注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

職場の仲のいい同僚に、どのように妊娠の報告をすれば良いか悩んでいます。 皆様の…

回答5 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/08/11 15:56(更新日時)

職場の仲のいい同僚に、どのように妊娠の報告をすれば良いか悩んでいます。
皆様のアドバイスをお聞かせください。

私は不妊治療を経てようやく授かることができたのですが、同僚は自然妊娠で少し前に流産してしまいました。
これは会社の役員と私しか知らないことです。
休みがちだったので心配で連絡をしたら打ち明けてくれました。

私も不妊治療中に流産を経験していたので気持ちが痛いほどわかります。
今回、まるで入れ替わるように私の妊娠がわかり、本当は一番に伝えたいのですが、彼女の気持ちを考えるととても胸が苦しいです。

時間を置いて伝えようかと思っていますが、逆に気を遣われたなど思われるでしょうか。
同僚ですがお互い色んな悩みを打ち明けている仲です。
仕事の調整があるので早いうちに会社には伝えなくてはならないのですが、同僚より先に報告して万が一他の人から伝えられるのも…と、悩んでいます。

伝えるときも、どんな風に伝えたらいいか…
どうぞよろしくお願いします。

No.3349558 21/08/11 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/11 13:28
匿名さん1 

謝る事では無いけど「報告したい事があるんだ。私妊娠したみたい。ごめんね」で良いんじゃない?
仲良しなら報告しないほうが不自然だし、報告は必須だろうから、「ごめん」と気遣う言葉を入れてみたら?
それでどう相手が受け取るかは分からないけど、少なくとも貴女自身は義務と言うか普通に接してるしね。
自然妊娠だったなら流産しても次の可能性も高いし万が一報告して気まずくなっても無視するよりは、友達が次に妊娠した時に仲直りしやすくなるんじゃない?

No.2 21/08/11 13:30
匿名さん2 

私なら正直に

言いにくいのだけど子供を授かった。こんな状況の時に申し訳ないけど仲良くしてもらってるから隠すのも違うと思うので自分の口から報告するねごめん

こんなニュアンスで他の人から知れ渡る前にちゃんと伝えるかな。

No.3 21/08/11 14:12
匿名さん3 

「あなたに報告するのをずいぶん迷ったのだけど、仕事の調整もあるし、黙っていてもいずれは知られると思う。それならば自分の口から報告したかったから。」と前置きをしてから、実は妊娠した…と伝えるのはどうでしょうか。私だったら謝られるのは嫌かも。自分を哀れんでいるのかな…って思っちゃうかもしれないから。

No.4 21/08/11 14:21
匿名さん4 ( ♀ )

みなさん「ごめん」を使われるけど、これは逆の立場だったらどうなんだろう?もちろん同僚が傷心のところ言いにくいことなんだけどっていう意味では何か言葉を挟まなきゃと思うけど、「ごめん」は同僚も惨めになるんじゃないかな?謝ることじゃないのになんで?あなたは流産したのに自分は幸せになってごめんっていう意味??ってなるんじゃない?

私ならごめんという言葉は使わないで伝えたいかな。
「こんなタイミングで言いにくいんだけど、実は私妊娠したんだ。私も流産経験があるし、そういうときの友達の妊娠報告が辛くなった経験はあるから正直迷ったんだけど、それでも隠したり報告を遅くしたりというのは違うと思ったから。」って。

私だったら外からわかるギリギリ手前まで報告を引っ張るけど今何ヶ月ですか?もう言わなきゃなタイミング?

No.5 21/08/11 14:31
匿名さん5 

私も、4さんと同意。「ごめん」とか謝罪はいらない派です。
逆に、妊娠してごめんて何よって思ってしまう。

No.6 21/08/11 15:56
お礼

皆さま、有難うございます。個別に御礼申し上げたいところですが、色々なアドバイスをいただき大変参考になります。

いま妊娠2ヶ月です。病院へ行って胎嚢確認してきました。今すぐ伝える訳ではないですが、体力を使う仕事であるのと不妊治療を上司には伝えていたため、会社には今後の仕事の調整で報告は早めにと思っています。

実は同僚から打ち明けられた時、「ごめん」と言われました。次に流産と聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。嫌な気持ちとかホッとした(これは最悪ですが)とかそういう気持ちではなく、自分と重ねてしまうというか…

傷心のところ言いにくいことだけど、と言う意
味で「ごめん」といってももしかしたら違う風にに伝わる可能性もありますね。
自分の気持ちだけ一方通行にならないように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧