注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

私44歳、妻33歳、1歳の双子男の子の家族構成で、結婚丸3年くらいになります。 …

回答8 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/08/25 21:28(更新日時)

私44歳、妻33歳、1歳の双子男の子の家族構成で、結婚丸3年くらいになります。
私が悩んでますのは、妻への愛情表現の仕方です。

結婚当初、ホント喧嘩が多く、本気で離婚をお互い切り出したり、時には取っ組み合いの喧嘩になったりで喧嘩が絶えませんでした。
(理由は大体が、妻=完璧主義 私=おおざっぱ・テキトー で妻ルールに対して私が反抗して喧嘩)

しかし、ここ3カ月くらいは

私が折れる → 妻も私の文化に柔軟に対応

のシーンが多く、喧嘩は1カ月に1回あるかないか、あってもすぐ仲直りという良いルーティーンが生まれています。

しかし一つ妻は私に対して不満があります。

【愛情表現がない】

です。ここ2年は子供も小さいこともあり、セックスレスで私もあまり愛情表現をしていませんでした。
そこで私は以下の事を1ケ月前より今実践しています。

1.毎日「愛してるよ」を言う。
2.外出時の妻の服装に「かわいいね」「似合ってる」という。
3.「ありがとう」などの感謝の意を常に伝える。
(家事・育児は積極参戦してるので、これに対しては不満はないと言われています)

しかし、1に関しては毎回妻は苦笑いします。

今日、妻に

「あなたの愛情表現はありがたいんだけど、なんかしっくりこないんたよな~」
「ずーっと喧嘩してたから、何か違和感がある」

と言われました。
私は

「なんか、こうしてほしい・ああしてほしいとか理想形はあるの?」

と聞くと、

「それがわからないの」

でした。
私もいきなり上記3点をやったら、気持ち悪い・違和感は仕方ないなと思ってます。
抽象的ですが、このような状況で妻への愛情表現で何か良い方法・アドバイス・体験談などあればお聞かせください。

タグ

No.3358522 21/08/24 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/24 10:18
匿名さん1 

続ければ良いと思います。

貴方と上手くやっていきたい。
そんな気持ちを思う限りの方法で表現していけば良いと思います。

No.2 21/08/24 10:24
匿名さん2 

たぶん奥様には主の姿がぎこちなく見えるんでしょうね笑

これをしようと決めると、相手的には義務でやってるんじゃないかと思ってしまいます。
無意識に上の行動ができてこそ愛情表現かなと。

お子さんを巻き込んで奥さまの誕生日を盛大にお祝いしたり、丸1日奥さまにオフの日をプレゼントしたり。

主も一般的に中年の領域に入っているわけですから、かっこよくといはいかなくても、イケてる大人の男性を目指して、鍛えてみるのもいいかもです。

No.3 21/08/24 10:28
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

良いと思いますよ。

慣れてきたら、ハグとかチューとかどうですか?

一緒に買い物に行って手を繋ぐとかは?

続ける事が大事だと思います。

No.4 21/08/24 10:32
匿名さん4 

しっくりこないのは、愛情表現をこうしようと決めてるからです

愛情表現ってのは自らの中から勝手に湧き上がってするもので、こうしよう、ああしようと事前に考えてするものじゃないんです

それはセックスにおいても言えますよね

いついつにしようと決めて義務で行うと意味がなく、お互いが良い雰囲気で流れのままに行う方が心も体も満たせれた気持ちになります

大事なのは心からそう思えているからこそ自然と溢れ出して出る吐息のようなものだと思いますよ

No.5 21/08/24 10:32
匿名さん5 

いきなりムギューと抱きつき、我慢できなかった。

No.6 21/08/24 10:35
匿名さん6 

わざとらしいとかマニュアル通りっぽくてイヤなんじゃないかな
機嫌損ねないようにいま、ごめん言っとこ、みたいな
あとは自然な笑顔とか自然に触れ合うとか できてますか?
女性はそうゆうとこ結構敏感だからなー

No.7 21/08/24 10:39
匿名さん7 

毎日愛してるよは突然始められたらちょっと嘘くさいし、照れちゃうんじゃないですかね。
毎日同じ言葉を同じ回数言われ続けると「ただの義務感で言ってんのかな」という感じもしますし。嬉しくない事は無いと思いますけどね。

若干頻度を減らして、言い方を色々変えてみてはどうでしょうか。好き/大好きとか、奥さんの名前に❤️を付けた感じの甘え声でただ呼んでみるとか。
意識はしてないけどつい愛情が言葉として漏れてしまった、といった感じの声掛けが理想的です。

あとはソファで隣に座る、手を握る、髪を撫でる、抱きしめて甘えるなどの態度も肝心かと思います。夫婦のスキンシップはセックスだけじゃありませんよ。

「あなたと一緒だと心底嬉しくて楽しい」と伝わるような笑顔で接するのも良いと思います。

もっともっと仲良くラブラブになれたら良いですね😉

No.8 21/08/24 12:19
匿名さん8 

愛情表現ってそういうことなのかな。
一緒に買い物行ったら荷物もつとか、カートをかたしに行くとか、あなただけコンビニ行ったら奥様の好きなスイーツを買ってくるとか、
休みの前には、あなたがおつまみ作って一緒に飲もうって誘うとか
コミュニケーション不足ならたまに一緒にお風呂に入って話を聞いてあげるとか、別々のベットに寝てるならたまには一緒に寝ようっていってみるとか、
日曜日の朝の朝食はたまにはオレが作るよって作ってあげるとか、
今日は一日家のことやるからゆっくりしておいでよっていってあげるとか、
こういうのがいいな。
3番は当たり前のことなので、感謝の気持ちを伝えるのは。

No.9 21/08/25 21:28
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
いろいろはご助言ありがとうございます。
拝見し、自然体での愛情表現が大切なのかなと感じました。
確かに私自身、ちょっとぎこちない感じはしておりました。
ご意見拝見し、自分に喝を入れた次第です。
かなり勉強になりました。
頂いたご助言、実践してみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧