注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

友人や職場間で、何かこちらが愚痴や困りごとを口にした時に、 ①それはこ…

回答2 + お礼2 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/25 07:06(更新日時)

友人や職場間で、何かこちらが愚痴や困りごとを口にした時に、

①それはこうこうこうするべき、と思いきった持論を言ってくれて結論は言わないタイプ

②言葉少なにこちらの言い分をうんうんと聞いてくれるタイプ

どちらが有り難いですか?

私はその場は①に対して「あっ、言うんじゃなかった💧」と一瞬躊躇し、
②に対して安らぐしまた聞いてほしいと思ってしまいますが

よくよく考えたら①の方が優しい人なんでしょうか?

21/08/24 13:01 追記
❌❌❌スレ文訂正❌❌❌

⭕①それはこうこうこうするべき、と思いきった持論を言ってくれるタイプ

⭕②言葉少なにこちらの言い分をうんうんと聞いてくれるが結論は言わないタイプ

No.3358611 21/08/24 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-08-24 13:47
通りすがりさん2 ( )

削除投票

①の方が【優しい】と決めつけられませんが、少なからず考えたうえでの、その人なりの回答を示してくれていることから、相談者の人の事を考えていますよね。

②の方は、めんどくさかったり、適当に流したり、興味なかったりかも知れませんが、①の人のように考えた結果が、良いのかどうか判断がつかないから、回答を控えたのかも知れません。

なので、一概には判断しかねますね。

いずれにしても、主さん自身が回答を欲しているのなら、「どうですかね?」と聞いたら、どちらの方も、その人なりの考えを示してくれるかもしませんよ。

No.1 21-08-24 13:12
匿名さん1 ( )

削除投票

私は①の方がありがたい。

②だと自分の悩みから脱却できないけど、①は思いもよらなかった発想やヒントをくれる。参考にするかしないかは別としても新たな視点を教えてもらえるように思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/24 13:12
匿名さん1 

私は①の方がありがたい。

②だと自分の悩みから脱却できないけど、①は思いもよらなかった発想やヒントをくれる。参考にするかしないかは別としても新たな視点を教えてもらえるように思う。

No.2 21/08/24 13:47
通りすがりさん2 

①の方が【優しい】と決めつけられませんが、少なからず考えたうえでの、その人なりの回答を示してくれていることから、相談者の人の事を考えていますよね。

②の方は、めんどくさかったり、適当に流したり、興味なかったりかも知れませんが、①の人のように考えた結果が、良いのかどうか判断がつかないから、回答を控えたのかも知れません。

なので、一概には判断しかねますね。

いずれにしても、主さん自身が回答を欲しているのなら、「どうですかね?」と聞いたら、どちらの方も、その人なりの考えを示してくれるかもしませんよ。

No.3 21/08/25 07:03
お礼

>> 1 私は①の方がありがたい。 ②だと自分の悩みから脱却できないけど、①は思いもよらなかった発想やヒントをくれる。参考にするかしないかは別と… ありがとうございます。

私も一周回って①の人が有り難いと思うようになりました。

それが正しいかどうか別としても、そういう考えの人もいるんだなと参考になりますよね。

No.4 21/08/25 07:06
お礼

>> 2 ①の方が【優しい】と決めつけられませんが、少なからず考えたうえでの、その人なりの回答を示してくれていることから、相談者の人の事を考えています… ありがとうございます。

どう思うか踏み込んで見たら回答くれるんでしょうね。

私の周りは②の方が多い気がします。
2さんの言う通りに躊躇してる場合もあるけど、
「思いきったこと言って後で責任とれないし厄介事に巻き込まれたくない」っていう日本人ぽさが表れてる気がします。

人として私は①の人と関わりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧