注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

自傷行為についてです。高校三年生女子です。 私は小学生ぐらいの頃から爪むし…

回答5 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/08/20 21:50(更新日時)

自傷行為についてです。高校三年生女子です。

私は小学生ぐらいの頃から爪むしりをしています。いつから始めたか分かりません。気づいたら始めていて、やめることができなくなりました。
一時期は むしるのをやめようと思い、指一本だけは何があってもむしらないと決めて 1度は上手く行きましたが、それ以上の改善は出来ませんでした。今は手も足も深爪状態です。

中学生の時、強迫性皮膚摘み取り症という病を知って「もしかしたら自分もこの類の病かもしれない」と思い、スクールカウンセラーに相談しました。しかし「病気の人はもっと酷いから大丈夫だよ」と言われ、対処法としてハンドクリームを塗ることを勧められました。手が滑って爪をむしりにくくするためです。しかし頻繁にクリームを塗るという習慣がつけられず、結局改善には至りませんでした。

むしる時は手持ち無沙汰の時や勉強中が多く、無意識にはじめてしまいます。少しでも爪の白い部分が伸びると、まだ爪が短い状態でもむしってしまいます。
どうしたらこの行為をやめられますか?

No.3355924 21/08/20 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/20 17:32
匿名さん1 

高校1年女子です。
めちゃくちゃ分かります。私も、足の爪と、手の爪むしってしまいます。
でも、手の爪は、ネイルをしたかったので時間は掛かりましたが辞めることができました。しかし、いまだに足の爪はむしってしまいます。

No.2 21/08/20 17:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
一時期、私もネイルをしたくて我慢しようと思ったのですが、今はネイルに興味がなくやめるためのモチベーションがありません。
モチベーションがあればいいんですけどね。

No.3 21/08/20 17:38
通りすがりさん3 

ごめんなさい、ちょっと贅沢な悩みだなと思いました。

非難してるのではなく、私と比べてです。

私は体質のせいで、キズが化膿しやすく、また治る際に肉が盛り上がるのでケロイド体質と医師に言われました。
だから怪我には神経質にならざるを得ません。

指先の小さなささくれなども、その箇所をアルコール等で消毒した後、これまたアルコール消毒した爪切りなどでカットしなさい、絶対にむしっては駄目と注意されました。
今は、携帯用アルコールは沢山売ってますが、コロナの前は、アルコールを100均の小さい容器に入れて持ち歩いてました。

トゲが刺さっても赤く腫れて化膿するし、家庭科などで針で間違えて刺しても化膿しました。

主婦になってからは、包丁を使わないで良いカット野菜やカットした肉を買って来て料理しています。

私はこんなにも怪我に注意してるのに、怪我にビクビクしてるのに…

主さんは化膿とか気にせず自傷できるんだね、すぐ治って羨ましい…と思ってしまいました。
私はちょっとの切り傷でも、化膿したあと、傷跡がくっきりつくのに。

止めたくても止められないのは辛いでしょうが、主さんが私みたいな体質なら、
今頃は指先が化膿して切断されてるか、むしり跡が盛り上がり、指の形が変わってることでしょう。

手袋か、包帯をするとか。
ハンドクリームも、好きな香りのものをつかうとか。

あと、水バンソウコウを指先に塗ってしまうとか。

早く自傷から抜け出せるといいんだけど。

No.4 21/08/20 17:40
悩める子羊さん4 

手持ち無沙汰のときに他の暇つぶし方法を用意しておくのはどうですか?
例えば、爪をむしり始めたことに気付いたらペン回しを練習するとか。
もしくは付け爪とかどうですかね?お洒落なやつを付けておく。

あとは、主さんがこれは心の問題だしな、と思うなら専門機関に一回ちゃんと相談するのもありかと思いますよ
いまは深爪で済んでいるけど、発展する可能性もあるかもしれんから、予防法は専門家に聞いておく価値はあるかもなって思います

No.5 21/08/20 20:08
お礼

>> 3 ごめんなさい、ちょっと贅沢な悩みだなと思いました。 非難してるのではなく、私と比べてです。 私は体質のせいで、キズが化膿しやすく… 人には人の悩みがあります。

私は今まで「ストレスで爪を削り、その削られた爪を見てまたストレスを感じ……」の無意識下で行われる無限ループに悩んでいました。それを解決したく、今回悩みを投稿させていただきました。
No.3さんが悩まれているのはわかりましたし、そのために私の悩みが贅沢に見えるのもわかりました。
しかしそれを言われた私はどうしたらいいのでしょうか。加えて最後は私が解決に至らなかった方法を勧められても、私はどうお返事をしたらいいのかわかりません。
言葉はよくありませんが、真剣にご相談させていただいている私からすれば、No.3さんのレスは不幸自慢をして私の悩みを見下すのを目的としているようにしか見えません。ご自身のお話をしたいならこちらではなく、ぜひTwitterでしてください。
この度は貴重なレスをありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.6 21/08/20 20:12
お礼

>> 4 手持ち無沙汰のときに他の暇つぶし方法を用意しておくのはどうですか? 例えば、爪をむしり始めたことに気付いたらペン回しを練習するとか。 も… 確かに専門家に相談が確実かもしれないですね。
まずは自分に出来ることを少しずつ始めてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

No.7 21/08/20 20:38
通りすがりさん3 

…確かに不幸自慢に見えたかもしれませんね、すみませんでした。

不幸自慢というより
せっかくキレイに肌を治す治癒力があるのにもったいない!と思ってしまい、ちょっと感情をぶつけてしまいました。

相談への答えですが

指先を剥く…という行為を何かに置き換えてみたらどうでしょうか。

セロファンで包まれたお菓子や
避けるチーズを買い置きして置くとか。
さきイカとか。

まず、指先を使う手芸などを趣味にして気をそらし、
指を剥きたくなったら、さきイカやさけるチーズをさいて食べたり、お菓子のセロファンを剥いて食べたり。

私なりに一生懸命考えてみましたが、現実的じゃなかったらごめんなさい。
指を剥く事の代替え行為になりそうで、安価に始められそうなものを考えました。

No.8 21/08/20 21:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。
代替行為をするのは思いつきませんでした。
自分に合ったものを探してみようと思います。
改めて考えて下さり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.9 21/08/20 21:17
通りすがりさん9 

子供のときにとても寂しい思いをしたのでは?

そして甘えるのが苦手だったのでは。

私の姉がそうでした。私が産まれて、まだ甘えたい時にお姉ちゃんになったので、いっぱい色々なことを我慢したんだと思います。

姉の性格上、親に対して寂しい気持ちを表す方法として、わがままを言って困らせるとか、泣いて訴えるとかはなく、我慢するというタイプでした。結果それが爪を噛むという行為になったんだと思います。

今はアラフォーになり爪を噛んだりすることもなくなりましたが、20代までは時々やってました。

なんか、心の問題なのかなって思います。

我慢強かったりしませんか?もし思い当たるなら、困ったときは人に相談してみる、弱みを人に見せてみるとか今まで出来なかった、もしくはしなかった行動をしてみた時、ひょっとしたらそういう行動にも変化が起きるかもしれません。

No.10 21/08/20 21:50
お礼

>> 9 私が3歳の時に弟が産まれました。
母には
私は小さい時から注射を嫌がらないし、お菓子やおもちゃをおねだりしないし、駄々をこねないし、お願いを聞いてくれるし、弟の面倒みも良くてすごく良い子で育てやすい子だった、助かった。
と言われました。
なのでおそらくNo.9さんのお姉さんと同じタイプだと思います。

我慢強いと思ったことはありませんが、1人で溜め込みやすかったり、ずっと考え込んでいたりすることはあります。
精神的な影響はありそうですね。
出来るだけ吐き出すように意識してみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧