注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

ダイハツムーブです。オイルランプ点滅からのエンジンランプ点灯(黄色)し、慌てて世…

回答2 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/08/19 17:06(更新日時)

ダイハツムーブです。オイルランプ点滅からのエンジンランプ点灯(黄色)し、慌てて世話になっている車屋へ連絡しましたが盆休みで明日になると言われ、近くのガソスタへみてもらいにいきました。そしたらエンジンオイルがほとんど無いと言われ(実際にピンを抜いて目視確認)フィルターとオイル交換6000円しました。
4月のタイヤ交換時にいつもの車屋でエンジンオイルは交換しました。走る距離は月1000キロ以内ぐらいです。総走行距離は9マンキロ。なぜオイルがそんな少なくなっていたんでしょうか。。ガソスタでのぞいてもらっただけですが、漏れてはいないようでした。
色々考えていたら、そもそもいつもの車屋でオイル交換しましたと言われても私は見ていたわけでもなく、請求書しか見ていませんし、毎回4000円オイル代とられていいオイルですと説明されていました。なんだかホントに変えていたのか疑問がわいてくるのと。いったい他に何が考えられますか?

No.3353365 21/08/16 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/19 16:33
通りすがりさん1 

オイルが漏れていないのに減っていくのは、エンジン内で燃焼してしまうから、だと思います。
エンジンが古くなると、エンジン燃焼室内にオイルが漏れて一緒に燃焼してしまいます。
(他の理由の場合もあるようです)

特徴としては、マフラーから煙が出やすくなります。

4,000円でいいオイルならそう高くはないかもしれませんが、オートバックスのようなお店だともっと安くはなると思います。

通常は、オイル交換した際に規定の容量が入っているかどうか、綺麗なオイルが入っているかを整備士の方と一緒に確認するんですけどね。

そういったものが無い、ということでしょうか。

いずれにしても、オイルが減りやすいならオーバーホール等も必要になってくる時期かと思います。
通常はかなり高額なので、買い替えを選択される方が多いみたいです。

No.2 21/08/19 17:06
匿名さん2 

私が働いていた整備工場ではお客様にキレイなオイルが規定量入ってるかは確認してもらっていませんでしたが、言ってもらえれば一緒に確認していました。
オイルを交換せず金額だけ請求するようなことはしません。

単純にエンジンに寿命が来ただけです。
マフラーから白い排ガスが出ていないでしょうか。

修理する場合は一度エンジンを分解して洗浄、部品の交換を行い組み立てという工程になります。
手間と時間がかかりますので安くて30万ほどになり場合によっては数百万かかることもあります。
相当思い入れがない限り買い替えることになると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧