注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

愚痴なのですが、こちらで聞いてもらいたくて書き込みしました。 母、兄、私の…

回答4 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/08/11 17:51(更新日時)

愚痴なのですが、こちらで聞いてもらいたくて書き込みしました。

母、兄、私の3人暮らしです。
私は大学生で、母と兄は働いています。
(父は単身赴任中で、激務であることとコロナもありなかなか会えない状況です)

家は最寄り駅から徒歩で20分ほど離れた場所にあるのですが、今日は猛暑になると予報で言っていたので、朝車で駅まで送ってくれないか兄に昨日のうちからお願いしていました。

兄は車通勤、私と母は普段は駅まで歩いています。
いつもは3人とも家を出る時間がバラバラですが、今日はたまたま近い時間だったのでお願いしました。

昨日はOKしてくれた兄ですが、今朝起きたら豹変していました。
私が「おはよう」と言ったら舌打ち。
母が「(送ってくれることにたいして)ありがとうね。何時くらいに出る?」と聞いたら
「送ってもらって当然と思ってんじゃねーよ!どれほどありがたいことかわかってるのかよ!」
「お前らのせいでどれだけ早起きしたと思ってんだよ!」←5分です
「能天気な態度取ってんじゃねーよ!」
といきなりキレ出して、結局歩いて行きました。

別に歩くことじたいは良いですし、お願いしたこちらも悪いですし、これからは頼ることは一切やめようと思うのですが、単純に気分が悪いです。

偉そうに頼んだ覚えもないですし、当然とかも思ってないです。
たしかに母や私は、五分の早起きが負担という発想がないので、普通にお願いしてしまったのですが、彼の中で「無理なお願い」だったのなら、なぜ最初から断らなかったのでしょう。

能天気な態度というのは、母と私の、いつも通り世間話をするような口調が気に入らなかったのだと思います。
おそらく兄にとっては大変な負担になる事を頼んでいるため、ものすごく体調が悪く駅まで歩くのがしんどいことを強調したうえで、刑罰をおかした人みたいに申し訳なさそうな態度でお願いしなければいけなかったのだと思います。

本当に、兄がそういう人とわかって頼んだほうが悪いと思いつつ、どうしてそれくらいのことを快く受け入れてくれないのだろうと、悲しくなります。
怒りとかではなく、悲しいです。

今回だけでなく、兄にはそういう部分があります。
(こちらからしたら)大したこととも思えないことでワーワー騒ぎます。

家の都合で、車検の日程を変更しなければいけない時も
「ふざけんなよ!どうしたらいいんだよ!」と騒いだり。
→いや、普通に日程調整してもらえば良いのでは

母が兄のマグカップを洗っている時に、誤って割ってしまった時も
「どうしてくれるんだよ!弁償しろよ!取り返しのつかないことしやがって!」と騒いだり。
→いや、同じもの売ってるから弁償しますが。そもそも自分で洗えよ

少しでも自分のペースが乱されることが起こると騒いだり、人の失敗を絶対に許せない性格です。

兄は何かの病気なのでしょうか?
病気だと思えば、かわいそうだと思って許せる気がします…

私が家を出るのが良いのでしょうが、学生でひとり暮らしはなかなかハードルが高いです。
兄も家を出る気はないようです。
母は困り果てていますし、父も忙しく相談できません。

本当にくだらないといえばくだらないのですが、愚痴を吐き出したくてこの場をお借りしました。
何かご意見いただけるとありがたいです。

No.3348992 21/08/10 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/10 17:10
匿名さん1 

お兄さん、自己中心的思考がつよいですね。もしやアスペルガー症候群?って思ってしまいました。
断定はできませんが、比較的男性に多く、数字に強い傾向。人の気持ちが分からない。
自分のペースが乱れると混乱し、八つ当たり。
学業は問題ない場合が多い。

No.2 21/08/10 17:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
アスペルガー症候群についてよく知らなかったのですが、1さんが挙げてくださった特徴全部当てはまります。びっくりです。
身内が亡くなって辛いときに「大丈夫」と強がっている人のことを「立ち直り早いな」と言っていたことを思い出しました。
思いやりと想像力がありません。

No.3 21/08/10 17:34
匿名さん1 

そうかも。
その場の空気を読めないんだよね。本気で気持ちが分からないみたいだから本人は生きにくいらしいけど。
結構傷つけられること、多々あるから気をつけて。
仕事は感情で動く接客などは適さないけど、IT系とかプログラミングとかはあつてたりする。
空気を読まず人を動かすから社長にもなる人いるよ。
有名どころだとスティーブ・ジョブズは発達障害があったと言われている。

No.4 21/08/10 17:56
お礼

>> 3 そもそも人に興味がないと思います。
そういえば兄に質問とかされたことすらほぼないですし、他の人と話して入るところを見ても同じです。
感情で動かない仕事といえば確かに、工場で軽作業のような仕事をしています。
人に興味がないので、人を動かすという発想もないでしょうね。
「実印」「戸籍謄本」など、大人であれば誰もが知っているものの存在もよくわからないようですし、本当に障害なのかもと思うと仕方ないような気もしてきます。

No.5 21/08/10 18:01
匿名さん1 

発達障害でも色々ありますし、もしかしたら何かしらありそうですね。
人に興味がない。それも当てはまるね。
興味のあることが限定的で、他はどうでもいいみたいな感じね。

No.6 21/08/10 18:11
匿名さん6 

とにかく早く出ていってもらった方がいいですね。
自立してもらいましょう。

早い内に出ていってもらわないと、お兄さんはそのままそこにずっと居座りますよ。

主さんが自立するようになれば、お母さんはお兄さんと二人になる。
お母さんが苦労するだけです。

お兄さんは変わらないし変えられませんから。

No.7 21/08/11 17:47
お礼

>> 5 発達障害でも色々ありますし、もしかしたら何かしらありそうですね。 人に興味がない。それも当てはまるね。 興味のあることが限定的で、他はど… 興味のあることが限定的、まさにそうです。
一度なぜか会社説明会?のようなものに兄と一緒に行ったことがあるのですが、条件面に関する質問しかしていませんでした。
ベンチャーで、担当者の方が会社を立ち上げた熱い思いみたいなものを語ってくださったのですが、それについてはスルーでした。
一緒にいて恥ずかしかったです。

No.8 21/08/11 17:51
お礼

たしかに、私が先に出ていったら取り残された母は地獄ですね。
父もいつ戻ってこれるかわからないですし…。
しかし、兄自身が家を出たい願望がないようです。
出て行けと言ったところで、物理的に家の外に放り出すというのも現実的ではないですし…。
まともな会話をしたり、一緒に食事に行ったとかいう兄弟の話を聞くと、羨ましくて仕方ないです。
人と比べても意味はないですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧