注目の話題
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

25歳 SESで働くエンジニアです。 スキルアップの為に転職を考えています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

Y.engineer( 25 ♂ dNnUCd )
21/08/22 19:31(更新日時)

25歳 SESで働くエンジニアです。
スキルアップの為に転職を考えています。

プログラミングを本格的にしたくて、就職したのですが未経験からの採用だったこともありプログラミングと全く関係の無い現場に派遣されExcelを使った事務的な作業をしています。

幸いな事に在宅勤務OKの現場に当たった為、手が空いた時間や休日などは積極的に独学でプログラミングを学習しアプリ開発等をしてきました。

現在独学した時間はトータル500時間ほどで、
・SQL文の学習
・JavaによるTODOリストアプリ作成
(Springboot、Bootstrap 等を使用)

・JavaScriptとHtml&cssでWebサイト作成
(レスポンシブデザインに対応※下記サイトURL)

https://gallant-heisenberg-d2b24a.netlify.app/

等を独学で作りました。
今後も学習を続けていけばsesの派遣先が開発現場出なくても、自社開発や受託開発企業に転職できるでしょうか?

タグ

No.3353216 21/08/16 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/22 12:50
通りすがりさん1 

可能性はあるのですが、実務未経験のままだだと年齢が大事になると思うので、実務経験積める会社に早く転職した方が良いと思います。

うちの夫は

26才独学で内定
(主さんのように勉強してウェブサイト制作のポートフォリオ制作。自社開発はしていないが大手企業に出向したり、案件受注する中小企業)

それで内定先から派遣されて、
自社開発してる大手企業に派遣というか出向し

30歳で、大手企業(自社開発、出向先とは別会社)に転職、内定もらってます。

夫は、25歳越えて未経験からのスタートだったけど、出向先でスキルを積んだり、役職も付いたりしたので、現在の職場に転職できた感じだと思います。

中途採用の場合は、実務経験や年齢がかなり重要になると夫も言っているので
今の会社に異動(事務以外でプログラミングやエンジニアのスキル積める部署)を願い出るか、いち早く転職が良いと思いますよ。

No.2 21/08/22 19:31
匿名さん2 

ITって従業員の扱いが企業によって本当大きく違いますよね、
私の勤め先はテスター無いですよ
研修終えたらSEスタート
面接に来る子から聞くのはエンジニアとして採用されたのに違う仕事をさせられた、とか、テスターを最低3年数やらなきゃSEにはなれないって言われたとか
テスターなんてあっても1~2年だろ?!って思ったけど従業員を使い潰す事に何の痛みも感じない会社は多いです。
テスターから要件定義までやれるようになるのに平均的に考えても10年位ですしね
どの会社を選択するか、何をメインに扱ってるのか?をよく考えないとシンドイですよ。
インフラなんてAWSが主流になってる今今後廃れると思いますしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧