注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

防犯カメラの設置について 私の近所に市でも有名な猫に餌付けするおばさんがいます…

回答5 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/08/27 21:32(更新日時)

防犯カメラの設置について
私の近所に市でも有名な猫に餌付けするおばさんがいます。おばさんといっても70代半ばです。10年くらい前に同居家族を亡くされているのでそれ以来1人で暮らされています。野良猫は10匹ほどで避妊去勢はしておらず、皮膚病で荒れています。

我が家の庭をはじめとして道路や畑などに毎日のように猫の糞尿被害があります。病気の猫なので、糞にはウジがわいており激臭です。
これには住民一同大迷惑しており、何度も衛生課・保健所・警察に相談していましたが、忠告や指導を受けてもおばさんは反省ゼロです。恐らく精神的にいかれた人だと思います。

近隣の方々は皆さん穏やかで、なるべく平和にいきたいという思いから今までは指導どまりで我慢しておりましたが、おばさんの加齢によるボケが出てきたのか最近暴走気味です。

住民がすれ違うたびに、注意をしたりしていますが今までは「申し訳ないと思っている、でもやめられないの」と言っていましたが、話掛けようものなら「私は餌なんかやってないのよ!!!!」とヒステリーを起こしています。

そして全く関係のない話(近所の方の噂話など)をしてきます。
市役所もお手上げなのか、ここ最近は連絡をいれても「あーはいはい」とうてあってくれないそうです。
頭のおかしい人だから、これから何をしでかすかわからないから大変でしょうけど、何か起きてからでは遅いので引き続き指導をとお願いすると「そんなの知らないし、自分には関係ない」と電話を切られたそうです。

市は頼れなくなったので、今は警察の方が定期的に住民宅を回り状況を把握したりと動いてくださいますがいつまでも迷惑を掛けるわけにはいきません。
住民一同怒り心頭のため、最後の手段である訴訟を起こすことになりました。

以前住民の方で、金輪際猫に餌付けをしないという念書を書かせた人がいます。おばさんも捺印までしてるのに堂々と餌はあげてますが・・・笑
警察、弁護士曰く念書があるので、後は餌付けしている映像があれば100%勝ちだとのことでした。

日中に遭遇出来ればベストなのですが、深夜帯にあげてるみたいで、なかなか撮ることが出来ません。

そこで監視カメラを考えておりますが、おばさん宅は草木が生い茂っており1つのカメラでは足りないと思われます。そこで、四隅に1つずつ小型カメラを設置しようと思うのですが、迷惑行為防止と証拠収集が目的の場合でもこういったことは犯罪に当たってしまうのでしょうか?

地域を特定されちゃうかもですが、おばさんの無責任な餌付けでノイローゼ気味になったり、ストレスで転居されたり、小さなお子さんが猫の死骸や子猫がカラスに食べられるところを見てしまったりで精神的にショックを受けられたりと、散々です。

やるからには徹底的に叩きのめしたいという気持ちです。やることはやりましたが、何かアドバイスはありますか?

愚痴のようになってしまい申し訳ないです。

No.3360653 21/08/27 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/27 10:44
匿名さん1 

訴訟って何を請求するの?
それで餌やりをやめなかったらどうなるの?

No.2 21/08/27 10:49
匿名さん2 

アドバイスというか、そこで訴訟に勝ったとして、どういう便益があるのかがよくわかりません。
おそらくその人は、正常な判断力は失ってる人でしょうから、判決の結果を正常に認識することはできないでしょう。そうすると猫のエサやりもやめられないでしょうし、状況は何も変わらないと思うのですが。
せいぜい、その人に多額の資産があって、賠償金がとれるかもしれないというくらいでしょうか。

それより、猫が本当に10匹程度なら、保護猫団体と協議の上、片っ端からつかまえて、引き取ってもらったほうが手っ取り早いような気がするのですが。

No.3 21/08/27 11:29
匿名さん3 

私も猫をどうにかしたらいいと思います。

2さんの言うように捕まえて引き取り先を見つけるか、不妊去勢手術をして負の連鎖を止めることが解決への道だと思いますよ。

No.4 21/08/27 20:11
経験者さん4 

プライバシーの侵害になりそうですね

過去には監視カメラ撤去訴訟で、撤去命令と損害賠償支払い命令が出た例が幾つかありますし

No.5 21/08/27 21:32
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

私の妻が、そうだった
1回は通告したが
2回めは流石に怒った勝手な事するなと
自分だけの快楽の為にするなと{爆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題