注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。 これまで母親には、500…

回答4 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 19:44(更新日時)

認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。
これまで母親には、500万近くの援助をしてきました。それは、私の収入や貯蓄にゆとりがあったからです。

数年前、私はこれまでの心労が重なり、重い病気を患ってしまいました。転職を余儀なくされ、収入はこれまでの半分以下、貯蓄も底を尽き始めました。
にも関わらず、認知症でそれらの状況を理解できない母親から、以前にも増して金銭的な要求を受けるようになりました。いくらもうお金はないと言っても理解してくれず、残り僅かな貯蓄まで全て奪い去ろうとします。
母親の金銭的な搾取のせいで、私の人生は滅茶苦茶です。母親の介護費用も馬鹿にならないし、このままでは共倒れ必須です。

施設へ預ける事も検討していますが本人は断固拒否、むしろ介護は必要ないから金をよこせと、異常なほど金銭に執着しています。
また、母親には借金癖があり、ありとあらゆる人からお金を借りる癖があります。周囲には母親の病気を説明し、お金を貸さないようお願いしているのですが、中には事情を理解できない人達もいます。それは母親と同じように認知症を患っている人で、何度お金を貸さないよう言っても理解されず、母親に言われるままお金を渡してしまいます。
そうする事で、ますます母親のお金に対する執着が増していきます。

認知症で金銭の管理もできなくなっているため、私が主に金銭を管理していますが、それが気に入らないのか、異常なほどお金を要求してきます。
一時は私の財布からお金を盗んだり、保管しておいたお金に手を付けたりする事もありました。言い方が悪いですが、いくら認知症とは言え、家に泥棒と一緒に住んでいるようなものです。またオレオレ詐欺のように、人を騙して金銭を巻き上げようとする態度も見られました。
そのため管理を徹底し防犯にも努め、その後多少の改善は見られましたが、相変わらず金銭の要求には悩まされています。母親の口癖は常に「お金がない」で、そう言い続ける事で私や周囲にお金を要求し続けてきます。
1ヶ月のうちに渡す金額と回数は決めているのですが、認知症のためルールを守れなかったり、ルール自体が理解出来ません。

このように認知症に関する金銭的な搾取やトラブルについて、どのように対応すればいいのか教えて下さい。

母親は認知症の中でも、取り分け社会性や常識が欠如するような病気を患っています。予後の年数は分かっていますが、それ以上に生きてしまう可能性もあります。
私は自分の病気とも向き合いながら、毎日神経をすり減らしながら介護に当たっています。
もう限界です。助けて下さい。

No.3357697 21/08/23 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-08-23 01:06
匿名さん1 ( )

削除投票

母世話ができないと市に相談して
施設や病院に強制的に入れてしまったほうがいいと思う

No.3 21-08-23 08:00
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

お母さんは主さんから貰ったお金を何に使うのでしょう?

お金に執着でも、貯めたいタイプの人と、浪費したいタイプの人がいて、浪費したい人で認知入ってて足腰丈夫で自分で買い物行けちゃう人の介護は大変だと思います。

認知入る前からその人が執着してたものは、認知入ってからひどくなりますもんね。

うちの祖母の場合は服にこだわる人だったから、認知入ってからは服がない、買い物つれてってほしいってのが凄かったです。気に入るものが見つかるまで続くし、買っても忘れちゃうからまたすぐ同じ要求ですもんね。

それに応えられるなら介護ありだと思いますけど、主さんの場合はもう限界にきてますし、施設入居も考えた方がいいかもしれません。

No.2 21-08-23 06:17
主婦さん2 ( )

削除投票

地元の介護サービス、介護相談へ行くのも良いと思いますよ。
辛かった人生、お察しします。
体調を優先にされて良い方向へ向かう事を願います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/23 01:06
匿名さん1 

母世話ができないと市に相談して
施設や病院に強制的に入れてしまったほうがいいと思う

No.2 21/08/23 06:17
主婦さん2 

地元の介護サービス、介護相談へ行くのも良いと思いますよ。
辛かった人生、お察しします。
体調を優先にされて良い方向へ向かう事を願います。

No.3 21/08/23 08:00
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんは主さんから貰ったお金を何に使うのでしょう?

お金に執着でも、貯めたいタイプの人と、浪費したいタイプの人がいて、浪費したい人で認知入ってて足腰丈夫で自分で買い物行けちゃう人の介護は大変だと思います。

認知入る前からその人が執着してたものは、認知入ってからひどくなりますもんね。

うちの祖母の場合は服にこだわる人だったから、認知入ってからは服がない、買い物つれてってほしいってのが凄かったです。気に入るものが見つかるまで続くし、買っても忘れちゃうからまたすぐ同じ要求ですもんね。

それに応えられるなら介護ありだと思いますけど、主さんの場合はもう限界にきてますし、施設入居も考えた方がいいかもしれません。

No.4 21/08/25 11:42
お礼

>> 1 母世話ができないと市に相談して 施設や病院に強制的に入れてしまったほうがいいと思う 施設や病院に強制的に入れる…確かにおっしゃる通りです。強制的にという点が重要で、それくらいの気持ちでないと対応してはいけないのだと感じました。私は過度に母親を甘やかし過ぎたように思い、反省しています。
レスありがとうございました。

No.5 21/08/26 10:20
お礼

>> 2 地元の介護サービス、介護相談へ行くのも良いと思いますよ。 辛かった人生、お察しします。 体調を優先にされて良い方向へ向かう事を願います。 心温まるお優しいコメントをありがとうございます。
私の人生はこれまで苦難が多く、幸せな人生とは言えないものでした。母親が亡くならない限り、こうした苦難は続くものと思われます。早く母親の異常な搾取や干渉、束縛から開放されたいです。
体調へのお気遣いもして頂き、大変恐縮です。良い方向へ向かうように、何らかの対策を取っていこうと思います。

No.6 21/08/28 15:53
お礼

>> 3 お母さんは主さんから貰ったお金を何に使うのでしょう? お金に執着でも、貯めたいタイプの人と、浪費したいタイプの人がいて、浪費したい人で… 母親の場合、私が渡したお金のほとんどを生活費に充てています。
no.3様のお祖母様は洋服に拘る方だったとありましたが、母親の場合は食に拘っており、その執着が酷いです。渡したお金は、生活費という名の食費や嗜好品に充てています。
母親は、決してお金を貯めたいタイプではなく浪費したいタイプです。借金癖もあり、貯金も全くありません。

no.3様も、お祖母様の介護大変でしたね。
服に拘る方で、服がないと言っていたとありましたが、うちの場合は、食に拘り、食べる物がないと喚きます。
認知症になってからは料理も出来なくなっており、買い食いや出前注文が酷いです。空腹を我慢できないため、1日に何度も食糧を買い込もうとします。買ってもすぐに忘れるからまたすぐに同じ要求をする、というのもよく当てはまり頷けます。

こうした問題は、施設へ入れないと解決しないだろうと思います。母親の性格や病気を考えると、施設へ入ってからでも色々とありそうです。
お祖母様のお話を伺い、拘る物は違えど認知症という点において、病気の内容を理解する事ができました。問題行動は人それぞれ色々ありますね。
レスして頂き、ありがとうございました。

No.7 21/08/28 19:44
匿名さん7 

主さんが変わらないと現状は変わりません。
実は主さんは共依存関係なんですよ。

内容は違いますが、以前入居相談に来た娘さんに似てます。

その娘さんの話をレスしますね。
認知症の母親と娘夫婦(幼い子供がいる)の生活。
母親が娘さんに依存してて、デイですら娘さんがいないと行かない。
娘に頼る。

それが限界になって手を挙げた事があると、入居相談の時に泣いてました。
でも、入居は…とためらってました。

後日その方を紹介してくれたケアマネから、あの時はそう言ってましたが、実は娘さん自身がお母さんを離さない。
そして手を挙げて虐待をしている。
だから、何としてでも2人を引き離したい。
と話してました。

これ、主さんとお母さんも一緒なんですよ。
主さん親子はお金だけど、お母さんは娘の主さんに依存して、主さんは何だかんだ言ってもお母さんに依存してるの。
手放したくないと思ってるの。
だから言いなりになってるし、しっかりとした認知症治療をしてないの。

2人が一緒にいたらダメです。

虐待してた家族が、親を施設に入れて離れて暮らす事で良い距離感になり、とても上手くいったというケースも多いです。

あの、入居相談に来た人は結局入居に至らず、どうなったのかはわかりません。
でも、施設に入っていなかったら、共依存による高齢者虐待という大問題です。

お母さんはピックとかですかね。

主さんも母親への依存と向き合って、
本当に良い関係性を作る為に
施設に預けてオンライン面会(今はコロナ禍だから)で関係性を作って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧