注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子供がいない、仕事も出来ない…。「駄目」なんでしょうか? 子供のいない結婚…

回答6 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/08/26 18:39(更新日時)

子供がいない、仕事も出来ない…。「駄目」なんでしょうか?

子供のいない結婚6年目の夫婦です。
一緒に婦人科に行ってみたこともありましたが、特にこれといった原因はなく、主人とも出来たらイイねのスタンスでタイミングを合わせるくらいしか、今までやってきていませんでした。
昨年結婚した旦那の兄妹に、初孫にあたるお子さんが産まれ、ホッとした気持ちと複雑な気持ちがあります。

私自身は結婚と同時に専門職についていましたが、特に成果も上げられず、今年35歳になる事、職場での折り合いも悪く、仕事を続けながら妊活も望んでいなかったため、退職しています。

先日親戚筋の方で、不妊治療に取り組まれていた経験から、余計なお世話かもしれないが、もし希望するのであれば何かアドバイスが出来るかもしれないと声をかけていただきました。

気にかけて頂けてありがたい話だとは思いますが、やんわりとお断りしてしまいました。
この状況であっても、イマイチ本格的な不妊治療に取り組めない自分がいます。
甥っ子は可愛いと思います。旦那との子供も欲しくない訳ではないです。時間的にもそんなに悠長なことは言っていられないのも分かっています。

子供にしろ、仕事にしろ、趣味として打ち込めるものもない、何も取り組めず何もない自分は価値がないのではないか、という焦りだけが募っています。

義両親も義兄弟も良い人に恵まれていますし、旦那にも不満はありません。贅沢な悩みなのかもしれませんが、モヤモヤした気持ちでいっぱいです。

No.3360130 21/08/26 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/26 17:14
匿名さん1 

50代、既婚、成人した子供2人です。

今の時代。
結婚も出産も自由だと思います。

おふたりが子供を望むかどうかが大切。
出産より子育てってホントに大変。
望まないのであれば親子ともに辛いかも?

ただ子供っていいものです。
大変失礼ですが35歳。
もう治療をされるなら早く決める方がいいかと思います。

No.2 21/08/26 17:15
匿名さん2 

子供がいないだけでだめじゃないですし、仕事ができないからってだめじゃないです。
これでだめだって言われたら世界ブラック過ぎます。
政府に訴えに行きたくなります。
なにもないことは無いと想います。
人それぞれうまくできることとできないことがありますからね。主さんはまだうまくできることに出会えてないだけだと想います。
いろんなことに興味を持ちやってみるとドハマリすることありますから、前を向いてお互いがんばりましょ。

No.3 21/08/26 17:19
匿名さん3 

全然ダメじゃないと思います。主さんがよければそれで良しだと思います。私も40手前で急に焦って後悔したので、お子さんについては年齢的にリミットがあるのでご主人ともよく話し合ってはいかがでしょうか?
お仕事は選ばなければいつでもパート等働けるけれど、子作りにはリミットがある事だけ考えていれば良いと思います。
女性は大変ですよね

No.4 21/08/26 18:19
主婦さん4 

ちょっと、鬱っぽいのでしょうか・・・

私は、男性不妊で子供いない専業主婦です

主さんのように、専門職で働ける能力を、持ち合わせていませんし
趣味もありませんが、価値が無いと思わないように、生きていますよ(^-^;

アレもコレもと焦っているから、気持ちがいっぱいいっぱいに、なってしまうのかな?

ご主人と、今一度話し合い、今何に取り組むべきか
はたまた、少し休憩し、心を元気にしてから
色々取り組むべきかを、考えてはいかがでしょう

一人で抱え込まないでくださいね

価値がないなんて、思わないでください
今は、心に余裕がないだけです

No.5 21/08/26 18:30
匿名さん5 

30代で子供つくるなら子づくりについて調べまくってからとりくまないといけない。生ぬるくやってるとできない。
うちは病院いかずに試行錯誤を繰り返してようやく妊娠できました。

No.6 21/08/26 18:39
匿名さん6 

かぁーねぇー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧