注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

誰にも本当の自分を言えず孤独感を感じます (長文すいません) 私は病気を…

回答2 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/08/27 20:59(更新日時)

誰にも本当の自分を言えず孤独感を感じます
(長文すいません)

私は病気を持っており、食べれないものや少なめにしておいた方がいいものが多いのですが、初対面でそれを言うと大体引かれてしまうので
食べ物の話になった時、話が回ってくると、これ美味しいよねーみたいな10年前くらいに食べた記憶を引き出して言っています。また量もそんなに食べれないため、外食はほぼしないのですが友達と遊ぶと高確率でご飯に行くことになるので、ご飯に行った時も食べれそうなものを選んで半分以上残すみたいなことをしています。

そんななかで、実はあんまり食べれないことや、でも自分で調整してるから大丈夫だよみたいなことを言うとすごい気を使われてあまり誘われなくなってしまいます。

食事以外でも自宅で点滴を行っており、器具がついていますが、それを仲のいい子に言うと大体引かれてなんともいえない雰囲気になるので
仲良くなっても自分の体調や、病気について言うのが勇気が要ります。

友達と遊ぶ前日とか、めっちゃ体調管理してご飯も少なめにして全力で遊べるようにしてるのに、なんで傷つくんだろうって思って
分かってくれる人はいないのかなって常に孤独感があります。

どうしたら分かってくれる(距離を置かれない)人と出会えるのでしょうか。
またどのようなマインドで友達に接すれば孤独感はなくなりますか?

ちなみに、控えた方がいいものは
チョコ、牛乳、生クリーム、揚げ物、小麦粉、辛いもの、きのこや海藻類、チーズ、こんにゃく、さつまいも、タピオカ、油っこいもの(ラーメンや中華料理など)、果物全般で
何にも食べれないじゃん?と友達に言われて傷ついたことがあります…

No.3361016 21/08/27 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/27 20:43
匿名さん1 

それは隠さない方が良いと思います。

確かにね。
確かにハードル高いというか、面倒に感じさせるに足るだけの事実だと思いますが。

それだけに、後出しは印象悪いと思います。

「え!? じゃあ今まで無理させてたの…?」
という罪悪感を想像してください。
中々、そこからフレンドリーな展開に入るのは難易度高いように思います。

だから最初から本当のことを、まぁわざわざアピールしないまでも、それとなく告げておいた方が良いと思います。

その上で友人関係を築ける人を探した方が、必ずお互いのためになる筈です。

病人扱いされたくないなら、病人扱いするんじゃねぇって所を含めて、伝えるしか無いんじゃないかな……

そりゃあ、引かれたり気を使われたりするだろうと思いますけど。
だって不安になるよそれは。自分の前で倒れられたりしたら大変だもの。
知らない病気だから。何が起きるか分からないもの。

そうした病気への理解を持ってもらう努力も、必要なハードルってことになるんじゃないでしょうか。

No.2 21/08/27 20:59
匿名さん2 ( ♀ )

普段から
野菜しか食べれない。
って公言して良いと思う

それは好き嫌いじゃなくて
アレルギー的な物って

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました