注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

愚痴です。 食品工場に単発で夜勤に行くと、ベルトコンベアの流れ作業で ベ…

回答5 + お礼5 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/18 15:54(更新日時)

愚痴です。
食品工場に単発で夜勤に行くと、ベルトコンベアの流れ作業で

ベテランパートの60~70歳のお婆さんや、フィリピンベトナム等の外国人達と横一線、真ん前にも横一線でひたすら手だけ動かして作業します。

辺りはシーンとしてます。
必然として世間話が始まります。
それもいつも顔を合わせるパート同士だとネタもつきるし、実は仲が悪い等もあるだろうしで、

たまに来る単発バイトの私なんかは格好の餌です。

私の名札を見て
「⚪⚪さんいくつ?」

から始まって、「結婚は?」「子どもは?」
と身ぐるみ剥がすかのように食いついてきます。

別に私自身に興味があるとかじゃなくて、みんな手持ちぶさたで、ちょうどそこに「暇つぶし出来そうなもの=(主)」があるからと利用されるのが本当に嫌です。

質問してくる人、それを聞いて便乗して話に乗ってくる人、その他にもそ知らぬ顔しながらしっかり耳傾けてる人、向こう両隣から2、3名、総勢10名には私の個人情報を提供しなきゃいけないわけです。

そんなこと言えば「ハッ?!誰もお前に興味なんかないよ。暇つぶしに聞いただけよ」と言うだろうけどそれなら余計に聞かれるのが腹立ちます。

仕事自体は好きなんで、場所を変えてあちこちたまに行くんですが、多かれ少なかれどこでもこの雰囲気変わらないです。

No.3354451 21/08/18 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/18 12:39
匿名さん1 

そっかぁ
大変ですね

「個人情報をばらまきたくないので」とも言えないだろうしね

No.2 21/08/18 12:41
匿名さん2 

答えたくない質問は適当に濁して、質問でカウンターパンチを喰らわしてやりましょう!

No.3 21/08/18 12:53
匿名さん3 

それが人間社会で働く悩みでもあります。

学校の友達、クラスの友達、隣の席の人、学校の授業はともかく人間関係は生きてる限り付き纏います!

仕方ないですよ!

アーティストにでもならない限り

No.4 21/08/18 13:03
匿名さん4 

彼氏は?いらないです。
結婚は?いいです。
とか追求されにくい方向で。
会話がいやでなければ、皆さんは?と相手に聞き返してください

No.5 21/08/18 13:08
お礼

>> 1 そっかぁ 大変ですね 「個人情報をばらまきたくないので」とも言えないだろうしね ありがとうございます。

仕事内容が好きなので食品工場行くんですけどこの悩みが付きまといます。

個々がそれぞれ密にならずに動き回る仕事だとそうはならないんですが、それだと仕事内容が不得意で。

自分が乗り越えないといけないですね。

No.6 21/08/18 13:10
お礼

>> 2 答えたくない質問は適当に濁して、質問でカウンターパンチを喰らわしてやりましょう! ありがとうございます。

先日は「秘密です(笑)シークレット~!」と切り抜けました。
ここは皆さん比較的性質の良い人ばかりだったのでそれで済みましたけど、

数日間にわたって聞き出さそうとしてくるしつこい現場もありますよ(泣)
休憩時間にまで追求の手を止めない、ある意味ホラーな現場です。

No.7 21/08/18 13:17
お礼

>> 3 それが人間社会で働く悩みでもあります。 学校の友達、クラスの友達、隣の席の人、学校の授業はともかく人間関係は生きてる限り付き纏います!… ありがとうございます。

一つの箇所でずっと働くなら一度打ち明ければもう聞かれないですが、一人一人に対する興味も強くなりあれこれ噂の的にもなりますよね。

それが嫌なのもあり知り合いを作りたくなくてあちこちに新顔として行くんですけど無駄な抵抗ですね。
生きてる限りこれは付きまといますね。

なぜみんなそんな他人に興味あるのか不思議でしょうがないです。

No.8 21/08/18 13:22
お礼

>> 4 彼氏は?いらないです。 結婚は?いいです。 とか追求されにくい方向で。 会話がいやでなければ、皆さんは?と相手に聞き返してください ありがとうございます。

質問返しいいですね。でも、うんざりするくらい意地悪でしつこい人達の現場がたまーにありますが、そういう人達とは関わるのすら嫌で、
出来れば無言で仕事したいです。

No.9 21/08/18 14:04
匿名さん9 

そんなことで悩むんですね…
雑談なのに。
主さんの言うとおり多分興味もなんもないだろうけど。

まぁ興味というよりはそこで誰も口聞いてあげなければ職場がピりついてるみたいだったり、居づらくならないために話しかけてくれてるだけだと思うんだけどね。

単発で来て仕事以外口聞いてもらわない方がいいんでしょうか?
少し雑談して打ち解けた方がわからないところとか聞きやすくやったり気持ちが和らがないですか?
コミュニケーションをとってるだけだと思うんですが…
今の人って無視されてた方が嬉しいんですかね?

No.10 21/08/18 15:54
お礼

>> 9 ありがとうございます。

きっと9さんはそういう優しい方なんだと思います。
世の中はいろんな人いますよ。
経験から、年齢を答えたら次はこれ、次はこの質問が来るってもう嫌というほど学習したので、
もう「年齢」の時点からはぐらかすようにしてるんですけど、
「隠されると余計に聞きたいわぁ~😒😊」
と数時間の間詰問に遭い、それでも逃げたら翌日もまた翌日も。かなりしつこい。

別のおばさんも同じ感じでさらに挙げ句に休憩時間にはヘアネットやマスク等はずして食事してたら遠くから私を凝視するおばさんの目。そこで年齢を値踏みしてたんでしょうね。そこまでして知りたいのかとぞっとしました。

それでその場に本人がいない時におばさん同士で収集した情報を持ち寄ってあれこれ他人の噂話が始まるのが常です。

打ち解けるために声かけてくれるのは優しい人だと思いますが、全員目元しか出してなく白衣とヘアネットで誰が誰だかパット見わからない中で、そんなに単発バイトにピンポイントで気遣ってくれなくてもこちらもなんともないです。

そんな寂しがりな人は初めから一定の場所で就職すると思います。

私はとにかくお金のためにとっとと仕事だけして帰りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧