注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

母のことで相談させていただきます。 母は77歳、私は49歳です。 母は車で1…

回答5 + お礼5 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
21/08/14 22:50(更新日時)

母のことで相談させていただきます。
母は77歳、私は49歳です。
母は車で1時間のところで、1人で暮らしています。
子供の頃から、母は、私の心にぐさぐさと突き刺さることを言ったり、理不尽にヒステリックに私を怒ったりしてきました。
表面上は仲良くしてきましたが、家を出たいっしんで、頑張って勉強し、18歳から大学生になり、一人暮らしを始めました。
一人暮らしになったら、母の過干渉や、思い通りにならないと、私を否定したり、罪悪感を抱かせる言葉を投げつけてくるのは変わらず、結婚しても、離婚しても、これから再婚する今になっても続いてきました。
私は、母の性格は変わらないとあきらめるようにして、なんとか、母を怒らせないように接してきました。電話もかけないと怒るので、毎日、朝晩かけていました。
電話の内容は、母からの愚痴や、私への批判、心配と称する過干渉です。
電話を切った後は、私は毎回、精神的にダメージを受けます。
昨日はお盆のため、実家に行くことになっていましたが、これから行くね、と、かけた電話の中で、母が、私や夫になる人の悪口を言い始めました。私が我慢の限界を超えて、反論したところ、母は感情的になりました。
私は、これまであまり強く母に言い返さなかったし、これまでは言い返してケンカになっても、翌日私の方から電話をかけて、また、うやむやになってきました。でも、昨日はもう限界になってしまいました。
これまで、母に何か言われるたびに、罪悪感を感じてきましたが、私は母のヒステリーに巻き込まれてきた、コントロールされてきた、娘だからと、思い通りにされてきたと思います。
今朝、毎日の電話は、精神的にダメージが強いので、無理なこと、1週間に一回程度電話します、何かあったらいつでも連絡ください、とLINEしました。
私はすっきりした一方で、高齢の母にひどいことを、したのかと、罪悪感も感じています。
母はそんな私の罪悪感をみとうしたように、高齢者にあまり心配かけないで、と返事を書いてきました。
私は大人気ないでしょうか。

No.3351723 21/08/14 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/14 14:46
誰にも言えないさん1 

大丈夫
あなたは、立派ですよ

No.2 21/08/14 14:51
通りすがりさん2 

いや無理。自分なら縁を切る。そのくらいのレベルだよ。
『高齢者にあまり心配かけないで』ってどの口が言うんだ!?って話ですよ。自業自得だし、多分だけど主さんの心配はしてない。自分の心配してる。
主さん、洗脳され過ぎてる。
というか、共依存のレベルなのかな?
せっかく家を出たのに何で連絡取ってるの?意味なくない?
疎遠でいいじゃん。

No.3 21/08/14 14:51
匿名さん3 

よく我慢した方ですよ
これからも反発していい
マイナスの言葉はかり浴びせられたりすると人生悪くなる
これからは電話で愚痴や不平不満を言って来たら「いつも同じ事ばかり誰かの悪口、いい加減止めたら?もう聞くの疲れた」と言って電話切っていいよ
そんな話し聞く必要ない

No.4 21/08/14 14:58
お礼

>> 1 大丈夫 あなたは、立派ですよ ありがとうございます。
母に何か言われると、自分はひどい人間なんだと、罪悪感を持ってきました。
今でも、夢で見ます。。
大丈夫と言っていただいて、うれしいです。

No.5 21/08/14 15:02
お礼

>> 2 いや無理。自分なら縁を切る。そのくらいのレベルだよ。 『高齢者にあまり心配かけないで』ってどの口が言うんだ!?って話ですよ。自業自得だし、… ありがとうございます。
確かに、長い年月、母にコントロールされ、洗脳されてきました。
初めて一人暮らししたときに、私からかけないと電話攻撃がすごかったので、予防のためもあり、こちらからかけるようになっていました。
高齢者に。。って、母からの返事にも、私の気持ちはざわつきました。やっぱり、自分が被害者でいたいんだな、この人、やっぱり、反省などしない、変わらない、と思って悲しくなりました。

No.6 21/08/14 15:04
お礼

>> 3 よく我慢した方ですよ これからも反発していい マイナスの言葉はかり浴びせられたりすると人生悪くなる これからは電話で愚痴や不平不満を言… ありがとうございます。
我慢しなきゃと、長年思ってきましたが、昨日やっと、気持ちをちゃんと伝えました。
母は変わらないと思います。
でも、母からコントロールされたり、罪悪感を持たされたりする私から、されない私に変わりたいです。

No.7 21/08/14 21:38
匿名さん7 

老い先短い80近いババァと50近いオバハン親子で 未だに解決の糸口がないやりとりを繰り返すなんて辛すぎるよ。
主さんが存在するのは 母親がいるからだしその事実は変わることはない。
 言葉は悪いけど 母親はさっさと病死でもする方が お互いの為であり 主さんへの歪んだ愛情を終わらせ 主さんを解放させる事がベストだと思う。
 母親の精神病は末期がんのようなもの 今さら奇跡的に治るなんて事はほぼないんだよ。
 再婚考える以上は それなりの覚悟で母親は突き放すしかない 主さんの人生はまだまだこれからなんだもん 旦那になる人の器量も試されるね  しっかり乗り越えて欲しいね。

No.8 21/08/14 22:00
お礼

>> 7 力強い回答をありがとうございます。
恥ずかしながら、少し前まで、私は母のおかしさに気づくことができませんでした。
洗脳されていたのだと思います。
でも、どんなに母にストレスを感じていたのか、我慢しなくてはいけないと思っていたのか、やっと気がつきました。
母のコントロールから自由になりたいです。

No.9 21/08/14 22:21
匿名さん7 

返答ありがとう。 それだけ長い間洗脳されてたんだから スンナリ母をかわせる術は主さんにはまだないと思う。
自分の幸せを考えて ゆっくり距離をとっていく事 焦らないでいい 私死ぬとか言ってきて脅される可能性も十分ある。
とにかく1人で抱え込まない事 そこは旦那と共に相談しながら 支えあって頑張ってね。 

No.10 21/08/14 22:50
お礼

>> 9 再度の回答をありがとうございます。
まさに、自殺するから!と昨日電話で言われました。
そうやって、私の罪悪感をかりたてて来たのだと、昨日ははっきり思いました。
優しい夫のことまで、私は反対だから!とか、自分のことだけ考えてる、とか、ひどいと思いました。
これまでは親だから、と、我慢してきましたが、1人の人間として見たときに、接したくない人だと思いました。
夫とがんばりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧