注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

超絶長文ですけど、観覧したらできるだけ回答してください 絶賛反抗期中の中1…

回答8 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/08/12 08:57(更新日時)

超絶長文ですけど、観覧したらできるだけ回答してください

絶賛反抗期中の中1女子です。私が99%悪い話です。さっきお母さんと喧嘩しました。お母さんはシングルマザーで、私は1人っ子で2人で生活してます。なんですが、今日の朝、私は部活があって11時くらいに帰ってきたんです。それでもうお風呂に入って髪乾かしてしてる間に12時になったんでお昼ご飯を食べたんです。それで2階の自室に上がって宿題をしてたら眠くなってベッドの上で寝て、起きたらお母さんが帰ってくる6時だったんです。

何がやばいかっていうと

お風呂に入る→服をリビングに脱ぎ捨てたまま(体操服だけ)
お昼ご飯食べた→洗い物を忘れてた。勉強してからやろうと思ってて。水につけとくんで

という感じです。それでめっちゃ怒られました。「普段の生活がなってない」「なんでそんな当たり前のことができないの!?」とか。もう心を無にしてたから半分忘れたけど。それで最後にはお母さんが目に涙を溜めてお風呂に入っていきました。それで物を「バーン!」って閉めたりして物に当たってるんです。ん?いやいや、待て待て。私が急いでる時、階段をドコドコ上がってたら「物に当たるな!」とかいうくせに。いや、物に当たってないし。なのに人には「物にあたるな!」とか言ってるくせになんで自分は平気で物にあたれるの?そう言いたいけど言ったら殺される(いや、本当に殺されはしないけどw)から言わないけど。

それで最後には「13日イオン友達と行くとき自分でいけ!」って言われました。私の家は駅からめっちゃ離れてて、バス停さえも15分ぐらい歩かないとありません。山なんで。だから、お母さんに駅まで送ってもらう→友達と合流→友達とイオンって感じだったんで。冗談で、機嫌直してくれるといいなぁぐらいしか思ってません。だけどマジだったら困るなぁって。

それと本当に最後、お母さんが「生活態度改めんのんだったらお父さんのところで生活しとけ。もう育てる自信がない」って言われました。

反抗モードに入ります(本当に口に出して言ってない)

は?育てる自信がない?確かに私の方が99%悪いよ?だけどさ、育てる自信がないなら産まなきゃ良かったじゃん。20歳で出産なんてどうかしてる。それで今に至っては「育てる自信がない」?ふざけんなよ。ていうかそんなに生活態度いつも悪いわけじゃないし。洗い物だって昼に部活があっても必ずするよ?ていうかしてるじゃん?たった1日忘れただけでそこまで言われる?それで「いっつも暇なくせに」とかいうなよ。「私は仕事で忙しい」とか言ってるけどさ、一緒に家を出てほぼ同じタイミングで帰ってくるんだからそう変わらなくない?ていうかこっちには宿題があるんだからこっちのほうが忙しくない?料理を作ってくれるのは確かにお母さんだけど、こっちは宿題しないといけないし、部活の練習もしないといけないし、生活態度改めろと言われるし!?

すいません。何を言おうとしてたか忘れました。wだけど一つ覚えてて質問します。
「育てる自信がない」とか「1人でいけ」とかマジの発言でしょうか?ちなみに13日の遊ぶ時は、元々、お母さんの高校の時の友達の娘と遊ぶんで、お母さんも、友達のお母さんと駅で遊びます。

No.3349829 21/08/11 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-08-11 22:59
匿名さん7 ( )

削除投票

お母さんの方が子供みたい。
あなたはしっかりしてるし物事を客観的に見れて素晴らしい。
きっと頭が良いんでしょうね。

反抗期っていうからどんなんかと思って見たら、全く反抗期じゃなく正常だね。

お母さんはカーっとなりやすい後先考えずな負けず嫌いかな。
でもきっと今頭に来て言っちゃっただけで13日は予定どおりだと思います。
大多数の親がそんなもんです。

育てる自信がないってのも本気じゃなく頭に来て言っちゃっただけ。きっと後悔してる。
子育てってね、思い通りにいかないし妥協する事や諦めて違う良い部分を見付けたり、どうやったり言ったりしたら子供が将来困らずに生活できるか。とかを考えたり学ぶものだったりする。
お母さんも色々学んでる最中かな。
子供からしたらとてもショックな言葉だけど、絶対に本気じゃないしお母さんちょっと心が疲れてるのかもね。
あまり正直に受け止めないように!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/11 20:29
匿名さん1 

お母さんも疲れてたんじゃないかな
で、洗濯物が放置されてたからカーッとなってしまい

『あとでやろうと思って部屋にも戻ったらうっかりそのまま寝ちゃった。ごめん。これからはちゃんとやろうと思ってる。反省してます』って感じの手紙とか書いてみたらどうかな?

No.2 21/08/11 20:43
匿名さん2 

お母さん、感情のコントロールができないくらいストレスが溜まってるんだろうね。

私は主さんはよくできた娘さんだと思いますよ。

親でも失敗はあります。お母さんの事は大目に見てあげて下さいね。

No.3 21/08/11 20:50
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんの愚痴ですよ
本音じゃないよ

お母さんごめんね。
いつもありがとう。ってプレゼント
でもしてあげたら喜ぶよ

No.4 21/08/11 20:54
通りすがりさん4 

関係ないけども、状況の書き方がすごく上手いね。中1とは思えない大人な文章だなって思ったよ。これはちょっと言いたくなっちゃっただけ笑

お母さん、けっこう疲れてイライラしてるみたいだね。
服のことと洗い物のことは、もう謝る隙もないくらいワーって怒られた感じだったのかな。
本当はね、少し落ち着いたあとにお互いに「ごめん」て言える時間が取れたら良かったよね。お母さんは一方的に怒っちゃったのは良くなかったと思うし。
「1人でいけ」は怒った弾みで出てしまった言葉じゃないかな。落ち着いているとこに改めて頼めばOKしてくれるかもしれない。
「育てる自信ない」はね、不安だからそう言うんだと思うよ。お金の不安か、仕事の不安か、主さんの将来を考えての不安か、こんな日々の小さなことで怒り散らしちゃう自分への不安か、なにかは分からないけど。「あなたのせいで育てる自信がない」のではなくて、半分くらいは「どうにもいろんなことが不安で自信がない」のだと思う。
気になるなら一回しっかり話し合うのも手だよ。そういう話し合いの場なら、ワーって怒らないでほしいっていうこととか、言えるかもしれないし。お母さんの言葉の真意もすこし聞けるかもしれないしね。
私は主さんは反抗期の中1にしてはずいぶん大人だなと思うから、いろいろ大丈夫だとは思うけど。
あんまり気にしすぎないでね。

No.5 21/08/11 20:59
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

やっぱり男がいないとダメだね、シングルマザー系統は!!
主はパパと一緒に生活したほうがいいでしょう。

そのほうが母親も新しい男探しもできて再婚可、お互い安泰、
娘がそばにいたほうが父親も安心だろうし、経済的にも有利。

No.6 21/08/11 21:52
主婦さん6 

こんばんは。最近結婚をして実家を離れた29歳の主婦です。
最近になって、よく思うことがあります。
お母さんにもっと優しくしていたらよかったな…と。
私自身、そんなに大きな反抗期もなく、思春期に荒れることもなく、ごくごく普通に育ってきました。だから、お母さんにきつく当たったりすることは多くなかったけれど、それでも、今思い返すと『もっとこうしたらよかったなぁ』と思うことが沢山あるんです。
でも過去の自分はその時精一杯で、そんなに大人な考えは持つことができなかったし、29歳になった今だからこそ余裕を持って過去の自分を見ることができて…
何が言いたいかというと、親と子は事あるごとにぶつかり合いながらも、結局のところ愛し合っていて、心の奥底で深く繋がっているものだと思います。だから、お母さんもあなたのことをもちろん大切に思っているはず…
あなたに余裕がない時があるように、お母さんにもそういう時があるものです。
でも将来後悔しないように、女で一つで育ててくれているお母さんをこれからも大切にしてあげてくださいね。
あなたがいつか大きくなって結婚したり、就職や進学で親元を離れる時に、身に沁みて、親のありがたみが分かると思います。
思春期や反抗期は色々な感情に惑わされて、自分自身も精一杯だけれど、時々ふぅ〜っと力を抜いて、優しい気持ちを取り戻して、お母さんと仲良くしてね!

No.7 21/08/11 22:59
匿名さん7 

お母さんの方が子供みたい。
あなたはしっかりしてるし物事を客観的に見れて素晴らしい。
きっと頭が良いんでしょうね。

反抗期っていうからどんなんかと思って見たら、全く反抗期じゃなく正常だね。

お母さんはカーっとなりやすい後先考えずな負けず嫌いかな。
でもきっと今頭に来て言っちゃっただけで13日は予定どおりだと思います。
大多数の親がそんなもんです。

育てる自信がないってのも本気じゃなく頭に来て言っちゃっただけ。きっと後悔してる。
子育てってね、思い通りにいかないし妥協する事や諦めて違う良い部分を見付けたり、どうやったり言ったりしたら子供が将来困らずに生活できるか。とかを考えたり学ぶものだったりする。
お母さんも色々学んでる最中かな。
子供からしたらとてもショックな言葉だけど、絶対に本気じゃないしお母さんちょっと心が疲れてるのかもね。
あまり正直に受け止めないように!

No.8 21/08/12 08:57
匿名さん8 

母と娘一対一は時には、きついね。。
お母さんも仕事で色々あったんじゃないのかな?
余計な事言っちゃったのはお母さんの完全な間違いだったね。
内心、反省してると思うよ。。。
主さんが側にいるからお母さんも頑張れるんだから。
お友達とのお楽しみはきっと無くならないから心配しなくて良いからね。
主さんもお母さんもそれぞれよくやってると思う。
どこの家庭だってきっと、あるよ!母子の言い争い。
言い過ぎちゃったりも絶対ある。
問題ない家庭なんてないもの。

お母さんに手紙で自分の正直な気持ちを書いても良いかもね。
労る気持ちも忘れずに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧