでも、頭におくとご自分を責める気持ちが軽減されるのではと思います

あまり責めないでくださいね

No.45 21/08/12 16:54
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

笑。そんなのほとんどの人が思っていますよ。私もそうだもの。
毎日ご苦労様ですね。

しっかり働いて貯蓄していれば
介護施設入れるのに
ほとんどの高齢者は貯めてないですよね。挙げ句の果てに
子供に世話してもらう。
それを悪いと思わない。

私は年取ったら,余計子供に連絡したくないです。
だって喜んで飛んでくるわけないですから。

もしくは、何億ものお金があって、毎年あげれば
違うかもしれないですよね。


No.46 21/08/12 17:42
お礼

>> 33 いえ、そういうことじゃなくて、奥さんと子供がいれば少しは心にゆとりも出来るし 介護を任せるとかでなく協力をしてもらうこともできます。 そうですね。
それも心苦しいですね。

No.47 21/08/12 17:43
お礼

>> 34 私の母(50代後半)もいつも祖母(80代後半)のこと言ってますよ 主さんだけじゃないです。 コロナにかかっても(それ以外でも)延命治療し… ありがとうございます。
こんな酷いこと思っているのは、自分くらいだと思っていました。
少し心が楽になりました。

No.48 21/08/12 17:45
お礼

>> 35 私の母はまだ70代後半なのですが、かなり厄介な性格で、兄も絶縁してます。苦労して育ててくれたなんて書いてる人もいるけど、私の母はかなりの毒親… 皆さん親のことで大変なんですね。
私だけじゃないんだと、少しホッとしています。

No.49 21/08/12 17:46
お礼

>> 36 生活保護をもらえるようにして 一人暮らししてもらえば? そしたらたまに病院連れて行くときくらいは 軽い気持ちでやってあげられると思… そうですね。
酷いこと考えている割には、1人にして孤独死させるのもと考えてしまいます。

No.50 21/08/12 17:48
お礼

>> 37 ありますよ。 私は、離婚して 母と2人暮らしになりました。 途端に 離婚したんだから 向こうとは縁を切れ お前は親不… 気持ちをわかって頂けてありがとうございます。

こんな投稿をしたら、きっと批判があると思っていましたが、同じ気持ちの方が多くてビックリしました。
罪悪感が薄らいで、投稿してよかったです。
皆さん苦労していて、自分だけではないんだと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧